Good bye, moon light.

昨日発表になった「ムーンライトながら」の廃止。想定はしていたんだけれども、改めてその報を耳にするとやはりショックだった。

「ながら」は徐々に廃止されてきた「ムーンライト」シリーズ?の中で臨時列車にされ、年々運航日を削られながらも唯一残っていた「普通列車」の「夜行」だった。

私は乗り鉄を始めて以降、「ムーンライト」としては「えちご」に1回、「ながら」に(多分)3回乗ることができた。

「えちご」

もっとみる
ありがとうございます!

Tableau×公開データ No.3 【宅配便取扱個数と国内貨物輸送量】

データは真実を表す?

基本的に正しく集計していれば、データは常に真実を表しています。そういった意味で、データは相手を説得する上で最強の武器だと思います。しかしそのデータを人間が見るとき、思い込みや先入観によって誤った結論を導き出すことがあるので注意しなければいけません。

今回は物流に関するデータを使って、そんな誤解を与える一例を見ていきたいと思います。

宅配便取扱数

皆さんはヤマト運輸が法

もっとみる

製造業/派遣業界のDX化を促進し業務効率を飛躍的に発展させる派遣受発注/評価管理プラットフォーム「HRクロス」の株式会社クロスリンクが資本業務提携

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:-(資本業務提携)

調達先:株式会社ウイルテック
    株式会社三幸コーポレーション
    株式会社ジャパンクリエイトグループ
    東洋ワーク株式会社
    日研トータルソーシング株式会社
    日総工産株式会社
    株式会社平山ホールディングス
    フジアルテ株式会社

調達年月:2021年1月

企業情報

もっとみる
トップページ「データ提供」より、調達データベースを有料で提供してます〇
3

物流の仕組みを、未来へ加速させる。トラボックス、Visionalの一員として次のステージへ。

2020年2月、Visionalグループは、物流DXプラットフォーム「トラボックス」を運営するトラボックス株式会社を新しい仲間として迎え入れました。今回は、「トラボックス」の事業内容や、Visionalへの参画の経緯、今後のミッションについて、改めてお伝えしていきます。

※本記事は、「流通ネットワーキング 2021年1・2月号」への寄稿記事を、一部編集した上で転載したものです。

プロフィール

もっとみる

21,01,21。こんな時でも。

今日の都内は予報通り若干寒さが和らぎ比較的過ごしやすい一日でした。

ここ数日の様に北風に吹かれ激寒な思いをすることなく帰宅すると海外からの荷物が。

一時コンタクトが取れなくなっていたものの去年末に無事再開し、無事購入が可能になった家用として長く愛用しているリキッドHeadyです。

年末に再開後初の注文分が到着していましたが、正月の巣ごもり生活と再開の安心感の相乗効果でもりもり吸い続けてしまい

もっとみる
ありがとうございます!
1

物流・派遣業界のコロナの影響をまとめる

こんにちは!クボタです。

僕は群馬県で物流や派遣関係の会社を10年経営しています。

今回の記事では、コロナウイルスによって物流や派遣業界に2020年中でどのような影響が出たかを書いていきます。

まずは仕事量についてですが、一番影響を受けているのはコンテナの荷下ろしを行うデバンニング事業です。

コンテナの多くは中国から入ってきます。

その中国が不安定な状況にあった去年の3月~5月頃は、

もっとみる

医療従事者もだけど

医療従事者に対しての感謝・応援をよく呼びかけているけれど、物流関係者ヘの感謝・応援も忘れないでほしい。テレワークでは荷物は運べない。

🐈‍⬛ありがとうございます🐈‍⬛
13

観光危機を経て、ecbo2.0へ

noteの皆さま、はじめまして。ecbo代表の工藤慎一です。
当社は観光客向けに、コインロッカーの代わりに荷物を店舗で預かるシェアサービス「ecbo cloak」をメインに提供しています。新型コロナウィルスの影響で、サービスを一時停止し、売上も大きく減少しました。

このnoteは、創業からコロナの観光危機を受け、ecbo社としてどのように行動し乗り越えてるかを、僕の振り返りもかねて書き留めたいと

もっとみる

フォークリフト資格を取って実際に働いている大学生に、話を聞きました

2018年に自分の好奇心からパワーショベルの免許を取得した。その話は一度noteにまとめた後、今はkindle unlimitedの電子書籍として公開している。

この話を面白がってくれたノンフィクション作家の神山典士さんから「大学生でフォークリフトの資格を取った子がいるんだけど、話を聞いてみる?」と紹介があった。FBでそのエピソードを素晴らしいエッセイとしてまとめているらしい。それも日本語と英語

もっとみる
おおお、うれしいです!
11

新型コロナウイルスワクチンを世界中に輸送しています

新型コロナウイルスの感染拡大以降、フェデックスは必要不可欠なサービスである物流で、世界をつなぎ続けてきました。フェデックスが持つグローバルな輸送ネットワークと設備や人材を活用し、安全性を最優先に、世界中で勤務する従業員が働き、暮らす、それぞれの地域社会へのサポートを続けています。

そして私たちは今、新型コロナウイルスのワクチンに加え、ワクチンの製造に必要な原材料、ワクチン関連用品のキット、研究室

もっとみる