ウイルス共存プロジェクト・4話目往復書簡

4話は医療現場のお話だったため、書きたいことは山ほどあるのだが(特にオンライン面会については宇井の領域なので)、やはり「物資不足」を取り上げるべきだと思い、今回のコラムではそこに注目する。

医療現場と医療物資

大変なことになっているだろうと、それくらいは素人感覚とはいえ、わかっていたつもりだった。
しかし松下先生の回を見て、天地がひっくり返るくらいの大騒動だったことが骨身に染みてわかった。

もっとみる
拙い文章にスキ!してくださり感無量です😭✨
1

ファッションや見た目の大切さについて

今回はパーソナルスタイリストの政近準子さんという方の著書「一流の男の勝てる服  二流の男の負ける服」という本を読んで感じたことを書いていきます。

変わりたいならば自己啓発セミナーに行くよりも服装を替えた方が効果絶大という話は印象に残りました。自己啓発セミナーに行くのは学びがあり良いでしょうけど、学んだことを実践するのに時間が必要ですが、服装や髪型を変えるだけなら、周囲の人にも変化が分かりやすいし

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます。
2

流れる

荷物の配送状況を確認するのが好き

ネットショッピングで物を買うと、たいていは荷物追跡サービスが使えるようになっている。

[10:34 出荷]
[18:05 ヤマト運輸○○センター到着]

↑ こういう感じ

荷物がいろんな地点を経由しながら運ばれている記録を見ると、荷物たちを載せて高速道路や国道を走るトラックが思い浮かぶ。

私たちが家で過ごしている夜、今この瞬間にも、電灯や車のライトに照らさ

もっとみる

配達におけるラストワンマイルに注力する企業の現状

EC市場は伸び続けているが、その需要に応えるには、配送拠点から自宅までの物流(ラストワンマイル)が鍵を握る。

ラストワンマイルとは、オンライン注文した商品が最寄り物流拠点と、消費者の手元を結ぶ最後のデリバリー区間のことを指す。

需要は高まるものの、より多くの人がオンラインに流れ込むことでの「人件費の高騰」「配送速度の低下」「感染防止注意」などの大きな課題がある。

それを解決するために注目され

もっとみる
スキありがとうございます!
2

お盆物流

手配完了。

さあ明日から休もうと思ったところで、大量の出荷のデータを受信。 明日出荷指定がついている。事前協議でお盆期間の新規配送は中止としたのだけれども。

たぶんこれは、お盆商材が出荷されなかったから売り上げが伸びなかったとする荷主営業のアリバイ作りだろう。

荷主に対応しない旨の連絡を入れたけれど、どうせ明日は出勤して荷主営業のクレーム対応しないと。

明暗の分かれた不動産アセット

先日の初投稿からMy pageにオーストラリアのエアーズロックに行ったときの写真を張ったり少しだけ進化しました。完全に余談ですが、エアーズロックはもう登れないけど、本当に最高なところでした。はやく海外旅行行きたいですよね。今はアイコンを何にするかは悩んでいます。

さて今日は私の興味分野の不動産について、少し話そうかなと思います。

不動産業界もコロナの影響を大きく受けている業界の一つですね。まわ

もっとみる

【イベントレポート】DX(デジタルトランスフォーメーション)時代に必要な「データ利活用」とは?

こんにちは、Plug and Play Japan Fintech Program ManagerのHarukaです。

先日2020年7月8日(水)にオンラインオープンイベント「DX(デジタルトランスフォーメーション)時代に必要な「データ利活用」とは?」を開催いたしました。当日は90名程度の様々なゲストの皆さまにご参加いただき、質疑応答も交えながら、急遽15分程延長し盛況イベントとなりました。ご

もっとみる
Thank you so much!
8

落ちこぼれ社会人の転職記録②

2度目の転職

 初めての転職は、3ヶ月で挫折しました。給与ゼロになってしまったため私に選択の余地はありません。家族もいましたから、すぐに働かなければいけませんでした。のんびり転職活動をする事もできず、結果、

 アルバイトで、トラックの運ちゃん

をする事に。コンビニのルート配送です。
 ここでの働き方は時給ではなく、1便いくらと言う形です。コンビニの配送は1日に3便あります。ざっくり言うと午前

もっとみる
ありがとうございます!

経歴概要

私の経歴の概要です。

自らの経験のアウトプットは、いい勉強になると思ったので実施。

①新卒で3PL企業に入社。小売店の物流センター運営部門に配属。

完全週休二日制の日勤シフト勤務と当時の物流会社として、破格に見えるけど、出勤時は朝6:30~22:30で勤務。残業代が付くのは、月30時間まで。大卒で給与は、月額額面17万。となかなかの黒さ。それでも通勤は、実家から片道一時間しなかったので頑張っ

もっとみる

Amazonは偉大だ・・・

夏休みの目標として、2ヶ月で30冊の読書をあげたわけだが、今回は1年生の間に80冊!というもう一つの目標を立て、山口周さんの著書『独学の技法』でオススメされている本を全てピックアップし、父からの提案もあり、思い切って一度に90冊以上購入した。一度に90冊以上も本を買うことなど、この先そうないことだろう。

Amazonで本を購入したのが8月4日。そしてなんと翌日には14冊自宅に届いた! さらに、6

もっとみる
よかったらフォローしてください!
5