#058 インドから本帰国1年。声をあげる強さを手にしよう

食回りのWebメディア「ペンとスプーン」を2020年8月から営む多田千香子でございます。

7年住んだインドから本帰国してちょうど1年がたちました。いまの思いをシェアします。

1年前、インドから脱出

コロナ禍のインドから帰国したのは2020年5月5日です。必死でした。

コロナより怖かったことがあります。帰国を決めて子どもの学校に退校を告げると、第3者が阻もうとしたからです。もうひとりの親権者

もっとみる
ありがとうございます!引き続きお読みくださいましたらうれしいです。
35

「卒業生」の出ないメディアをつくる

こんにちは☺︎
YouTube「みおりんカフェ」やブログ「東大みおりんのわーいわーい喫茶」を運営しているみおりんです。

今日は、YouTubeとブログあわせて月間100万アクセスくらいのメディアを運営する中で、わたしが最近得た「卒業」ということに関する気づきについて書き留めておきたいと思います。

わたしは2〜3月くらいの期間において、うれしいなぁと感じることがありました。それは、

受験シーズ

もっとみる
おかげで今日もがんばれます(;o;)
3

【週報:4月4週目】先週比でセッションは増加|CTRも増加_#15

はじめに
【週報】シリーズの4月4週目(#15)の記事です。「なんのこっちゃ」と思った方はまずは↓このプロフィール記事を読んでいただければと思います。

簡単に説明すると、運営しているメディアについてだったり、僕自身のことだったりを紹介しています。noteでは運営しているメディアの裏側(SEO、マーケティング、メディア運用など)を公開していくつもりです。

「そんな得体のしれない記事に300円も払

もっとみる

対象人口の100%以上PV説は正しそう!まだまだWEBメディアは元気に成長していきそうですね!

なるほど、自分にとってはめちゃくちゃタイムリーな内容で勉強になりました。

日本版のBuzzFeeDさんとHUFFPOSTさんの合併に関する記事です。

配信対象にしている人口の対して100%以上の月間PVは取れる説をローカルメディアでも立証していますが、その通りとなっています。

日本の人口:1億2千万人
BuzzFeeD:月間3,500万UV(記事内) 月間2億5,000万PV以上(予測)
H

もっとみる
Ich bin glücklich~!(ドイツ語で『私は幸せです』)
17

#057 Bento本の「イントロダクション」を書いてみた。Kindle出版へGo

食回りのWebメディア「ペンとスプーン」を2020年8月から営む多田千香子でございます。

英語でお弁当本を出すにあたり、本の構成(台割)をつくったり予算を組んだりしています。中身に手を付ける前の土台をしっかりしないと、との思いからです。

Introduction(はじめに)に当たる紹介文を書いてみたのでシェアします。少しでも人の目にふれることでよくしていきたいと思います。

私のことはもちろん

もっとみる
うわあ感激、うれしいです。ありがとうございます!
20

【関東EDUPEDIA】取材・記事作成体験!「記事作成のワクワクを体験しよう!」

「記事作成のワクワクを体験しよう!」

取材の仕方を一から学びたい!
記事作成スキルを身につけたい!
文章を書くのが好き!
WEB記事を一から自分の手で作ってみたい!
WEBメディアに触れてみたい!
教育情報を自分の手で先生方に届けたい!
教育に関する知識を深めたい!

そんな思いをもった大学生必見!

EDUPEDIAとは?
教育現場に存在する多様な教育実践を先生方にお届けすることを目的としてい

もっとみる

SEOにおける「記事の寿命」を、検索エンジンからのアクセス数を見て判断する

SEOを行う上で一つの重要なテーマは「記事の寿命」です。

記事の寿命というのは、いうなれば「賞味期限」にも似た概念で、どの程度インターネット上で一つの記事が読まれ続けられるか、という話です。

記事の寿命は、メディア運営上の様々な意思決定にかかわります。
例えば、

・記事をリライトすべきか、新しいテーマで書くべきか
・記事はどの程度の期間でリライトしたほうがよいのか?
・今後のアクセス推移は?

もっとみる
ありがとうございます!感謝いたします。
13

多視点オンライン演劇「スーパーフラットライフ」の技術演出メモ

 2020年4月3日と4日に生配信された多視点オンライン演劇「スーパーフラットライフ」。「親友との同性婚」というテーマも話題になりましたが、ギョーカイ関係者からは「あれ、どうやってライブ配信してるの?」「本当に“生”なの?」という声をよく聞きます。

 正直、僕自身もアーカイブ映像を見たときに、カメラスイッチングや役者の演技が完璧すぎて、収録では?と感じてしまうくらいでした。それはそれで「課題」に

もっとみる
ありがとうございます!😊
2

BtoBオウンドメディアを成功に導く3つの要素(サマリー版)。

Vannが支援するD2Cの運営ノウハウメディア「success board」。

先日リニューアルが発表されて、月間PV数が1316%向上・リード顧客数も増加中と好調です。

そこで今回、Vannで支援を開始した1年5ヶ月を振り返り、「BtoBオウンドメディアを成功に導く3つの要素」をまとめました。

サマリー版を載せると、3つの要素は以下の通り。

・世の中の新たな波をとらえる。
・「価値に紐づ

もっとみる
ラッキーカラーはオレンジです!
4

ナプキンだって進化している!長年信頼している生理用品の多様化する選択肢

生理用ショーツや月経カップといった製品の認知度・マーケットが急速に広がり「フェムテック元年」とも呼ばれた2020年。とはいえ、実際はまだまだ大多数の女性がナプキンを使用しているし、なにより長年お世話になっている安心感は絶大だ。実はナプキンも、日々進化を遂げている。ドラッグストアの片隅で、長年使っている「いつもの」を無意識に選んではいないだろうか? それ、実はものすごくもったいない。今回は50年以上

もっとみる
ありがとうございます!😊
2