naomin_0506

●アート&デザインライター ●茶道(裏千家) ●京都芸術大学通信教育部芸術学科アートライティングコース&学芸員課程に在学中 ●5と0のつく日にほぼ更新します ●Instagram● https://www.instagram.com/naomin_0506/

観てきた!「森村泰昌:エゴオブスクラ東京2020―さまよえるニッポンの私」at 原美術館

痺れました。これは、”体感する”展覧会だと思いました。 世界ががらっと変わってしまった今、この展示を体感できて良かったです。 知らない歴史を知って、胸がいっぱい…

社会人芸大生1年目を終えて Part2

年度末をむかえ、冬期の成績も確定。13科目・24単位を修得できた、この怒涛の1年目を振り返っています。 ▼Part1はこちら ●秋期(10~12月) ★ スクーリングで、改…

社会人芸大生1年目を終えて Part1

年度末をむかえ、冬期の成績も確定しました。 終わってみれば、13科目・24単位を修得できましたので、この怒涛の1年目を振り返ってみます。 ●今年の目標と修得科目の内…

2020夏・京都滞在に想いをはせて

振り返れば、今年のはじめから、じわじわと。 季節が冬から春になっても、いっこうに世の中が落ち着きませんが、 結局、いま自分にできることをするしかないと思うのです。…

観てきた!「所蔵作品展 パッション20 今みておきたい工芸の想い」at 東京国立近代美術館工芸館

わたしに工芸の魅力を存分に教えてくれた場所・工芸館。 ついに、石川県金沢市への移転前、最後の展覧会を迎えました。 しかし、最後の最後で国からの要請により、1週間…

観てきた!「特別展 虎屋のおひなさま」at 根津美術館

おひなさま、と決して侮るなかれ・・・ 世界最高峰と言えるくらいの、ハイレベルすぎるミニチュアの数々。 職人の方々の、恐ろしいまでの情熱と魂を感じる超絶技巧の応酬。…