スタートアップ分析 No.3『株式会社メルカリ』

目次

* 会社概要
* サービス概要
* ビジョン 成し遂げたい世界観
* ターゲット/顧客セグメント
* 解決している課題
* マネタイズ/収益源
* 圧倒的優位性
* 競合他社
* その企業が抱えている課題
* 拡大性

*学び
*参考文献

会社概要
会社名:株式会社メルカリ
設立:2013年2月1日
資本金:40,110 百万円[2019年6月末時点]
事業内容:フリマアプリ「メルカリ」

もっとみる

Mercari

I tried to use Mercari when I resolved to leave my hometown where I have lived since I was born.

There were items like that I couldn't remember where to buy and an array of books in my room.

I found

もっとみる

お客さまがその機能を目にするのは一生に一度だけ 。 「むずかしい」を改善し続けるお話

こんにちは、メルペイデザインチームの小嶋(kojima_yu)です。

この記事では、私の担当していたリリース初期の「アプリで本人確認(eKYC)」についてお話します。

もしかするとみなさんは既に体験されたでしょうか。
ちょっと不思議でむずかしい本人確認。実はメルカリの中で一生に一度だけ目にするフローでした。

そんなお客さまの一生に一度の体験をユーザーテストで改善し続けたお話です。

▲ メル

もっとみる
ありがとうございます!押忍!
71

メルカリプロダクトデザイナーの仲間を募集しています

こんにちは。メルカリデザインブログです。

現在、メルカリではプロダクトデザイナーの採用を行っています。

これまで、このMercari Design noteでは、メルカリとメルペイのデザイン施策メインに発信してきましたが、今回は実例を挙げながら「メルカリのプロダクトデザイナーがどんな職業なのか」をお話ししたいと思います。

メルカリのプロダクトデザイナーとは?

メルカリのデザインチームは、『

もっとみる
ありがとうございます。もしよかったら感想教えてくださいね。
50

【メルカリ】人と会わずにポストに入れるだけ!道具も不要!「ゆうパケットポスト」、使ってみました😊



こんばんは米光です。

メルカリで始まった、ゆうゆうメルカリ便の新サービス「ゆうパケットポスト」を使ってみました😊。これが実に超簡単でいい感じです❗

ゆうパケットポスト専用箱に梱包した商品を詰めたら、ポストに入れるだけ❗これだけです。

つまり非対面での商品の郵送が可能なので、HSP傾向がある私には、郵送時に人とのやりとりという負担が減って、めちゃくちゃ助かります😂。

ゆうパケットポス

もっとみる

不死鳥は蘇る!? メルカリ「ホーム」のリニューアルにつまずいてその後に成功した話

こんにちは、メルカリUX design teamのkitajです。

今日はメルカリの顔でもある「ホーム」のリニューアルプロジェクトの話を書きたいと思います。

メルカリでは、アプリを開いた時に初めに目にする「商品などが並んでいる画面」のことをホームと呼んでいます。

2013年のアプリリリース以来、細かなUI変更はありましたが大きなUI変更などは無いままの画面のひとつでした。アプリを開いた時にす

もっとみる
励みになります!
203

メルカリの使い方ぜんぶ動画にしてみたよ! 〜ガイド動画100本を作ったお話〜

こんにちは!
メルカリ クリエイティブチームのなみーとkoseiです。
皆さんは、メルカリの使い方がわからなくて迷った時、なにを参考にしますか?
私達のチームでは、そんなときにお客さまをサポートできるように、こんな使い方動画を制作しました。​

今回はそんなガイド動画のこだわりについてお話します。

なぜガイド動画を作ったのか

メルカリには、既存の「メルカリガイド」という使い方を説明したページが

もっとみる
メルカリ♪
348

あなたの声がメルカリをつくる。UXリサーチがメルカリに反映されるまで。

こんにちは、メルカリのUX ResearchチームでUXリサーチャーをしている上田(chanu)です。

これまで「Mercari Design」ではお客さまの言葉にならない声を聞く。メルペイを支える、リモートUXリサーチについて。やメルペイデザインチームでリサーチャーとデザイナーがコラボしやすい3つの理由という記事で、何度かUXリサーチについて取り上げてきました。

今回の記事では、お客さまの調

もっとみる
メルカリ♪
216

【メルカリ】実売価格300円の本を売って、180円儲ける方法

2020/9/30@八王子

メルカリで、自分が売りたい本を検索してみると、過去に売れた実売価格が300円という経験をしたことあると思う。
そんなときは、セット売りである。
同じ著者や、同じ業界で本をまとめて、セットで売る方法である。
#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #人生 #生き方 #ライフスタイル #毎日更新 #毎日note #日常 #毎日投稿 #mercari #メルカリ

もっとみる
あなたも旅スキですか?私も旅スキです、お礼のオランダの風車です
4