Mercari Analytics Blog

メルカリがお届けするデータ活用の実践にまつわる公式ブログです。データ分析やデータ基盤のあれこれをお伝えしていきます。

Mercari Analytics Blog

メルカリがお届けするデータ活用の実践にまつわる公式ブログです。データ分析やデータ基盤のあれこれをお伝えしていきます。

    マガジン

    • データ分析初心者向けのおすすめ本

      メルカリのデータアナリストがおすすめする、データ分析初心者の方向けの本のご紹介記事をまとめたものです。

    • メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ

      Mercari Analytics Blogの連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」の記事一覧です。メルカリの成長を支える11人のデータアナリストが、それぞれ奮闘しているテーマについて仕事の裏側を語ります。

    最近の記事

    データ分析初心者向けおすすめ本のご紹介 〜第4弾・データ可視化・資料化力編〜

    メルカリAnalyticsチームの@nakanipiです。 今回は、データ分析初心者の方向けのおすすめ本 第4弾として「データ可視化・資料化力」に関する本を紹介します。 同シリーズのものはこちらをご覧ください。 今回はおすすめの本をProduct Analyticsチームの@takahideさん・@suwachanさん・@Mizuさんに聞きました。データ活用を学びたい幅広い層の方におすすめしたい情報をまとめております。 はじめに 〜可視化・資料化力の重要性について〜「

    スキ
    23
      • イベントレポ: メルカリの成長を支えるデータ分析チームの「今」と「これから」(動画付き)

        こんにちは。メルカリAnalyticsチームの@suwachanです。 この記事では、2022年5月31日に開催したイベント “メルカリの成長を支えるデータ分析チームの「今」と「これから」” の動画と内容の一部をご紹介します。 早速ですが、動画はこちらからご覧ください。 イベントのポイントを知りたい方、2時間の動画は見きれない!という方に向けて、内容の一部を抜粋してお伝えいたします。 イベントのご紹介このイベントでは、Analyticsの全4チームからマネージャー・メ

        スキ
        22
        • データ分析初心者向けおすすめ本のご紹介 〜第3弾・データ集計力編〜

          メルカリAnalyticsチームの@na0です。 今回は、データ分析初心者の方向けのおすすめ本 第3弾として「データ集計力」に関する本を紹介します。 同シリーズのものはこちらをご覧ください。 おすすめの本を@nambさん、@takeさんに聞いてみました。 @nambさんも@takeさんも、Analytics Infraチームで、データ分析を行う環境全体の改善に取り組んでいます。 データ活用を支える側の目線で、データ活用を学びたい方におすすめしたい情報をまとめております

          スキ
          52
          • マーケティング施策の分析から戦略立案まで担うメルカリGrowthデータアナリストの挑戦

            こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はGrowth Analyticsチームの@tomoyaさんによる「マーケティング分析編」の記事です。 @tomoyaさんは、最初はキャンペーンチームに入ったそうですが、今は上流の戦略策定にも携わっているとのことです。その具体的な業務について聞いてみました。 分析の力でマーケティング施策の効果を最大化させる――取り組みのミッションは何ですか?

            スキ
            28

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • データ分析初心者向けのおすすめ本
            Mercari Analytics Blog
          • メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ
            Mercari Analytics Blog

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            A/Bテストは「ストーリー」で解釈する。メルカリの検索機能を分析するデータアナリストの話

            こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回は@suwachanさんの「検索」についての記事です!@suwachanさんはメルカリの商品検索機能の分析を担当しています。データアナリストがどのように検索の分析と関わっているか、その具体事例について聞いてみました。 検索はお客さまと商品の「マッチング」――取り組みのミッションは何ですか? 商品検索機能の開発チーム(以下、検索チーム)のミッ

            スキ
            21

            リアル店舗の施策はどのように効果検証すべきか?メルカリにおけるOMO分析の事例

            こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はGrowth Analyticsチームの@hayashiさんによる「OMO分析編」の記事です。メルカリではオンラインだけでなく、オフラインも合わせたOMO施策に取り組んでいます。今回は、データアナリストとしてOMO施策に取り組んでいる@hayashiさんに聞いてみました。 「メルカリステーション」などのオフライン施策が分析対象――取り組みの

            スキ
            10

            メルカリ社内のデータ分析基盤を効率的に改善する「データ利用監視」の方法

            こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はAnalytics Infraチーム、@nambさんによる記事です。@nambさんはデータアーキテクトとして入社し、メルカリのデータ分析基盤を整備しています。今回は「データ利用監視」というテーマで、仕事の内容を語っていただきました! データ基盤の改善は「利用状況の把握」から始まる――取り組みのミッションは何ですか? データの利用環境の改善

            スキ
            7

            Mixed Methodsで改善を続けるメルカリ出品UXの事例

            こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はInsight Analyticsチームの@tsugutoさんによる「出品UX」の記事です。 メルカリでは、購入と同様に出品にも力を入れて取り組んでいます。入社当初からこのテーマに取り組んでいる@tsugutoさんに聞いてみました。 アプリの外での体験も含めて「出品」である――取り組みのミッションは何ですか? Seller Experie

            スキ
            11

            お客さまの「感情」を想像する――メルカリWebサイト改善に向けたデータアナリストの取り組み方

            こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はProduct Analyticsチームマネージャー、@takahideさんによる「Webサイト改善編」の記事です!メルカリでは、アプリだけでなくWebも使いやすくしていく取り組みが進行中です。どのようにデータアナリストとして関わっているのか、@takahideさんに聞きました! アプリ以外でお客さまに出会える場所「Webサイト」をもっと使

            スキ
            11

            シナリオ設計がカギ。A/Bテストができない「マクロ環境分析」への挑戦

            こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はGrowth Analyticsチームの@ryoya_iさんによる「マクロ環境分析」の記事です。メルカリのAnalyticsチームでは個別の具体的なテーマだけでなく、マクロ環境の変化や中長期のトレンド分析といった広いテーマにも取り組んでいます。分析の目的や中身について@ryoya_iさんに聞いてみました。 「KPIはなぜ変化した?」に答え、

            スキ
            10

            「メルカリで買う」をもっと簡単に。商品カテゴリを切り口にしたUXリサーチの事例

            こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はInsight Analyticsチームの@Jinさんによる「カテゴリ分析編」の記事です。 リサーチを用いて、商品カテゴリを切り口にお客さまの課題やニーズについて分析したプロジェクトについて、@Jinさんに伺いました。 商品カテゴリの多いメルカリ。全体最適では解消できない「カテゴリごとの課題」を探す――取り組みのミッションは何ですか?

            スキ
            16

            データ整備は社内のためにあらず。お客さまに価値を届けるメルカリのデータアーキテクトの仕事とは?

            こんにちは、Mercari Analytics Blog編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はAnalytics Infraチームの@na0さんによる「BigQuery環境整備編」の記事です。※正確には@na0さんは「データアーキテクト」というポジションです。 データアナリストに欠かせない分析環境の整備をどう行っているのか?@na0さんに聞いてみました! BigQuery上の不適切なデータを廃止し、データ分析と意思決定を支援――取り組

            スキ
            29

            「効果なし」では終わらせない。CRMに貢献するメルカリのデータアナリストの事例

            こんにちは、Mercari Analytics Blog編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はGrowth Analyticsチームの@Keさんによる「CRM分析編」の記事です。メルカリではお客さまとの関係性を作っていくCRM(Customer Relationship Management)にも積極的に取り組んでいます。データアナリストとしてCRMの分析に取り組んでいる@Keさんに聞いてみました。 実験と機械学習からアプローチするメ

            スキ
            23

            PMF評価に必要な分析とは?新規事業を加速させるデータアナリストの働き方

            こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はProduct Analyticsチームの@Mizuさんによる「新規事業編」をお届けします! @Mizuさんは2022年1月にメルカリ入社後、爆速で新規事業の成長に貢献しています。 たしかに内容を読む限り、入社後たった3ヶ月で行ったことだとは思えないボリュームでした。早速見てみましょう! 新規事業に求められるデータ分析とは――取り組みのミッ

            スキ
            44

            連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」が始まります!

            こんにちは!Mercari Analytics Blog編集長の@suwachanと副編集長の@Tsugutoです。 本日より、本ブログ初の連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」を始めます! この連載では、メルカリのデータアナリストがそれぞれテーマを決め、仕事の裏側を明らかにしていきます。 なぜ「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」?メルカリのAnalyticsチームには、本記事執筆時点で全4チーム、十数名のデータアナリストが在籍していま

            スキ
            48

            データ分析初心者向けおすすめ本のご紹介 〜第2弾・分析設計力編〜

            こんにちは。メルカリAnalyticsチームの@tomoyaです。 今回は、データ分析初心者の方向けのおすすめ本 第2弾として「分析設計力」に関する本の紹介をしていきたいと思います。 「第1弾・データ分析基礎力編」は下記をご覧ください。 おすすめの本を@suwachanさん、@tsugutoさんに聞いてみました。 @suwachanさんはProduct Analyticsチームで主に商品検索機能の改善に向けた分析を担当しています。 @tsugutoさんはInsight

            スキ
            59