merpay

お客さまがその機能を目にするのは一生に一度だけ 。 「むずかしい」を改善し続けるお話

こんにちは、メルペイデザインチームの小嶋(kojima_yu)です。

この記事では、私の担当していたリリース初期の「アプリで本人確認(eKYC)」についてお話します。

もしかするとみなさんは既に体験されたでしょうか。
ちょっと不思議でむずかしい本人確認。実はメルカリの中で一生に一度だけ目にするフローでした。

そんなお客さまの一生に一度の体験をユーザーテストで改善し続けたお話です。

▲ メル

もっとみる
ありがとうございます!
73

メルカリプロダクトデザイナーの仲間を募集しています

こんにちは。メルカリデザインブログです。

現在、メルカリではプロダクトデザイナーの採用を行っています。

これまで、このMercari Design noteでは、メルカリとメルペイのデザイン施策メインに発信してきましたが、今回は実例を挙げながら「メルカリのプロダクトデザイナーがどんな職業なのか」をお話ししたいと思います。

メルカリのプロダクトデザイナーとは?

メルカリのデザインチームは、『

もっとみる
ありがとうございます!
50

不死鳥は蘇る!? メルカリ「ホーム」のリニューアルにつまずいてその後に成功した話

こんにちは、メルカリUX design teamのkitajです。

今日はメルカリの顔でもある「ホーム」のリニューアルプロジェクトの話を書きたいと思います。

メルカリでは、アプリを開いた時に初めに目にする「商品などが並んでいる画面」のことをホームと呼んでいます。

2013年のアプリリリース以来、細かなUI変更はありましたが大きなUI変更などは無いままの画面のひとつでした。アプリを開いた時にす

もっとみる
メルカリ♪
203

メルカリの使い方ぜんぶ動画にしてみたよ! 〜ガイド動画100本を作ったお話〜

こんにちは!
メルカリ クリエイティブチームのなみーとkoseiです。
皆さんは、メルカリの使い方がわからなくて迷った時、なにを参考にしますか?
私達のチームでは、そんなときにお客さまをサポートできるように、こんな使い方動画を制作しました。​

今回はそんなガイド動画のこだわりについてお話します。

なぜガイド動画を作ったのか

メルカリには、既存の「メルカリガイド」という使い方を説明したページが

もっとみる
励みになります!
348

あなたの声がメルカリをつくる。UXリサーチがメルカリに反映されるまで。

こんにちは、メルカリのUX ResearchチームでUXリサーチャーをしている上田(chanu)です。

これまで「Mercari Design」ではお客さまの言葉にならない声を聞く。メルペイを支える、リモートUXリサーチについて。やメルペイデザインチームでリサーチャーとデザイナーがコラボしやすい3つの理由という記事で、何度かUXリサーチについて取り上げてきました。

今回の記事では、お客さまの調

もっとみる
ありがとうございます。もしよかったら感想教えてくださいね。
216

複雑性をシンプルに。メルペイTOP画面に込めたデザインの思想。

こんにちは、Merpay Design Teamのnaricoです。
今回は、私が担当するメルペイTOP画面の制作裏話をお話ししたいと思います。

メルカリのお客さまの「お金」に関する体験を提供しているのが「メルペイTOP画面」です。
売上金の管理や支払い方法の設定、お店でのスマホ決済の操作など、すべてこの画面から始めることが可能です。
そのため、お客さまそれぞれの目的に応えられる状態を作り出す必

もっとみる
ありがとうございます。もしよかったら感想教えてくださいね。
29

「突撃! 御社の副業実態」 ~メルカリ(メルペイ)編~

こんにちは、副業総合研究所 リサーチャーのしまだです! 今日は、最近やたら、つよいエンジニアがジョインしている印象のある、メルカリ(mercari)・メルペイ。
現役メルカリ社員のOさんに、副業実態を伺います。
※本記事は有料設定をしていますが、無料で読める方法についてはこちらの記事をご確認ください。

株式会社メルカリ・メルペイの副業制度と実態

もっとみる

進化は続くよどこまでも!アプリを改善し続けるデザインの現場を大公開

こんにちは! メルペイプロダクトデザイナーのatsushiです。
今回は、メルペイのアプリがどのように日々改善されていくのかを、「メルペイが使えるお店」というアプリ内機能のデザインを例に、ご紹介します。

「メルペイが使えるお店」ってどんな機能?

「メルペイが使えるお店」は、メルペイのコード決済が使える実際のお店を紹介する機能です。アプリで使うには、メルペイタブのここからアクセスすることができま

もっとみる
ありがとうございます。もしよかったら感想教えてくださいね。
53

お客さまの言葉にならない声を聞く。メルペイを支える、リモートUXリサーチについて。

こんにちは。メルペイUXリサーチチームの草野です。今回は、私たちのチームが今まさに取り組んでいるリモートUXリサーチについてお話しします。

メルペイの週次UXリサーチ

もともとメルペイのUXリサーチチームでは、お客さまと対面でリサーチをしてきました。週次リサーチでは、90分/人で4名の協力者にお越しいただきます。実際にユーザーインターフェイス(UI)を体験していただいて意見を聞いてきましたが…

もっとみる
励みになります!
145

誰ひとり迷わせない。 加盟店とお客さま、双方の視点から導くメルペイ体験デザイン。

こんにちは。メルペイプロダクトデザイナーのpeachです。

突然ですが、皆さんはお店のレジ周りや入り口にある、こんなものを見たことがありますか?

こちらは「アクセプタンスマーク」と呼ばれ、お客さまの決済をなめらかにする手助けをするものです。

もし、お店に何の情報もないと、お客さまは「このお店では、メルペイは使えるのかな?」と迷ってしまいます。そういった疑問や不安を解消するため、なるべく多くの

もっとみる
ありがとうございます!
69