最近の記事
マガジン
記事
翻訳記事:プロジェクト・メタクロシス:如何にしてUIキットを世界的なムーブメントに変えたか @frog のデザインシステム
お仕事する機会がある方々には、デザインシステムを作るというのは、かっこいいデザイン原則を決めることでも、きれいなFigmaデータの構造を作ることでも、力技でロジカルっぽいデザイントークンを作ることでもなく、デザインと実装の運用方法(DesignOps)や継続的な組織体制(DesignOrg)を作ることだよく伝えてる。 とはいえ、おしゃれなデザインシステムのドキュメントのウェブサイトが公開することのほうが実績っぽくて組織としてもやってる感あるあるでどうしてもそちらに注目されが
Updated: #Clarity2021 Replay with @Amy_Hupe / 今年は日本時間で再配信(配信時間修正)
更新)初日のスケジュールを更新しました。2021/10/26 9:20am デザインシステムのカンファレンス、Clarity Conference がいよいよ明後日(日本時間だと明々後日)に開催です。今年は EMEA/APAC からの参加者向けに米国時間の夜、つまり日本時間の午後の時間帯に Replay(再配信)されます。素晴らしい! ホストは2020年まで3年間、英国の政府デジタルサービス(GDS)でシニアコンテンツデザイナーだった Amy Hupe(@Amy_Hupe
翻訳記事: 雑草刈りから役員室へ - デザインリーダーの管理志向は立場に合わせてどのように変化すべきか by @peterme
先週(9/29)Peter(@peterme)が書いた記事「From the Weeds to the Board Room - How Design Leaders shift from managing down to up and out」が納得感あるあるだったので許可を得てさくっと翻訳しました。 訳注)原題にある「the Weeds」は「(名)雑草(他動詞)〔庭などの〕雑草を取る〔雑草を〕取り除く」といった意味があります。デザインマネージャーまでは現場管理志向が強い