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翻訳記事:コストセンターとしてのデザインシステム

あっという間に9月です。日本のデザインシステム業界でも最近はデザインシステムのROIやコストの件が注目されているせいなのか、個人的にこの数週間で数回この話が出ました。🌴本のせいですかね?

書籍の影響なのかはさて置き、先日訳したデザインシステムのROI記事への「スキ♡」がちょっとだけ増えました👏🏻

ということで、最新「Uniform」の記事も訳してみました。

以下、記事の翻訳。


コストセンターとしてのデザインシステム

by Design System University
September 3, 2024

最近、デザインシステム業界では、デザインシステムが「コストセンター」だと言われることが多いという話をよく耳にします。

それは事実です。

「コストセンター」の定義は、「組織の中で直接的に利益を生み出すわけではないが、運営するのに費用がかかる部門や機能」です。この定義であれば、デザインシステムは確実にコストセンターです。

問題はその定義ではなく、ニュアンスです。「コストセンター」と表現すると、経営者にはあまり良い印象を与えません。コストセンターは一般的に「必要悪」と見なされ、本当にポジティブな印象を与えるものではありません。つまり、正確ではありますが、セールスピッチとしては最悪です。

マーケティング部門もコストセンターです。デザインチームもコストセンターです。エンジニアリングチームもコストセンターです。R&Dチームもコストセンターです。(実際、コストセンターでないチームは営業チームくらいです。)

では、なぜこれらの部門はコストセンターと呼ばれないのでしょうか?それは、しばしば投資したコストに対して大きなリターンを生むからです。

デザインシステムを単なるコストセンター以上のものとして認識させる鍵は、それが運営にかかるコスト以上のリターンを生むことを確実にすることです。

どうすればそれができるのでしょうか?他の人が時間をかけて作るものを、あなたのチームが短時間で作れるようにすることに注力することです。

— デザインシステム大学の創設者、Dan Mall


翻訳以上。

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