デザインシステム

コンテンツ作りの基準は言語化できる?「デザインシステム」と「コンテンツ」との接点

今運用を担当しているオウンドメディアについて、運用を別の人に任せるために「オウンドメディアの運営ガイドライン」を作って明文化することに取り組んでいます。。やってみると、これがなかなか奥が深い・・・・。単純に使っているツールの説明をしたり、ケースを場合分けすれば
良いところは作りやすいけど、「コンテンツ作りの基準を言語化」というのはなかなか難しいと試行錯誤中。

そんな中、最近デザイン(特にUXデザ

もっとみる

デザインシステム勉強会「ds.t Episode V: atama plus」での質問に答えます

こんにちは。atama plusのヌマタです。
先日1/16に勉強会「designsystems.tokyo Episode V: atama plus」を開催しました。来場いただいた方々ありがとうございました!

designsystems.tokyoとは、デザインシステムに取り組む各社が知見や学びを共有するガチな勉強会です。その第5回目としてatama plusのデザインシステムの1年間につい

もっとみる

スペースマーケット デザイン部で2019年に買って良かった本を紹介します

こんにちは!株式会社スペースマーケット デザイン部の伊東です。

年が明けて早ひと月、年末年始の慌ただしい雰囲気も落ち着いた最近ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私たちスペースマーケット デザイン部は昨年12月にスペースマーケットが上場してからも変わらず、日々のサービス改善に取り組んでいる今日この頃です👨‍💻

普段からUIデザイナーとしてのインプットを重要視しているスペースマーケット デザ

もっとみる

atama plusのデザインシステムの話

2020年1月のdesignsystems.tokyoのイベントでatama plusでのデザインシステムの取り組みがとても勉強になったのその時にとったメモをもとに簡単にまとめました。

デザインシステム検討の背景

・プロダクトの複雑化
・デザイナーの増加
・チーム分割

プロダクトが成長するに従ってデザインの整合性が保てなくなった。
デザイナーの増加で言葉での意思疎通が限界になってきた。
チー

もっとみる
←この人雇えます!(TwitterDMまで)
2

Bootstrapをデザインシステムにすればいい

デザインガイドもねぇ。コーディングガイドもねぇ。生まれてこのかたみたこたねぇ。

ECサイトのフロントエンド・デザインを1人で運用していたら、急な体制変更で人数が増えて日々の業務は楽に。

しかし制作経験が少ない新人さんが個別で制作をすすめるとデザインとコーディングが徐々に煩雑に。(入社前からもともと煩雑ではあったが保守や管理まで手が回らなかった。あるあるです。)

人が増えると知った時点でこうな

もっとみる

「デザインシステムを学習したい人のための良記事」を6つ厳選してみた。

こんにちは。インターンのきやまです。

4月からセブンデックスにインターンとしてジョインし、9ヶ月が経ちました。

2019年はとても濃い時間を過ごして、デザイナーとしても成長を実感できた年になりました…しみじみ…

2020年は知識面qqも増やしていけたらな〜と思っています。

とはいえ、なんの知識を勉強したらいいんだー!(カリキュラムがない勉強できない人)

とりあえずデザイナー界隈の流行語を

もっとみる
うれぴよ〜
7

デザイン運用の方法&記事の総まとめnote

年始なので、題して『自分の苦手分野の遅れを取り戻そう企画』👏👏👏

私は、チームではなく、デザイナー1人でプロダクト作りに携わることが多かったので、運用に関しては手を抜いてしまっていました。

アトラエのデザイナーの三上くんのデザインファイルを見た時に、その綺麗さに焦りを感じ、
「来年からチームでデザインしていくだろうに、このままじゃやばいぞ・・・迷惑かけるぞ・・・」
そう思い、前に読んだデ

もっとみる
うれしいです!仲良くしてください・・・❤︎
29

atama plus meets “Design Systems” - デザインシステム構築奮闘記② -

こんにちは!atama plus UX/UIデザイナーのヌマタ @n_m_ta です。

私たちは現在、デザインシステムの構築に取り組んでいます。この連載は、スタートアップのインハウスデザイナーたちがデザインシステムを1から構築する様子をレポートして、参考にしていただければという趣旨ではじめました。

前回はデザインシステム構築に至る背景をお伝えしました。
今回は、デザインシステムの検討〜会社全体

もっとみる

イベントレポート:年の瀬に振り返る Figma & React コンポーネントでのサービス開発

*この記事は スペースマーケットプロダクトチーム Advent Calendar 2019 の12月18日の記事になります。

はじめまして。
スペースマーケットでエンジニアをやっております藤野と申します。
最近はポケモン剣盾の図鑑埋めをしつつ3周目をやっております😌

本記事では、12月10日に開催されたミートアップイベント「年の瀬に振り返る Figma & React コンポーネントでのサー

もっとみる
ありがとうございます><
15

みんなに知ってもらいたいデザインシステムのこと

この記事はクラウドワークス Advent Calendar 2019 の15日目になります。

みなさんこんにちは。2019年の10月よりクラウドワークスで働いております@yamanokuです。
普段は勉強会やカンファレンスに行ったり、インターネットを徘徊したり、飲酒をしたり、一児の父をやっていってます。現在はフロントエンドエンジニアとしてデザインシステムを作るチームにジョインしています。

今回

もっとみる