デザインシステム

霞ヶ関ファイナンスのさらなる可視化は可能か

「政治とお金」はいつの時代においても良くも悪くも頻繁に議論されるトピックである 政治面では多く取り扱われているものの、果たしてその存在は「金融」という側面からより深く思考されたことはあるのだろうか。

今回は、「政治とお金」を「ファイナンスの可視化」という新たな面から考えていきたいと思う。

*先に、この記事は一切現在の政治を批判したりある種の政治的志向を押し付けたりすることを意図していない旨留意

もっとみる
🐿(カシューナッツ食べ始めると止まらない最早私リス)
15

デジタルエクスペリエンスシステム:デザインシステムをUX全体に拡張する(ざっくり翻訳)

↑元記事

まとめ
・企業は「マルチチャンネル化したタッチポイント全体のUX管理」が必要
・UX全体に対して、いまのデザインシステムには、2つの項目が足りない
・①分析方法:UX全体を把握するなら「分析方法のガイドライン」もあったほうがいい
・②コンテンツ表現:タッチポイントごとに表現を最適にするなら「コンテンツライブラリー」もあった方がいい
・UX全体の状況把握も、タッチポイントの最適化も、進化

もっとみる

【記事まとめ】各社のデザインシステムについて

各社で公開しているデザインシステムの記事をまとめました。他社で決めているルールを知りたい方、自社サービスのデザインシステムを作る際の参考にしたい方にオススメです。

【2020年6月24日】このページは作成中です。良さそうなデザインシステム記事を見つけ次第更新していきます。

1 インターフェイス

1-1 Apple

1-2 Google

2 SNS

2-1 Github

3 Eコマース

もっとみる
Thank you for your SUKI!!
5

Atomic Designを応用! 誰でもわかりやすいコンポーネントのまとめ方

こんにちは。セブンデックスのきやまです。(社員になりました。)

コロナウイルスの影響で在宅勤務になってから、2ヶ月以上経ちました。

こんな状況ですが、ありがたいことにセブンデックスでは新たに2名のデザイナーがジョインしました。

新入社員のさくは、早くもリモート環境下でのコミュニケーションの改善に取り組む活躍ぶりです!

デザイナーが増えてきたということもあり、最近では複数のデザイナーでプロジ

もっとみる
ありがとうさぎ
16

2020年、現場で機能するデザインシステムを目指して #1 背景と原則編

こんにちは!株式会社スペースマーケット デザイン部の伊東です。

リモート勤務が常態化した中で、デザイン部としても"これからの働き方"を模索した上での試みが増えています。
例えばリモートランチや、週2のチェックイン(仕事へ入り込む前の朝にアイスブレイク的に行われるリモート雑談。毎回簡単なテーマを設定して話します)、Figmaを活用したペアデザインなどです。まだまだ課題も残しているのが実際の所ではあ

もっとみる

smartroundのUI一貫性に向けた取組み(デザインシステム・storybookの運用)について

はじめまして、smartroundのエンジニアの小山(@doyaaaaaken)です。このブログでは僕たちの会社のことについて皆さんに知ってもらえるよう、社内の様子や運営体制について書いています。

今回はデザインシステム・storybookについてです。
弊社は創業当初から今に至るまで、デザイナーの飯塚(@mrkiizk)が一貫してデザインに関わっており、スタートアップという普通の10倍のスピー

もっとみる
スキありがとうございます!
11

デザインシステムのプロジェクトの実践で学んだ3つの大切なノウハウ

この記事は、2019年3月8日にクラウドワークスデザイナーブログで執筆した記事です。

こんにちは。クラウドワークスのデザインシステムのデザインを担当している小林です。

昨年末の 「CrowdWorks Advent Calender 2018」3日目の記事で、これまでのクラウドワークスのデザインシステムを作ってきた過程での失敗を書かせていただきました。

この記事を書くにあたり、これまでのプロ

もっとみる

デザインシステムの基本の基を考えていくお仕事をしています。

この記事は2019年4月12日にクラウドワークスデザイナーブログで公開されたものです。

「完璧なUXなどといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。」

と村上春樹風な書き出しを期待されたのでせっかくなので載せてみました。本編はこんな書き方しません。

こんにちは。UXエンジニアのみーたです。 先日3月でクラウドワークスの上期が終わり、私も入社半年になりました🎉

この半年間、デ

もっとみる
スキしてくれる君がスキ〜♡
1

デザイン原則を作って、プロダクト設計における譲れないことを固めよう - デザインシステム構築奮闘記③ -

こんにちは!atama plus UX/UIデザイナーのヌマタ @n_m_ta です。
私たちは現在、デザインシステムの構築に取り組んでいます。この連載は、スタートアップのインハウスデザイナーたちがデザインシステムを1から構築する様子をレポートして、参考にしていただければという趣旨ではじめました。
デザインシステムの構築に至るまでの経緯はこちらをご覧ください。プロダクトの概要も載っています。

もっとみる
ありがとうございます✨
40

一貫性が鍵 - Figmaデザインシステムの構築方法

この記事はToptalからの翻訳転載です。配信元または著者の許可を得て配信しています。
Consistency Is Key – How to Build a Figma Design System

優れたデザインシステムが、世に送り出すプロダクトの品質や開発のペースに大きな影響を与えることは、デザイナーの間では常識となっています。GoogleやGitHub、IBMなどの企業がより良いプロダクト

もっとみる