usagimaru

Software Designer / User Interface Architect. GUIの設計を考えています。
固定された記事

MacとネイティブインターフェイスとGUIの原理に関する考察

macOSネイティブアプリケーション(Mac app)がもっとも美しい姿を見せるのは、Dockにアプリケーションの姿が「アイコン」として現れ、デスクトップの上で「特定の何か」に…

2年前

何でもかんでも“UX”と言うのをやめる

解釈は人それぞれなのかもしれませんが、この業界には何でもかんでも“UX”を付けたがる癖があります。私はこの流行りには乗らずに物事を分けて考えてみたいです。 言葉の…

5日前

ネイティブアプリケーションの意味

プラットフォームによってはアプリケーションの実装技術には複数の方法があり、開発側の要件や制約、好み等に合わせて適した技術を選ぶことができます。例えばiOSアプリケ…

5か月前

デスクトップGUI:フォーカスの勘所

フォーカスの定義デスクトップGUIでいう「フォーカス」の意味を次のように置いて考えます。 GUIにおいて、ユーザーからの入力を受け付ける状態を示すもの。イベントの送信…

5か月前

UIデザインのカラーマネージメント環境を考える

モニターの発色性能と個体差DTPや映像の世界ではカラーマネージメント(Color Management)と呼ばれる工程が非常に重視されます。ざっくりいえば、モニターで見る「色」と…

9か月前

誠実さで製品を選ぶ

使用する製品(サービス、ツール、ソフトウェア)を選ぶ際の指標みたいなものとして、私の場合は製品そのものや作っている人々の「誠実さ」を特に重視しています。人によっ…

9か月前