usagimaru

固定された記事

OOUI・オブジェクトベースなUIデザインに取り組むための心構え

オブジェクトベースなUIデザインの考え方が近頃注目されてきています。デザイナーとしてこれと…

マルチペイン型UIの設計観点/iOS 14の新しいスプリットビュー

デスクトップ向けのアプリケーションやWebサイトなどでよく見られるパターン「マルチペイン型U…

MacとネイティブインターフェイスとGUIの原理に関する考察

macOSネイティブアプリケーション(Mac app)がもっとも美しい姿を見せるのは、Dockにアプリケ…

GUIの「こちら側」からのデザイン #macosnative

この記事は、2019年7月7日に開催されたmacOSネイティブアプリケーション開発を主題としたイベ…

インスペクターUIの設計観点

デスクトップ向けの制作系アプリケーションでよく見られる「インスペクターを備えたUI」の設計…

Material Designの設計思想を探る

この記事は、2018年5月25日に開催された Google I/O Extended 2018 Shibuya での講演内容を文…