今のFigmaで作れるボタン

2020.09時点のFigmaでできる事を使って、ボタンコンポーネントをいくつか作ってみました。今のFigmaに何ができるかと、よく作るボタンの作り方を紹介します。

基本のボタン

基本のボタンとして、アイコンとラベルが並んでいるものを作ります。

・アイコンとテキストを並べて Auto Layout を適用する
・Auto Layout のフレームに色をつけたり角丸をつけたりする
・テキストレ

もっとみる

8月の開催内容まとめ/Tokyo Uppers Boost

8月はエンジニア向け1回、デザイナー向け1回で計2回開催しました。
本記事ではイベントの実施内容をまとめていきます!

Tokyo Uppers Boostとは?
スタートアップ・スキルアップ・ミートアップを加速させる起業家・エンジニア・デザイナー向けのコミュニティ
株式会社マンハッタンコードが運営しており、毎週土曜日にオンラインにて開催

Tokyo Uppers Boostに関する情報はTwi

もっとみる

2020年、現場で機能するデザインシステムを目指して #2 カラーパレット編

こんにちは、スペースマーケット デザイン部の伊東です。
前回に引き続き、今回はカラーパレットを再定義した件について紹介します。

さて、前回の記事ではデザイン部がデザインシステムへの取り組みを開始した経緯と、根幹となる原則を考えたりしました。

プロダクトに携わる皆が参照できるようなシステムにしたい思いがあったので、私達のデザインシステムにおいては伝えやすくて分かりやすい(デザイナーに限らず普遍的

もっとみる

figmaで大きな画像が貼り付けられない。そんな時はプラグインを使おう

figmaを利用していて、大きな画像を配置しようとしたら縮小表示されてしまった経験はありませんか?

figmaの仕様だと縦横4096pxを超える画像はペースト時に小さくなってしまいます。
スマホデザインなど縦長の画像を貼り付けたい時に不便ですよね。

こちらはどうやらプラグインで解決できるようです。

プラグインの使い方

そもそもプラグインをどこからDLするのかよくわかってなかったので覚え書き

もっとみる

日本のスタートアップからProduct-Led Growthは現れるのか?

こんにちは、Spir(スピア)の大山です。

前回のnoteではSuperhumanを事例として、Product-Led Growth(PLG)における新しいThe Modelの形について紹介しました。

今回はPLG型のサービスを展開するスタートアップにおける各フェーズ毎の成長スピードとそれを実現するための開発投資やファイナンスについていくつかの事例をご紹介し、個人的に感じている問題意識を共有さ

もっとみる

Figmaの権限と課金の仕組みで注意することおよび対策

Figmaはオンラインで共同編集ができるデザインツールです。無料から気軽に利用することができ、Web上で利用できるため便利な一方で課金や権限の仕組みを正しく理解しないと意図しない過払いやインシデントが発生してしまいます。

この記事では課金と権限の仕様について述べ、気をつけるべきポイントについて記します。

前程
Professional Planでの調査結果です。
Organization Pl

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!
2

〜ほぼ Daily UI vol.52〜 Logo Design

Design a logo. Will it be animated? In what capacity will it be used?
Branding is generally a serious matter for most companies and the considerations for size, placement, color, etc. should be though

もっとみる
ありがとうございます!
5

Figmaで部屋の模様替えをしてみた

自分は模様替えするのが好きで、唐突に模様替えてみたくなったので、やることにしました。

計画

何となく現状の家具配置に対する課題感はあったものの、まずは今どうなっているかをある程度正確に把握し、そこからどうなって欲しいか?をプランニングしようと思いました。そこで、今の状態を図示し、図を動かしていく中で未来の姿が導き出せると良いのではと考え、 Figma を使うことにしました。(後述しますが、正直

もっとみる
2れんさ!
2

『盾の勇者の成り上がり』Season2

アニメ版『盾の勇者の成り上がり』の第二期が発表されました。2021年放送。PV第一弾も公開されています。

http://shieldhero-anime.jp/

異世界に召喚され「盾の勇者」となるも、攻撃の出来ない盾は人気がなく、唯一の従者にはお金を盗まれ、冤罪を掛けられて。どん底から始まる英雄譚です。

シーズン1はPrimeVideoでも見れます。

https://amzn.to/3i2

もっとみる
スキ頂きました
1

Figma日本語化 Chrome拡張ベータ版のお知らせ

こんにちは、junkawa です。

Figma のメニューを日本語化する Chrome 拡張を作ってみました。
とりあえず動作するベータ版ですが、多くの人にテストしていただいて改善していきたいです。

文言の変更、追加などのご希望があれば、下記フォームからご連絡ください。

また、下記 GitHub でも要望を受け付けております。

インストール方法

1. 拡張機能 zip ファイルをダウンロ

もっとみる
励みになります!
9