けんじ

PlayStationつくってる会社の守備範囲広めなWebデザイナー。メインのツールはAdobe XDとWebStorm。MARVEL映画ドラマ大好き。
    • ゲームから学ぶUI/UX
      ゲームから学ぶUI/UX
      • 4本

      私の大好きな「ゲーム」から、Webデザインにも通じるUI/UXの学びを得ようというコンセプトで、ゲームの紹介をしつつ、その特徴のあるUI/UXについて語ります。

    • Adobe MAX 2019参加レポート
      Adobe MAX 2019参加レポート
      • 6本

      2019年11月3日から3日間、ロサンゼルスで行われたAdobe MAX 2019に参加したときのレポートです。

ゲームする人としない人がディスカッションしてみた(後編)

ゲームする人はなんでするんだろう?しない人はなんでしないんだろう? そこそこ歴史はあっても未だに理解しにくい(されにくい)ゲームというものについて、異なる立場の…

ゲームする人としない人がディスカッションしてみた(前編)

ゲーム好き同士で集まってワイワイ話すことはあっても、ゲームをしない人とゲーム好きな人がゲームについて話すことは、あまりないんじゃないかと思います。 ゲームする人…

「Fall Guys: Ultimate Knockout」に学ぶ、モチベーションを保つユニバーサルデザイン

「ゲームから学ぶUI/UX」シリーズ第4回目でご紹介するタイトルは「Fall Guys: Ultimate Knockout」以下「Fall Guys」です。 僕がこのゲームをプレイして感じた、ユーザー…

「アイアンマンVR」に学ぶ、現実(リアル)と非現実(アンリアル)の間のUX

ゲームから学ぶUI/UXシリーズ第3回は、PlayStation VR専用ゲームタイトル「MARVEL アイアンマンVR」をプレイして感じた「リアルなUXとは何か?」という学びをお伝えしたい…

Stay@home: 子供と一緒にゲームを楽しもう!おすすめPS4タイトル

家族や子供と家で楽しめる、ちょっとマニアックだけどおすすめなPS4ゲームタイトル(他機種版もある場合あり)を紹介します。 はじめに この記事の主旨は、子供たちと「…

ガイドラインとデザインシステム:後編

おさらい Web制作において指針となる重要な要素でありながら、なかなかチーム内でも浸透させにくい各種ガイドラインを、分りやすく使いやすく共有させる手法について語り…