見出し画像

Adobe MAX 2019: Adobe Fresco道場

Adobe MAX 2019参加レポート vol.5

日本の黒帯イラストレーターが登壇!

日本から画家の田中ラオウさん(@raoutanaka)、漫画家の鹿島初さん(@ui1059)さん、イラストレーターの和遥キナさん(@kazuharukina)さんの3名がAdobe Frescoセッションにて登壇されました!凄い!

田中ラオウさん

軽快なトークの紹介でラオウさん登場!

画像2

自己紹介タイム。

画像1

ラオウさんはカリカチュア(似顔絵)の世界チャンピオンでもあります。

画像3

画像4

↑2014年にカリカチュアの世界チャンピオンになった時の写真。今とちょっとイメージが違う爽やかラオウさん!

最近ではヒルナンデスの似顔絵コーナーでもお馴染みですね。

画像5

ラオウさんが4歳の頃に描いたおじいちゃん。早くも片鱗が漂う・・・
ちなみにおじいちゃんはロボットではないとのことです。

画像6

少し成長したラオウさんが描いたおじいちゃんはこちら。すでに上手い。

画像7

学生時代にはコミックアートにはまっていたとのこと。AKIRA風ですね!

画像8

幼稚園の頃に描いた鳥。昔から動物を描くのが好き。

画像9

一気に進化して最近描いた虎と鷲。進化すご・・!

画像10

オフィスの壁に描いたサバンナ風の壁画。なんというオサレオフィス・・・

画像11

こちらは天井に描いたもの。キャンバス以外にいろんな場所に描くラオウさん。首を痛めるのであまりやりたくないそうですw
右は八咫烏という日本の伝説の鳥。

画像12

鹿島初さん

日本の漫画家さんです。今回のAdobe MAX登壇が初めての海外とのこと!

画像13

画像15

中学生の頃に作ったキャラクター。それから10年同じキャラクターを描き続けているそうです。継続力凄い!

画像14

高校生の頃から描いてる漫画。

画像16

プロデビューした最初の作品。
Webで描いてたことがきっかけでデビューされたとのこと!

画像19

2作目で今連載中!新刊の4巻でました!

画像18

子供の頃からPCで描いていて、今もずっとデジタルとのことです。

画像19

同時連載中の漫画。

画像20

単行本発売前の貴重なイラスト!

画像21

一方、ラオウさんは隣で、Adobe Frescoを使ってカラスの絵を絶賛ライブドローイング中。この短時間に凄い!(語彙

画像22

画像23

ラオウさん「綺麗な滲みを作って、消しゴムで消すことでドローイングしてます」

和遥キナさん

水彩タッチで綺麗な女の子の表現でファンも多い、イラストレーターのキナさん。

画像25


東京生まれ東京育ちだそうです。写真を撮るのが好きで、日本の独自の「湿度」を表現するのが好きとのこと。

画像24

新海誠監督が憧れで、熱く語っておられました。

日本の四季が大好き。ノスタルジックな表現にこだわり。
木造建築の美しさをイラストで残したい。

画像26

中学生の頃に作った3D CG。Windows98!

画像27

高校生のときに美術部で描いた絵。

画像28

キナさん
「男子校だったので、女子がいないのが哀しかった」
「存在しない女の子のクラスメイトの落書きをしていた」www
先生に見つかって、美術部を勧められたそうです。先生素敵!

コミケの紹介

画像29

日本の青春、スクールライフを応援したい活動をされているそうです。
これはとある高校の文化祭のパンフレット、それだけではなくて当日学生と一緒に個展を開いたそうです!

画像30

キナさん「本物のスクールライフを取り戻した」www

ちなみに黒板のハートマークは、漫画のイラストを再現したもので、カップルイベントで1組成立したそうです。
甘酸っぱさを応援したい気持ちで絵を描いてます。

ラオウさんのライブドローイング

2人の紹介をされている間にライブドローイング完成!

画像31

タイムラプス

最後に水彩ブラシを使ったお手軽な(!?)木の描き方を紹介。

こちらが完成した木。早い!

画像32

キナさんのFrescoスライド

夏祭りのイラスト。
「一週間くらいかけて。水彩ブラシで描きました」

画像37

「本物の水彩の質感なのに、デジタルで後で消せるのが凄い」
「滲みが邪魔になったら乾かして上から塗れる」

鹿島さんのFrescoスライド

「日本の伝統衣装。2日で描きました」

画像37

「アナログとデジタルの表現を簡単にできる」
「カリグラフィブラシをよく使います」

ラオウさんのFrescoスライド

金鵄(きんし)という日本書紀に登場する鳥。12時間で描いたそうです。

画像35

「水彩ブラシとFXブラシを使って、FXブラシで滲みを作って、消しゴムで消すことで表現しました」

最後に

日本から登壇された3名は大人気でした!

僕も素晴らしいセッションをされた皆さんにFrescoでサインをいただきました!お疲れ様でした!ありがとうございます!

画像36






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?