2020年 獣害対策レポート ~獣害忌避装置GKSシリーズによる忌避音を使ったアプローチ~

1.目的 忌避音を使った獣害対策

2020/1/24から、GKS-02,GKS-10を用いた獣害忌避効果の検証を開始する。
うまく忌避効果があるなら、本学の遠隔センサーモジュールと連携させたい。

2.方法 設置場所や検証を考える

・福井県奥宮谷地区にて忌避装置を設置し、忌避効果を確認する。
この地区は、森側に柵を設置し、各田には電気柵も設置しているが、獣害被害が減っていない場所
・2019年

もっとみる

After PoC! オープンサービス化検討部-部活動紹介

皆さん、こんにちは!
ifLinkオープンコミュニティ会員の村上です。

この記事は一般社団法人ifLinkオープンコミュニティで行われる活動の一部を紹介しています。
ifLinkってなに?という方はこちら

この記事では、After PoC! オープンサービス化検討部の活動についてご紹介します。

1.目指すこと

ビストロifLink、部活ifLinkの活動が立ち上がりました。今後、会員同士の

もっとみる

情報開発と利活用20200710

情報開発と利活用20200710
https://ameblo.jp/sfujioka1

”全ての国民を、全ての災害から守る”
==================================================

ネットサービスランキングhttps://blog.with2.net/link/?665413

==================================

もっとみる

STEAM教育はご存知ですか

注目されるSTEAM教育

最近ではシンガポールやインドなど、アジアの新興国でも大変注目されている #STEAM教育

米大統領の選挙公約だったSTEM教育

当初は #STEM教育 とされ、アメリカのオバマ前大統領が演説で述べたことにより、注目されるようになりました。以下の動画がその演説です。

この演説の中で前大統領のオバマ氏はコンピューター・サイエンスは国の未来のために必要であると述べ「

もっとみる
超大吉✌️もっともっとスキになりますように🤗
9

SOLAR EXPO ONLINEでソーラーシェアリングぶっちゃけトーク

7月1日からスタートしているSOLAR EXPO ONLINEにて、私が登場するソーラーシェアリングをテーマにしたムービー2編が公開されています!

一つは今や時代の寵児となった、小田原かなごてファームの小山田大和さんとのソーラーシェアリングぶっちゃけトーク。

もう一つは、私が真面目にソーラーシェアリングの政策について語る内容となっています。

ソーラーシェアリングのぶっちゃけトークはこちら

もっとみる
この話題に関心を持っていただけたら、是非シェアをお願いします。

高機能デバイスが実現するブロックチェーンとIOTの未来

前回、シェアリングエコノミーの話題を書きましたが、少しそこから派生して、今回はブロックチェーンとIOTをテーマに書いてみたいと思います。
シェアリングエコノミーのユースケースとして、Airbnbなどで不動産を貸し借りする場合や、ライドシェアのLyftなどで自動車を借りるケース(他にも宅配ロッカーや、シェアサイクル)があります。例えば、アプリ一つで、宿泊予約や自動車の配車手続きができ、電子決済によっ

もっとみる

これからの広告代理店の存在意義

社会人になってから6年が経とうとしていますが、これまで何人もの広告業界を志望する就活生のOB訪問を継続して受けてきました。

OB訪問を受けると、就活生だったときの気持ちを思い出し、あの頃憧れていた業界で働いていることを噛み締めて、また会社の業務を頑張ろうと思えるメリットがあります。

それはさておき、最近「今後の総合広告代理店はどうなりますか?」と学生から聞かれることがとても増えました。

今ま

もっとみる

落合陽一が超専門家と対談する「blueprint」が2020年7月10日(金)、noteで配信スタート。

メディアアーティスト・落合陽一氏が、アート・テクノロジー・ビジネス・クリエーション・建築など、時代を代表する様々な分野の"超専門家"と本音にそして自由に対談を行う、プロジェクト「blueprint」(ブループリント)。2017年11月から始動して、今年で早くも3年目。実に10名以上の"超専門家"との特別で濃密な対談を経て、落合陽一と我々が見えてきたものとは一体?全10回のオリジナル対談記事を、お届

もっとみる

「街灯を利用した街中IoT部」の活動

私達の生活圏に網羅的に配備されている街灯を足場とした街中IoTを推進し、豊かで安心安全な明るい街づくりのお手伝いが出来ればと考えています

部会発足の想い

・明治時代に始まるガス燈以来、街頭には街灯だけ?
・かつて明かりは文明だったがこれからはIoT!
・公共の場を照らす街灯は全国で1000万灯以上、全てIoT化されたら凄い!
・街灯は省コスト省エネ目的でLED器具化され10年単位の足場となる!

もっとみる

DXで自動販売機のデータがどう使われているか【No.194】

心を知ること、脳を知ることが、生き方のヒントになります。

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、これからのビジネスのヒントになります😊

経済産業省が公開している「DXレポート」では、DXの目的が以下と記載されています。
------------------------------------------------------
収集したビッグデータを使って、新たなビジネスモデルを作る。

もっとみる
今日も最幸の一日にしましょう☝️
17