『余暇』を支える批判的生産性

監理の仕事で工事現場やクライアントとの打合せ等で外に出ること以外はデスクワークです。潜在的に求めている空間を形にする大事な時間ですが、モニターを通して仕事をしていると、ついついWEBメディアを覗いてしまうのが現代。専門書以外の読書も最近はKindleを使うことも増えて、就寝前までベッドの上でスマホを見ることも多くなりました。

出かけていても手持ち無沙汰にスマホを開くのも正直いいとは思いません。メ

もっとみる
応援ありがとうございます!

サスティナビリティとディスラプション

日経電子版の記事【エネルギーバトル 電力、代わる主役(上) 技術が変える供給網、大手介さず個人で融通】は、再生エネルギー(自然エネルギー)のテクノロジーとIT(情報技術)によって、個人間・地域内で電力を自在にやりとりできるようになった現状をリポートしています。

  まず、記事から、新旧電力のビジネスモデルを対比してみると――

▶新旧ビジネスモデルの対比

●電気は、需給バランスが崩れると停電す

もっとみる
スキありがとうございます!
8

数字はただの道具。ネットも01の世界。人だろうがぁ!?

と、思うことがあるのです。相変わらず最後だけ有料す。

過ぎ行く1月、逃げる2月、去る3月、などと言いますが、人生が暇つぶしで特に明日死ぬわけでもない人がこれを見られる環境にあるのでしょう。

僕はわりと遅刻をします。遅刻をされる事もあります。時間通りに人がいるとラッキーに感じます。人が来ないとやる事がなくてぼーっとしてるような人は怒ります。せっかく待ち合わせを本屋さんにしても喫茶店にしても。やる

もっとみる
あなたが思うより僕は嬉しいです。きっと。
1

24時間限定コミュニケーションツール「Juwwa」プロモーション動画公開

弊社が開発している24時間限定コミュニケーションツール「Juwwa」(ジュワ)のプロモーション動画を公開しました! 

あわせて、プレスリリースも配信いたしました。

 今回の動画は、2019年9月28日に開催された宮城県仙台市を拠点とするプロバスケットボールチーム「仙台89ERS」のホーム開幕戦にて撮影させていただきました。会場はゼビオアリーナ仙台です。

 その時のイベントレポートはこちら。

もっとみる
ありがとうございます!おかげで今日もがんばれます!
4

『テック化』でイノベーションを

日経電子版の記事【肉、旅、トイレ…全産業に「テック化」の波】では、世界最大級の技術見本市「CES」を題材に、フードテック・エドテック・ヘルステック・リーガルテック、等々……あらゆる産業に広がる『テック化』の潮流がリポートされています。

 そもそも、AI+IoTをコアなアクセラレータとする現在進行形の第4次産業革命の時代は、文字通り『イノベーション(革新)の時代』であり、長年にわたって未解決であっ

もっとみる
スキありがとうございます!
13

【まとめ】最近気になったニュース 1/23

新しいもの好きな僕が、最近のテクノロジー系、ビジネス系のニュース記事をご紹介しています。

ジブリ×Netflixで世界配信

ジブリ好きとしては嬉しいニュース(日本は対象外だけど)。海外でもファンが増えるといいなあ。

Googleが小説並の長文を一気に処理できるAIモデル「Reformer」を発表

こちらの記事の内容はかなりテクニカルですが、今まではメモリの制限などで、数百時とか数千時レベル

もっとみる
今後もよろしくお願いいたします。
4

#33 これからの時代の働き方(1/23)

目まぐるしく変化し続けているこれからの時代に必要なことは何か。何を大切にすればいいのか。大学で粉体工学の授業を受けながら、そんな全く関係のないことを考えていた。

まず考えたのは、5GとAIの普及で働き方がかなり変わるだろうなってこと。

機械の方が、単純作業だったり情報処理の能力が優秀だよね。圧倒的に。そこに5Gが加わってインターネットとの結びつきが強くなる。今までより、通信が高速・大容量・低遅

もっとみる

徹底的に「現場」と「人間」にこだわったときにだけ生まれるもの。 @前編:セリーヌ・ムージュノさん

今日は、福祉とデザイン(そしてものづくり!)の共通項について。来月の2月1日のイベントにきてもらうゲストスピーカーであるセリーヌ・ムージュノさんの想いや活動も踏まえて、一緒に紹介します。         (Photo: Sidharth Bhatia) 

先日こちらの記事で、セリーヌさんが教職をとっているロンドンの学校について紹介しましたが、

“なんで長年福祉の世界で居場所作りや仕事づくりのア

もっとみる

【水産養殖IOT  UMITRON】 事業アイディアが欲しい経営者のためのBusiness hack Salon  注目の企業編 VOL.1

#UMITRON #ビジネス #IOT #水産養殖 #スタートアップ

この番組は、マーケターとコンサルの2人で、様々な会社や業界について議論していく番組です。

番組のYouTube動画

今回紹介するのは、水産養殖IOT企業 『UMITRON』

どういう会社かというと、水産養殖をIOTやテクノロジーの力でイノベーションを起こそうとしている会社です。「これまでの水産養殖を変える」というミッショ

もっとみる

渋谷IoTNEWS

2020年1月22日(水)18:00〜18:30

00:00 | 00:30

●パーソナリティー
原田裕生さん(IoTNEWSプロダクトプランナー)

本日は年内最初の原田さん担当回です!

オープニングは原田さんが1月上旬にアメリカの世界最大の技術見本市「CES 2020」に行ってきたという話題と、今年初のMyiotについて等々。

本日ご紹介したニュースはこちら[1/13-1/19]▽
https://iotnews.jp/archives/144974

1位:「体験

もっとみる