アフターコロナを導く価値観とは

日経電子版の記事【コロナが呼ぶ資本主義の分岐点(十字路)】は、ウィズコロナ・アフターコロナの資本主義のあり方を問う骨太のオピニオンだと思います。

 この記事の核心をなすのは、何と言っても「(記事冒頭より)新型コロナウイルスの広がりが我々の社会や思考に与える影響について、長い目線で大局的に5つ整理」している点です。

 その部分を、自分なりに再整理してみると――

▶コロナによって再認識される価値

もっとみる
スキありがとうございます!
4

スマートシティとは?

スマートシティとは、都市の抱える諸課題に対して、ICT等の新技術を活用しつつ、マネジメント(計画、整備、管理・運営等)が行われ、全体最適化が図られる持続可能な都市または地区であると、国土交通省は定義している。

 国土交通省は日本におけるスマートシティ実現に向けた先導役を担っており、上記は同省のスマートシティの実現に向けて(中間とりまとめ)にて定義されている。

また、野村総合研究所は、スマートシ

もっとみる
ありがとうございます😊
19

HOME SPOT CUBEの解析結果(利用者向け)

こんにちは。ゼロゼロワンの萩原です。

前回、HOME SPOT CUBEの解析結果を書きましたが、あまりITに明るくない方向けに説明したいと思います。

結論:HOME SPOT CUBEを使い続けるのは極めて危険であり、直ぐに買い換えるべきです。

危険その1:
機器の配布時に設定されているSSID/WPAキーを変更せずに使用していると簡単にタダ乗りされてしまいます。その結果、インターネットへ

もっとみる

情報開発と利活用20200525

情報開発と利活用20200525
https://ameblo.jp/sfujioka1

”財政破綻論者はなぜ黙るのか?”
ハイセンス 55V型 4Kチューナー内蔵 UHD 液晶テレビ [Amazon Prime Video対応] 3年保証 55U7F 2020年モデルAmazon(アマゾン)109,780〜110,889円ビデオカメラ 4K デジタルビデオカメラ Wi-Fi機能 外付けマイク

もっとみる

「HISTORY of SQUARE 21」 - 林 義郎氏 -『スピードと変化で、徹底したマーケット指向を!」

「HISTORY of SQUARE 21」では、現在までに325号を創刊している「SQUARE 21」誌の歴史の中から、過去の経営者対談記事をご覧いただけます。当時の経済状況や情勢を思い起こしながらお楽しみいただけると共に、時代が変わっても変わることのない、各界の「一流」の理念や経営理論をお伝えします。読者の皆様が企業経営でつまずきを感じるとき、問題解決のきっかけとして役立てていただけることを祈

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いいたします!
1

M5Stack+Ambientで懸垂回数を記録するIoTデバイスを作ってみよう

テレワークを開始してから約2ヶ月が経ちました。通勤時は自転車通勤のおかげで1日14kmほどサイクリングをできていましたが、在宅勤務の今は運動があまりできていません。
ということでメルカリで買ったのが懸垂バーです。ドアのツッパリに引っ掛けるタイプなので部屋のスペースを使わない優れものです。

使っていると、何回懸垂できているのかを計測したくなってきました。レコーディングダイエットというものが一時期流

もっとみる
嬉しいです!また良い日記を書きます!
8

リモートワーク構成要素を分解し、アーキテクチャ図にしてみた

こんばんは。こんばんは。上野御徒町に月イチで現れる幻のスナックさりーのママ、さりーです。

自己紹介にも記載しているようにわたしの本業はITコンサルタントをしており、外出自粛期間以前からリモートワークを活用していました。
そこで、わたしのリモートワークを構成する要素を分解し、3層アーキテクチャで表してみました。

アーキテクチャとは

建築の分野が語源ですが、ここでいうアーキテクチャとはIT業界に

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひスナックにも遊びに来てください。
4

HELLO CYCLING使ってみた!

最近、うちの近所に進出してきたレンタル自転車のサービス。以前違う場所で利用したサービスとちょっと違うので、整理してみました。

1.HELLO CYCLINGとは?

HELLO CYCLINGは最近一気にサービスエリアを広げているレンタル自転車のサービスです。自分の住む「世田谷のチ〇ット」と呼ばれる辺境の地域にまで無人のレンタルステーションが設置され、ちょっと気になっていたのだが、先日ランニング

もっとみる
ありがとうございます!!!
1

情報開発と利活用20200524

情報開発と利活用20200524
https://ameblo.jp/sfujioka1

”「デフレを受け入れろ」という狂気の主張”
ハイセンス 55V型 4Kチューナー内蔵 UHD 液晶テレビ [Amazon Prime Video対応] 3年保証 55U7F 2020年モデルAmazon(アマゾン)109,780~110,889円

NEW!2020-05-24 05:24:41

テーマ:

もっとみる

抽象的なものは、人っぽくしたほうがいい

ブランド、マーケティング、DX、なんとなくで使っている言葉が多い。
人っぽく言い換えたら、考えやすくなるかなと思ってやってみた。

「ブランド」→キャラ、性格
「マーケティング」→モテるための工夫
「IoT」→モノ同士が連絡を取ること
「DX」→計算で、ラクしたり、遊んだり。食洗機は家庭内DXかも。
「SDGs」→チーム一丸、ワン・フォー・オール
「イノベーション」→ライザップ

わるくないかも。

ありがとうございます▼・ᴥ・▼
13