西村マサヤ

オンラインサロン「マーケ放送室」を運営しています https://community.camp-fire.jp/projects/view/316782
固定された記事

P&Gマフィアのノウハウ、「コア&モア戦略」で8割までは理解できる説(P&Gマーケティング)

こんにちは、西村マサヤです。 ヘルスケア関連のマーケターをしています。 先日こんなツイートを拝見しました。 気になったのが「⑧PMFの確信が高まってからマーケティ…

2,980

「ポジティブ」と「勝手な期待」は似て非なるもの

『夜と霧』というナチス収容所を体験されたユダヤ人精神分析学者が書いた本の中に、こんな話が載っています。 ・多くの収容者は1944年のクリスマスには戦争が終わると予想…

なぜあなたの話は「説得力がない」と言われるのか。DaiGo型、紳助型コミュニケーションについて

どうも、西村マサヤです。 よく「コミュニケーション」に関する相談をされます。 一番多い相談が「自分の話は”説得力がない”とよく言われてしまいます」というもの。 …

セミナーやClubhouseにおいて「インタラクティブ = 正義」は本当なのか

どうも、西村マサヤです。 僕は学生時代から講演やセミナーで登壇する機会が多くあり、こういった場では必ずと言っていいほど、主催者の方から「インタラクティブな感じに…

身近な人が炎上したときに読むnote

約3週間前、僕が投稿したツイートが炎上し、Twitterから離れる時間を過ごしていました。 該当ツイートはもう削除しております。内容は、ある飲料のPR施策事例の紹介でした…

がんばれ、Red Bull。

西村マサヤです。 先日、こちらの広告がなかなか話題になりましたが、今日のお話はこれではなく、こっち。 エナジードリンク市場をけん引してきたレッドブルだが近年はモ…