マガジンのカバー画像

日々

26
日々を暮らすがままに
運営しているクリエイター

記事一覧

4月から痩せる(ガチ編)

4月から痩せる(ガチ編)

明日から4月。
新年度でござる。

新年度。
うーん。まぁあんまり社会人には関係ないな。今年に限っては同じ職場内での異動だけで転勤も引っ越しもないので、周りの人間がちょこっと変わるくらいのモンである。

30すぎの大人にもなると、子供の頃のクラス替えや入学式といったドキ胸な事は発生しない。

そんな事はどうでもいいのだが、とりあえず新年度から『痩せちゃおっかな』的な意気込みが二日前くらいから湧いて

もっとみる
寝るまでは『今日』

寝るまでは『今日』

僕は夜型の人間だ。
学生の頃からとにかく夜は遅くまで起きて、朝はギリギリまで寝ていた。なんなら休みの日は昼や夕方までよく寝ていた。

その頃の名残りが残っていて、今でも起きる時間はギリギリの7:40だ。社会人としてはなかなか遅い起床時間ではないかと思う。

7:40に起き、7:43ごろにリビングの椅子に座る。子供を膝に乗せて7:47には速攻で朝食を食べ終わり歯磨き&髪のセットを始める。
8:05ご

もっとみる
青いという絶好の世代で

青いという絶好の世代で

30を超えてから体のキレは悪いし、夜は変な時間に目が覚めるし、風邪がなかなか治らないし、これでもかと加齢の影響を感じている。

娘との体力勝負(お外遊び)に負けて週末はいつもヘトヘトになっているし、本当に体力が落ちてきたなと実感している。

そこそこオッサンになってきたな。そう感じている今日このごろだ。

しかしながら、マインドの部分ではまだまだ子どもというか青年の頃と変わっていない気もする。とい

もっとみる
二子山部屋メンバーを勝手に紹介してみた

二子山部屋メンバーを勝手に紹介してみた

最近ハマっている大相撲 二子山部屋のYouTubeチャンネル。気づけばウチの妻もハマっており、寝る前に一緒に見る習慣ができた。

そんな二子山部屋YouTubeチャンネルだが、何と言っても魅力なのが力士の可愛さが爆発している点だ。飯をモリモリ頬張る姿や、楽しそうに共同生活をしている姿は、まさに赤ちゃんのよう。

正直なところ、僕は相撲について全く詳しくないため、このYouTubeチャンネルを見る前

もっとみる
二子山部屋YouTubeが熱い

二子山部屋YouTubeが熱い

今一番熱いYouTubeチャンネルをご存知だろうか。そう、相撲の二子山部屋チャンネルだ。

今急成長中のYouTubeチャンネルで、この一ヶ月で登録者数を倍以上増やし、現在では11万人を突破した銀盾ユーチューバーである。

現 二子山部屋は元 雅山関(現 二子山親方)が2018年に創設した相撲部屋で葛飾区柴又に部屋を構えている。二子山親方といえば猫好き親方でも知られており、動物系番組に出演している

もっとみる
【結婚式】昔の自分に会える日【名古屋】

【結婚式】昔の自分に会える日【名古屋】

最近はnoteの更新をサボっていたが、今日は更新したいという気持が湧いてきたので久々にアプリを開いた。

今日は久しぶりに名古屋に行ってきた。
僕はいま博多に住んでいるので名古屋は相当遠い。何だったら博多から韓国ソウルのほうが近いというバグが発生するくらい九州は辺鄙なところにある。

そんな名古屋だが、実は僕が学生時代(大学・大学院の六年)を過ごした大切な場所だ。僕の奥さんも名古屋時代に知り合った

もっとみる
結婚式に行きたくない

結婚式に行きたくない

だるい。

結婚式に行きたくない。

頼むから呼ばないでくれ。

と思う昨日この頃。

会社員という身分上、定期的に結婚式に呼ばれる。普通に断りたいのだが、関係性もあるため非常に断りづらい。

そもそも、他人の結婚式に興味はない。
新郎新婦の生い立ちとか興味はないし、馴れ初めやその後の話なんてもっと興味がない。
というかそもそも他人に興味がないのだ。

奴らの結婚前なんかどうでもいいし、結婚後だっ

もっとみる
人生にキラキラを取り戻せ

人生にキラキラを取り戻せ

どうも、over三十路です。
どう考えてもGAME OVERが近づいているだす。

ここんところのワシ、なんか怪我や病気の治りが悪い。10日以上前に患ったインフルエンザが完治する気配がない。まだゲホゲホと咳が出るし、咳が出るたびに右側の肋骨がズキズキ痛む。老人が咳で肋骨を折るみたいなやつだわ。
しかも、9月に至っては月の半分以上風邪やインフルエンザのお世話になり、満身創痍といった感じだ。本当に最悪

もっとみる
Yen-kCalダイエット法

Yen-kCalダイエット法

僕は大学に入学したとき50キロしか無かった。170cmで50キロなのでなかなかのガリガリである。高校生まではいくら食べてもその分消費していたので太らなかったのだ。

ところが、そんな僕は大学に入学するとすぐに太り始めた。なぜなら僕はほとんど自炊をしなかったからだ。自炊にハマっていた時期もあったのだが、だるいのですぐに飽きた。

次第に、朝はコンビニのおにぎり、昼は学食、夜は外食だったりコンビニ飯だ

もっとみる
時間がない

時間がない

時間が足りない。

いや、正確に言えば時間はあるにはあるのだ。ダラダラしたりデロデロしたりニョロニョロしたり、1日のうちに無駄な時間は結構あるのだ。だがそれはそれで大事な時間であり、それを差し引いても時間が足りない。

勘違いしてほしくないが、意識高い系の記事ではない。毎日やらないといけないタスクに忙しくせせこましく・・・という話ではない。

むしろその逆だ。

日々を楽しむ時間が足りないのだ。

もっとみる
下書きが溜まりに溜まっている

下書きが溜まりに溜まっている

最近はnoteの更新頻度が下がっている。
生活の中でのインプット(刺激)が減っているので、自然とアウトプット(つまりネタ)がないという状況である。

と、言いつつも下書き欄には常に5〜10個ほど記事の卵がある。1000字くらい書いて放置しているものがかなりあるし、タイトルだけ思いついて放置しているものもある。

ある程度かいて放置している記事は削除するかかなり迷う。なにか感じた時にバーっと書き溜め

もっとみる
辞めた同期と飲んできた【完結編】

辞めた同期と飲んできた【完結編】

辞めた同期と飲んできた。
下の記事の後日談になる。

少しおさらいすると僕、辞めた同期A(女)、辞めた同期B(男)の3人は新卒で入社した会社の同期で、知り合ってからは8年位になる。

2人とも残念なことにパワハラで辞めてしまった。同期Aは2年目に退職して、同期Bは3年目に退職した。僕はまだ辞めてないが、いつ辞めてもおかしくない限界サラリーマン7年目の31歳だ。

今回飲みに行くことになったのは、同

もっとみる
辞めていった会社の同期と飲みにいく

辞めていった会社の同期と飲みにいく

僕の会社では毎年200人ほど新入社員を取っているが、僕と同じ総合職かつ同じ分野で採用された同期は僕を含めて3人しかいない。

僕以外の2人はすでに会社をやめており、僕も早く辞めたいと思っている社員である。

入社1年半で辞めた同期Aは女性で、新卒で配属された職場で部署ぐるみのパワハラにあって辞めてしまった。

入社2年半で辞めた同期は男性で、2つ目の職場で課長からパワハラにあって辞めてしまった。

もっとみる
お前って、まだそこにいたの?

お前って、まだそこにいたの?

東京に住んでいる幼なじみから久々に連絡が来た。連絡なんて普段しないし、会うのもお盆か大晦日くらいなので急に何事かと思った。

幼なじみ「いま、○○○のことを思い出して爆笑してる」

僕は返答に困った。

何故なら○○○というのは障害者の方のことだからだ。この障害者の方は僕と幼なじみが中学生だった頃、地元の駅によく現れていた方だ。
駅のホームをステージに見立てて対岸のホームの人に向けてダンスを踊った

もっとみる