お芋掘り紀行 9/26

お芋掘り紀行 9/26

日本語というのはとても表現が豊かでございます。 例えばおしっこを催して、 「ちょっくら、しょんべんぶっ放して来らぁ」 は 「お花摘みに行って参ります」 と言い換える事が出来ます。なんと奥ゆかしいのでしょう。 ではうんこを催してしまったらどう言い換えるのでしょう? どなたか知っていますか?もしかしたら表現があるのかも知れない。私が知らないだけなのかも知れない。知らなければ、無ければ作れば良い。 だから私は決めました。 「糞ブッこいて来らぁ!」 の言い換えは 「お芋掘りに行って

V5!!!

V5!!!

本日の投稿内容は、タイトル通りである。 大相撲秋場所は終わった。もちろん、新横綱が見事優勝を決めた!が、優勝決まる瞬間まで心臓に悪いと思うくらい、緊張だった。 NHKの大相撲中継を見ていたが、千秋楽は、解説の北の富士さんが時間通りに国技館に到着していないというハプニング。北の富士さんは、生放送中に携帯が鳴ったりということもあったが、まさかの遅刻?笑 さて、千秋楽の幕内の取り組みが一番ずづ終わっていく。そしてこれより三役のあとに、3敗で照ノ富士を追う妙義龍が明星に敗れた。

スキ
1
相撲コラム「今日の一番」秋場所千秋楽

相撲コラム「今日の一番」秋場所千秋楽

千秋楽を迎えました。 今場所は終始強い相撲を見せた照ノ富士が優勝!!! 立派な横綱だな〜と言う印象です。 花道から入ってくるとき、土俵での所作、 王者の風格がありました。 結びの一番前に妙義龍が敗れたので、 その時点で照ノ富士が優勝。 結びの一番は正代戦でした。 「今日の一番」はこちら。 最後、土俵の外に出た後も正代に頭をつけている姿が印象的でした。 こう言う気持ちで相撲を取っているんだろうな〜と。 7勝7敗同士が組んだ取組も多く、 豊山、琴恵光、宝富士、そして妙義龍と

大相撲九月場所  千秋楽

優勝は、横綱照ノ富士🌼

照ノ富士がおっしゃった「不動心」

揺るぎない、ぶれない心。

「心技体」のなかで、心が素晴らしい横綱です。

尊敬しています。

今場所も楽しませてくださり、ありがとうございました!

これからも、応援してます!

大相撲九月場所 千秋楽 優勝は、横綱照ノ富士🌼 照ノ富士がおっしゃった「不動心」 揺るぎない、ぶれない心。 「心技体」のなかで、心が素晴らしい横綱です。 尊敬しています。 今場所も楽しませてくださり、ありがとうございました! これからも、応援してます!

スキ
36
相撲コラム「今日の一番」秋場所十四日目

相撲コラム「今日の一番」秋場所十四日目

いよいよ残すところあと二日。 力士たちも最後の力を振り絞って、 戦っている様子。 宇良、今日はものすごい足取りで魁聖に勝ちました。 相撲取り終わるといつも膝を痛そうにしているので心配。 輝✖︎宝富士、土俵際で素晴らしい粘りを見せた宝富士が勝ちました。 好調大栄翔は今日も素晴らしい角度の突き押しで勝ち、 勝ち越しがかかった霧馬山は見事な外掛けで勝ち越しを決めました。 やっぱり霧馬山って魅力的だわ〜。 豊昇龍は今日も素晴らしい足腰で千代大龍の突き押しをこらえ、 逆転勝ち。

力士の愚痴や専門用語…24選

力士の愚痴や専門用語…24選

デカい猫と申します! 今回は力士が言っていた愚痴や専門用語や説明や思っている事やエピソードを紹介します。 名前は出せませんが…想像して下さい! 「スキ」や「フォロー」よろしくお願いします🥺 今回はタイトル通り… 今まで力士が思っていた事や愚痴等を紹介する記事です! 最後まで見てくださると嬉しいです! やばい事が気になる方は購入が35以上超えたら… 私が消されない程度に少し書きます。 「①〜㉔と書いています」

スキ
8
有料
280
力士の着物紹介♡

粋ですね😊

相撲好きにはたまりません✨

https://youtu.be/KQWyc6IhOC8

力士の着物紹介♡ 粋ですね😊 相撲好きにはたまりません✨ https://youtu.be/KQWyc6IhOC8

スキ
49
第7回総選挙場所7日目三役取組発表

第7回総選挙場所7日目三役取組発表

西前頭4 泡の海(渡辺美優紀)2勝4敗 西小結2 蒼炎(高橋みなみ)6勝 東小結2 流星(小嶋陽菜)2勝4敗 東前頭5 宝玉(北原里英)2勝4敗 東小結 響虎(山本彩)5勝1敗 西前頭筆頭 薩摩灘(宮脇咲良)2勝4敗 東関脇 王栄(松井珠理奈)6勝 西小結 瑞香(島崎遥香)3勝3敗 東前頭筆頭 明道(須田亜香里)6敗 西大関 魁王山(柏木由紀)3勝3敗 東大関 黒天勇(指原莉乃)6勝 東前頭4 爆狼(松村香織)2勝4敗 結びの一番 東横綱 彩ノ空(渡

関取との格差

関取との格差

今場所、幕下上位の息子が初めて十両の土俵で相撲を取ります。 幕下上位というのは60枚目まである幕下の15枚目までの地位です。 幕下15枚目以内で7勝0敗で優勝すると十両に昇格、見事「関取」となります 16枚目では十両に上がれません。 もう一つ、東筆頭(一枚目)の力士は4勝3敗でも勝ち越せば十両に昇進しま す。 この二つはこれまでの慣例に基づき、ほゞ確約の要素です。 ですので、西1枚目の力士は、4勝3敗で勝ち越しても、十両から落ちてくる 力士がいなければ、次の場

スキ
5