二代目西ノ海 牧瀬休八

画像はイメージです。

 種子島出身の大相撲の力士に、中種子町増田に生まれた大関、若島津がいたことはよく知られています。若島津は細身の力士ながらしぶとい相撲で、「南海の黒豹」とあだ名されるほどの人気力士でした。今は松ヶ根部屋の親方となって後進の指導に当たっていますが、いかにすばらしい力士であったかは、土俵を降りた今でも根強い人気を保っていることでうかがい知ることができるでしょう。

 しかし不思議

もっとみる

白鵬、私はあなたに感謝しています。

横綱・白鵬について、マイナスイメージを持っている方は多そうです。

近年は、すっかり悪役といった感じですよね。

正直、私も感じます。
勝利に対する執念が先鋭化し、なりふり構わないような印象を受ける時があります。

でも、私は白鵬を嫌いになれません。
「立ち合いで変化したから・・」と聞いて残念だとは思いつつも、嫌いにはなれません。

私が中高生くらいの頃からでしょうか。大相撲と言えば、白鵬でした。

もっとみる
ありがとうございます!
2

俺の趣味は相撲だー!!2

皆さん、お久しぶりです。どっすんです。
この前の続きです。たまたま今回見つけて、前回の読んでないよーって方は読んでみてください。

あれから大学へ入学し、相撲関連のサークルがあったらいいなぁと思っていましたがありませんでした!!!(前期の大学ならあったのですが……)
相撲を話せる友達を見つけようと自己紹介や趣味を話すプレゼンで相撲を紹介したりしましたが、大学3年生の現在、いまだに現れません!
LI

もっとみる

血縁の交差する縁側

土俵の土団駄が土足や祖父の縁

どひょうのつち
だんだがどそくや
そぼのえん

うちひろし おのずとやさし つらかたち
1

現役力士の安全祈る  葛城・蹴速塚で「けはや法要」

2020年7月5日付掲載

 相撲の開祖とされる伝説の力士・当麻蹴速(たいまのけはや)の命日とされる7月7日を前に、葛城市当麻の蹴速塚で4日、現役力士の安全祈願や亡くなった力士を供養する「けはや法要」が営まれた。

【写真】蹴速塚で法要を行う参列者ら=4日、葛城市当麻

 日本書紀によると、当麻の里に住んでいた蹴速は出雲の野見宿禰のみのすくね)と相撲をとり、命を落とした。同市では命日にちなみ、市観

もっとみる
スキありがとうございます。引き続き応援をお願いします。
9

ジャンポリ。2年ぶり。

2019年明け、TV東京さんより連絡がありました。

表紙を見ての通り、ジャンポリスにおいて最強相撲捜査官決定戦を企画したので是非、特別枠として息子に参加してほしいと。

もちろん、即答で快諾です。何事も経験なので。

久しぶりにお会いする、あかつさん。
初めましての芸人さんの方々。もちろん私は一般人の何者でもありません。

私は保護者として付き添いだけの予定だったのですが・・・。
主審役を予定し

もっとみる
ノcノ,,・o・,,ノレ ありがとずら
8

「相撲」7月場所展望号

ベースボールマガジン社「相撲」7月場所展望号が届いた。先号は「7月場所開催祈念号」だったが、開催延期で場所総決算号でない号が同じ場所で2回出る椿事。角界も出稽古や外出を自粛していたので、雑誌の記事構成にも苦労が忍ばれる。表紙は砂にまみれた新大関・朝乃山。朝乃山は片っ端から、あらゆる部屋に出稽古に行く。ある意味で道場破りだ。それくらいの積極性がある。そして場所を前にした力士たちの写真紹介。琴奨菊だけ

もっとみる
スキありがとうございます。ますます世界を掘り下げてゆきます。
5

心の奥の取材ノート

第48代横綱大鵬 納谷幸喜さんのこと

交わした言葉、ちょっとした仕草、振る舞い――
今もありあり思い出す、取材で出会った人たちのこと。
編集部

 巻頭対談の取材で、宇城憲治先生とともに両国国技館の一階、相撲博物館を訪ねました。第48代横綱 大鵬、納屋幸喜さんが執務室で迎えてくださいました。

 どっしりとした体躯、厳格な雰囲気。これが横綱の品格なのか……と思っていると、なんと大鵬親方は歯科治療

もっとみる
ありがとうございます!
1

お清め塩・効用と作り方
⭕️清め塩の意味を解説
・邪気払い・作り方
・国技・相撲の式たり
**☆***▲***☆***
https://ameblo.jp/book0319/entry-12503601109.html

岡野玲子先生原作『両国花錦闘士』が伊藤健太郎さん主演で舞台化されます。

こんにちは。フリーランスのカメラマンです。

岡野玲子先生の原作漫画『両国花錦闘士』が舞台化されます。

主演は今をときめく『伊藤健太郎』さんです。お話はタイトルの通り相撲の話です。

伊藤さんのドキドキする宣伝ビジュアルが先日発表になりました。

岡野玲子先生のサイト

メインビジュアル撮影時のレポート撮影させて頂きました。サイトで見れるのよろしければ、ご覧ください。現在、伊藤さんのレポートのみ

もっとみる
嬉しいです
8