見出し画像

「人生マニュアル」を捨てて自分らしく

同窓会や、
久しぶりに会った友人との会話で
よく聞く言葉がある。

えっ、お前大学行ってないの?
えっ、まだ結婚してないの?
えっ、そんな収入で今まで何してきたの?

いわゆる、
「人生マニュアル」の押しつけだ
僕もこのマニュアルに散々振り回されてきた。

この言葉を聞くと耳が痛くなる。
別に良いじゃないか、
他人の人生なんだから、そんな干渉すんなよ。
と、
怒りたくなってくる。

日本には、
この人生マニュアルというものが
溢れかえっている。

そろそろ、
自分の人生を大切にする考え方に
気づいた方がいい。

〜歳までには〜しなきゃね
〜歳までには〜になってなきゃね

こういうのがあるから、
焦って焦って道を踏み外す人が多くなる

「自分らしく生きること」
を邪魔しているものは、
「人生マニュアル」だと僕は考える

就職活動を必ず大学生のうちに始めて、
30までには結婚して
35までには子供を産んで
その年なら車は持ってないと、
マンションも買わないと、

などなど、常識という名の鎖は沢山ある。

みんなが正しいと感じる価値観に、
同意しないものへの暴力。

なぜ周りに倣わない?
説明してみろよ。

毎回毎回言われる。
もう、聞き飽きた。

自分の人生なのに、自分の気持ちなのに、
どうして他人の評価によって、
人生が大丈夫だったり、
大丈夫じゃなかったりするのだろうか、
さっぱり見当がつかない。

こんなマニュアルは、
さっさと人生から捨てるべきだ。

今は多様性の時代、
生活保護だってあるんだ、
どんな人だって生きていける。
決して死なないんだ。

だから大丈夫。自分らしく生きていよう。
自分の考えに正直になろう。
やりたいものはやりたい。
やりたくないものはやりたくない。
言ってみよう、感じてみよう。

マニュアルにそった、他人の価値観を
必死に追いかけて、
つまづいて、転んだ人は沢山いるはずだ。

だから、転んだら休もう、
立ち止まってみよう。

自分だけの人生を見つけてみよう。

自分だけの道を探してみよう。

そう、これからがマイウェイだ。

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note #note毎日更新 #自己実現 #自己啓発 #自己肯定感 #ショートショート #絵日記 #人生 #料理 #生き方 #哲学 #人生哲学 #心理学 #人間関係 #思考 #悩み #エッセイ #ノウハウ #知識 #ビジネス #就活
#働き方 #キャリア #コラム #ライティング #教育 #言葉 #デザイン #イラスト #日記 #小説 #短編小説 #短編 #ブログ #障害 #メンタル #メンタルトレーニング #いま私にできること #自己紹介 #おうち時間を工夫で楽しく
#読書 #音楽 #ライフスタイル #健康 #猫 #幸せ #考え方 #ゆたかさって何だろう #ライター #思い出 #感謝 #写真好きな人と繋がりたい #夢 #暮らし #生きる #目標 #社会人 #大学生 #名言
#HSP #ニュース #うつ #鬱 #ストレス #恋愛 #体験談 #コラム #ポジティブ #人生観 #妄想 #ライフハック #今日のつぶやき #つぶやき #成功 #不安 #育児 #子育て #モチベーション #音楽 #自己分析 #医療 #恋 #投資 #教育
#チャレンジ #やりたいこと #スポーツ #起業 #雑記 #ダイエット #病気 #双極性障害 #精神疾患 #コミュニケーション #グラフィックデザイン #スピリチュアル #勉強

活動費に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。