人気の記事一覧

寸詩 「神様って、いるよね」 何度か暗い中で 問うたことがある その中のある人とは 強く結ばれ、 他の人とは つらい恋愛をした 今また自分はひとり 暗い中にいる

1か月前

頑張りたいけど頑張れない病

13日前

♡今日のひと言♡黒澤明

3週間前

3月末のルーティン

人生とは

送別会にて

対話が必要な場合・必要でない場合

キャンペーンの当選は6等でした。😅💦 まだ記事購入したことないから、このポイントで初購入してみようかなぁ。🤭

明日、乗り気って次の日からはGWだ😆🎵 やりたいこと、たくさんやって楽しむぞー🥳

銀座ウエストのリーフパイ ミニをお土産にもらいました。 グルテンフリー生活の私。 我慢、我慢、我慢。 我慢は無理。 下痢を覚悟で食べてしまった食いしん坊。 あれ?大丈夫みたい。 まあたまにはいいよね。 バターがたっぷりで美味しい

1か月前

おはようございます。一夜開けたら 随分楽になっています。 昨日は高熱、喘息でかなり苦しかったのですが、多分このまま回復すると思います。今スマホを開き驚いています。コメント、スキ、閲覧して下さった皆様、有難うございました。 noteでのご縁に感謝! m(__)m

10日前

今日からGW初日、色々と楽しみたいなと思います☺️ この連休を機会に長編記事も取り掛かっていきたいなと思ってます。(目標…😅) 読書、映画、note、喫茶・カフェ巡り、やりたいこと色々…🥺🌀 皆さんも、良い休日をお過ごしくださいね🍀

手袋落としの少女

2週間前

捻くれた考え方だが 日々の様々な事象に対する 「期待」の水準は低い方が良い。 悩みを解消する策を発見した時 80%の期待ではなく 20%の期待に留める。 すると、 80%の期待には応えられないが 20%の期待には応えてくれることが ほとんど。 結果、自分にポジティブに働く。

今日は昼から近所の祭りへ。 屋台が綺麗に並んでいて 射的や金魚掬いなどもあり ふと子供時代を思い出した。 獅子舞が子供の頭を噛んで 邪気払いをしていたので、 息子も噛んでもらった。 ワンワン泣く子が多い中、 彼は全くの無表情で逞しかった。 一足先に、夏を感じた午後。

友人から独立の相談を受けた。 超が付くほど 人気の大手企業に勤めている。 副業を本業にして、 家族と過ごす時間を増やしたいのが 独立の大きなキッカケ。 20代で欲しいのはお金 40代で欲しいのは時間 60代で欲しいのは健康 求めるコトに、柔軟に。 自由に生きよう。

歳を取ると庭をいじる人が増える。 僕も今日は一日庭をいじっていた。 草をむしって木を剪定して レイアウトを考えたり、 花壇の花の選定に悩んだり。 歳を取ると何かを作ったり、 生み出したりすることに 価値を感じる。 仕事を忘れて没頭できる 本当にいい趣味になりそう。

感性は、日々の生活で養われる。毎瞬毎瞬、五感を使って生きていると、感性が磨かれていく。思考にはまっていると感性を閉ざしてしまうけれど、意図して五感を活用していると、その感受性によって思考する力が高まっていく。感性は心と繋がっている。だから、感性を豊かにすれば心も豊かになっていく。

この歳になると 仕事を楽しんでいる人と 楽しんでいない人はハッキリする。 前者は仕事に夢中で 悪く言うと仕事の虫になる。 後者は仕事に消極的で 不満を抱きながら時間をこなす。 人生の大半を占める仕事の時間。 有意義に過ごせるかは 「何事も楽しむ心持ち」次第かもしれない。

人生の縁は自分で起こしている。縁は自分の思いが生み出し、その思い大切にして過ごしていれば、自分の望むような現実を創造できるようになる。このことに気づけば、一日一日を、一瞬一瞬を大切にするようになる。こういった真理を多くの人が知って生きれば、世界はやがて平和になっていくことだろう。