ゆたかさって何だろう

コンテスト
#ゆたかさって何だろう

締切:

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

2ヶ月の入院の間に考えてたこと

二人目の子出産前に2ヵ月入院していたことがあります。

不正出血で産婦人科に行ったら、胎盤が剥がれかかっていたようで。すぐに総合病院に紹介状を書くからと(もともと胎児が降りて来やすい体質で、張り止めの薬が欠かせない妊婦生活だったし)切迫早産の疑いがあるということでした。

入院かもしれないと言われたので、実家に長男をお願いして病院へ行ったら...やはり即入院。すぐに点滴をされての絶対安静となりまし

もっとみる
スキありがとうございます!

集中力を保つには??

日中、随分と暑くなってきて仕事やお勉強に集中しづらい季節になってきましたねー😓

でも、だからと言ってダラダラしていてはあなたの大切な時間がどんどん無駄に削られていってしまいます😤

そこで、何かに集中したいなという時には先ずは周囲の環境を整えましょう❗️

自宅でいる時にはエアコンという文明の利器を!

若しくはカフェや図書館などの公共の場を!

人間って極端な温度環境下では集中力をほとんど

もっとみる
Merci beaucoup 😊

「サーフィン」
暦は変わらないんでね、「災害ユートピア」したほうが抵抗値ゼロ。
超楽。でも「元の生活に戻れる」ってやると抵抗がスゴイ。
良い波乗りしよう!ってなもんですね。
昨日の自民党若手の協力も「災害ユートピア」
災害、有事は「健康・生命が第一」になる「自立」する

いやぁ。どううもありがとうございます。

社会のゆたかさ 個人のゆたかさ

改めて「ゆたかさ」を考えることはあまりない。そこで考えてみた。「社会的なゆたかさ」と「個人としてのゆたかさ」問題である。
まず「社会的なゆたかさ」であるが、これは「社会における冨の総量が大きい」、「社会的な富が納得感のある形で分配されている」この二つによってもたらされるように思える。

 社会は個人の集まりだから「個人のゆたかさ」の総量だという人もいそうだ。

しかし「個人のゆたかさ」は「経済的に

もっとみる

木太 聡「顔」

木太聡の世界:「顔」を聴きながら、思いつくまま言葉を紡いだsikuramenの勝手にコラボを書きだした。【】は曲の題名

【顔】

【カフカ】の【回転木馬】は回るまわる回る

そして 飛ぶとぶ飛んで 鉛色の空へ

木馬は 何処へ 行きたいのだろう

幼児のようなあどけなさ、ちらつく大人の気紛れ、不安、安穏

いろんな【顔】をもつ【酔いどれ詩人】は ピエロの言葉を持つ哲学者

古城の中の不思議な【オ

もっとみる
読んでいただき ありがとうございました

「頑張っているのに。」と言える自分に自信を持とう。

私事ですが、目標とする状態になかなか達することができず、

悶々とした状態が続いている。

しんどい。

「頑張っているのに、結果がでない」

そんな言葉を、皆さんの投稿でも拝見する。

苦しいかもしれないけど、

そんな苦しまなくていいのに。と思う。

だって、

”頑張っている”と自分で言えるって、

とてもすごいこと。

そんな素晴らしい生き方をしているのだから、

もっと自信を持って欲しい

もっとみる

大きなものにゆだねるということ

昨日、教会で御言葉(みことば;神様の思想)を教えてくれる方がうちに来てくれた。
お互いの似ているところと違うところの話になった。

似ているところは超がつくほど健康なところ。
そんなこと?と思うかもしれないが、大きなけがや病気の経験はなく、アレルギーさえ一つもない人はなかなかいないだろうとお互い自負している。私がこれまでにかかった最も大きな病気は新型インフルエンザ、最も大きなけがは右手薬指の骨折だ

もっとみる

ぼくの夢。

テレワークもそろそろ終わって、だるいだるい言いながら電車に乗って、怖い上司に睨まれながら仕事する。

こんな人、日本中にたくさんいるでしょう。

自分が萎縮する環境にいて、自分が幸せになれるわけがない。

じゃあ、職場を変えれば良いじゃん。ってなると思うけど、その一歩がなかなか踏み出せない。

なぜか?

現場には不満があるものの給与を手放せない。

周りの目が気になる。

多分この2つが大きな要

もっとみる

今誰もが豊かさの革命に立ち会っている

#ゆたかさって何だろう

初めてnoteを利用しますが、それは新型コロナの影響です。

パートをしばらく休んでほしいって言われました。

私には3つ年下の夫と高1の娘がいて、妻であり母でありパート従業員でもあります。

私の性格はへなちょこなメンタルでできています。情緒不安定なので、できるだけ感情の大波にさらわれておぼれてしまわないように、毎日注意して生活しています。

なかなかなつけない犬みたい

もっとみる

〈キューバ紀行9〉あなたが大切だから、面倒くさい。

順番って、なんだろう。

 以前、テレビで中国人が言っていた。
 「日本人がきちんと行列に並べるのはすごい。中国では、こんなにきれいな行列はつくれない」
 話題のファストフード店、オープン初日。日本人が何度も列を折り返しながら、長時間にわたって整然と並んでいるのを見ての言葉だ。
 そのあと比較対象として映されたのは、中国の行列。みんなピタッと身体をくっつけ合って、ギュウギュウに並んでいる。
 

もっとみる
おおきに!スキの数だけ、子供たちの未来が明るくなる!感謝!