見出し画像

豊かな食べもの

こんにちは、toga.shiです。
前回の豊かな共同温泉に引き続き、豊かさって何?シリーズその2です。

また、価値観がチェンジしてしまいました。
先日、ある農家さんのお家に行く機会があり、畑をみせていただいたのです。
廃材の木の枝や草などを畑にまいて土をつくる
菌ちゃん農法というのをやっているのでした。
私もほんの少しだけ菌ちゃんに興味があったのでみせていただいたのです。
畑の近くには、茶色のよく太ったニワトリ3びきが、庭の中を行き来していました。
大きな庭や畑を自由に行き来するニワトリたち…
卵を産むピークをすぎた、処分されそうなニワトリ3羽をもらって来たそうです。それでも毎日卵産んでくれるそうです。なんて幸せな鳥たち…。

お家の中でお茶を頂くことになりました。
入ると黒いワンちゃんがお出迎え。とっても優しい目をして人懐っこいワンさんですが、たまに大きな声で吠える。時々歯をみせて食いしばって、吠えるのを我慢しているのだろうか。かわいい。

お部屋には、お手製の薪ストーブがあって、自分で煙突をつけたり、壁を細工したそう。このご主人は、本当になんでもあるものを使って自力で工夫されている。なんと、クリエイティブ…。
「廃材をもらって、薪ストーブの薪にしているし、薪にならないような木は菌ちゃん畑に使えばいい」
「なんでも、ゴミに見えても役に立つものだよ」という自然界の話をききながら
なぜ人間界はそういかないのだろう、面倒な人を切り捨てるようなことが平気で行われるのだろう、と思ったり。

薪ストーブで煮出した「松の葉茶」や、蒸したての「笹団子」をご馳走になる。近所のおじさんも来て鯛焼きをストーブで焼き直していただく。
畑の話、福祉の話、あれやこれや話しながら
美味しい…。松の葉茶は酸味のクセがあるけど、慣れれば飲める。薬草を飲んでいる気分。
ご主人はこれで花粉症が緩和したとか。

黒いワンさんと戯れていると、よろよろと、
細い、毛がバサバサの、目やにのついた猫さん登場!む、病気の猫を保護しているのかしら?
「おや、珍しく出てきたね。コゲちゃん」
 コゲちゃんは23歳、人間でいうと100歳超えてるご長寿猫なのでした。

前足が歪んでいるけど、行きたい方へよろよろ歩くし、私の顔を見て「ニャア」としっかり鳴いていた。そして、よろよろと薪ストーブの横に入ろうとしたので
「コゲちゃん、本当にコゲちゃう!」と皆で笑いながら薪ストーブの前で満足そうに横になられていた。

窓をみると、先ほどのニワトリ3羽が接近しており、窓をあけると1羽入って来た。足元には黒いお盆のようなものが置いてあり、そこまでなら入ってこれる仕組みになっていた。このためのお盆だったのか…!

なんだか、とっても癒され、豊かな時間が流れてるように感じた。種の違う生きものが(私も含めて)、誰も排除されず包みこまれた暮らしがそこにあった。
私は、最近の職場のギスギスした人間関係の重たさ、窮屈さから、自由に解き放たれていく感じがした。私も、本当はこういう気持ちで人生を過ごしたい。目指したい雰囲気がそこに満ちていた。

帰り際、ご主人が卵をひとつくれた。
その卵は、あのニワトリ達が朝生んだものだった。ひとつの卵がとっても大切に感じ、感謝の気持ちでいっぱいになった。
ちょうどその日は、うるう年の2月29日で、29と書かれた卵はとっても貴重な、宝物のように見えた。

うるう卵

家に帰ってからも、心が温かく、じーんとしてしまう。

翌日、本当に久しぶりに、丁寧に目玉焼きを作った。いつも、雑に適当に扱っている卵と、全然、心の向き合い方が違うのだ。
心から「いただきます」という気持ちでいただいた。よく味わいながら。

私は最近、何を食べたらいいかよくわからなくって、食がとてもずさんで、料理もすさんでいた。
お弁当を作るのも面倒で、コンビニやスーパーで食べもの買って、とくに味わいもせず腹を満たしていた。
だけど、大切な食べものと日々接していたら
毎日食べることが喜びになるのだ…
お弁当だってワクワクしながら作れる。
大切な食べものは、大切にのびのび育てられた力か入っているもの。
それは本当に、どんな贅沢品よりも、豊かな食べもの…。そんな風に価値観が変わった。

地元で採れた旬の野菜。
地元で作ってる納豆やお豆腐、お味噌。
やっぱり食べるだけで力がもらえる。
絶対、免疫力だって上がるにちがいない。
お腹が、腸が喜ぶに違いない。

そんな豊かな食べものを、少しでも食べるようにしたいと思いました。
そして、まずはプランターから菌ちゃん野菜を作ってみたい!

追記
御長寿猫のコゲちゃんですが、3月3日に天国へ旅立たれたそうです。本当に最後まで生ききっていたし、そのラストの生き様は私の心に刻まれました。私の顔を見て「ニャア」と、なにを言っていたのでしょうか。
「やっと来たね。あんたも、こんな風に豊かに生きろよ」と言っていたように思うのです😌
だから、このご縁を大切に。
コゲちゃんのためにも、人生のネクステージは豊かに生きる道をつくるぞ!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊少しでも豊かな雰囲気が皆さんに伝わりますように✨


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?