見出し画像

人と話すこと

最近、色んな人と話す機会があって、毎回何かしら発見がある。

自分と同じ価値観を持った人もいれば、全く違う価値観で話をする人もいて、どちらにしても聞いてて面白いと思う。


私は人生に抑揚は必要だと思うタイプで、変化のない毎日はつまらないと思ってしまうけど、
変化のない毎日を求めて、それを幸せだと感じる人もいる。


結婚を、なんとなくでする人もいれば、明確な理由があってする人もいて。

住まいも、20代前半で家を買う人もいるし、50代を過ぎても実家に留まり続ける人もいて。

仕事も、なんとなく入った会社で何十年も働く人もいるし、2〜3年ごとに転職を繰り返す人もいる。


適当に選んでるように見える人も、理由を掘り下げて聞いていくと、何かしらの価値観に沿って決断を下していて。

その価値観が自分と同じであれば共感できるし、異なっていれば新たな発見につながる。


色んな人と話すことは自分の視野が広がって、豊かな人生を送るために必要な事なのだなと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?