見出し画像

豊かさについて

私、何て豊かなんだろ…

人生の中で悩みは大きく分けると、健康、人間関係、お金の3つだよね!と昔お世話なっていた鍼灸師さんと、話したことがある。
私の中で、健康、人間関係はもうとことんやり尽くしてしまったので、ほとんど悩むことはない感じだけれど、最終的にお金の悩みだけはずーっとある。
と言っても、家のローン意外の借金があるわけじゃないし、普通に暮らしているので、何に悩んでいるのか?

漠然とした不安?将来、子供の大学資金とか、老後とか?今何か電化製品壊れたらあんまりお金ない、どうしようとか…
毎月のやりくりとか、とにかくお金、お金、お金、と1日のうちかなりお金の事考え出ると思う。
もやもや、もやもやする…

そんな日々だったけれど、先月から人生初の家計簿というものをつけ、自分が、いったいお金を何と交換しているのか、どんなことに使っているのか、ただただ淡々と観ることをしていて、うわ〜、私何て豊かなんだろ、何故かうわ〜、もうお腹いっぱいだと感じた。

多分、おそらく自分が自らお金を創って自分で物を買ったり、色々経験する遊びをしているんだろうなと、薄々気づいてはいて…

結局、お金ない、ない、怖い、不安もそういう遊びなはずが抜け出す道が、わからなくなってしまったのがどうやら今の私?

もうその遊びも終わりの時が見えてきたかもしれない…、なんて感じながらこれを書いているのです。

色々あって🤭何だか今週の私は本当に豊か✨(現金をもらったわけではない)

今日も、ありがとう✨





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?