生きるための教科書

7

これからの「生き方」の話をしよう

ずっと前から「生き方」というものに興味がありました。

人はなぜ生きるのか
どう生きてどう死ぬのか
日々をどんな気持ちで過ごすのか

高校生のときから答えのない問いをずっと考えていて、「どんな風に生きたいか」と聞かれたら、「明日死んでもいいように生きたい」と答えられるようになりたいと思っていました。

自分は当時その言葉の意味を以下のように捉えていました。

後悔ないように生きる
やりたいことはす

もっとみる
ぼくもスキです。ありがとう。
746

【しいたけ.の部屋 本文特別公開企画vol.2】④ 「私、自己肯定感が低いんです…」というあなたへ—“重点キャンペーン”とは?

最近、ブログのコメント欄や悩み相談の質問文などで、頻繁に「私は自己肯定感が低いです」というフレーズが見られるのですが、すごく興味深いと思いました。

 僕は「自己肯定感が低い」と聞いたときに思い浮かべるシチュエーションがあって、それは「周りの人が自分の思った通りに、もしくは温かく対応してくれない」という場面なのです。ちょっとひどい言いかたですね。独りよがりみたいで。でも、もう少し話を聞いてみてくだ

もっとみる
ありがとうございます。最近黒酢が好きです。
812

「オレンジジュースを飲みたいのか?飲むべきなのか?」休職したときの話。

社会人4年目の頃、4ヶ月休職をしたことがある。当時、いわゆる「こころの病院」へ通院していた。

「さとうさんね(旧姓)、あなたに出す薬はありません」

「え?」

「あなたに必要なのは、“遊ぶこと”です。とりあえず遊んで、遊んで、遊びまくって、2週間後にどんな風に遊んだか、教えてください。」

こんな風に診察をする先生だった。

当時私は、かなりハードな労働環境にいたことと併せて、根っからの体育会

もっとみる
スーパーオオゼキは好きですか?😊
1634

ネガティブ思考を黙らせる、“ロルバーン”というノートの魔力

みなさん、家でじっとしてますか?
ありがとうございます。
しかし…
家でじっとしている。
ただそれだけのことなのに、なかなか疲れるものですよね。
先行きの見えない暮らしに、ネガティブな考えが止まらない。
そんなとき、どうしたらいいんでしょう?
「考えていることを全部ノートに書き出せ」
とは、あまりにもメジャーな対処法。
だけど、ここまで真面目に徹底している人はいるだろうか。
あんまりいないと思った

もっとみる
ウレシイ! ウレシイ!
102

一人で年間200冊! ブックデザイナー井上新八の過密をきわめる鬼ルーティン24時間

 

書店さんに並んでいる、
数えきれないほどの本。

そのうちの1冊を、
なんとなく、
吸い寄せられるように、
パッと手にとってしまった。
そんな経験はありませんか?

実はそこには、
デザインの魔法が存在しているのです。

こんにちは。
サンクチュアリ出版編集部の大川美帆です。

今回、お伝えしたいのはこの方について。

井上新八(いのうえしんぱち)1973年東京生まれ。フリーラン

もっとみる
ありがとう! やっててよかった。
1533

生活をサボるな。とインド人に叱られて二年経ってから分かったこと

2020.8.23 追記
この記事を書いてから1年後、続編を書きました。

「生活」を真面目にやってみたら、一日八時間も働く余裕がなかった。

という旨をツイートしたら、ものすごい反響があった。

たくさんの人が解釈してくださり、思いもよらない反応も貰ったので、なんでこういうツイートをしたのか、少し噛み砕いて書いてみようと思う。

---

大前提として、私は超都会っ子である。親戚も少なく、田舎に

もっとみる
う!!嬉しいです!あなたにも良いことがありますように🙏
7203

TOEIC915点をとって私が得たものは、点数じゃなかった

しばらく、これを書こうか書くまいか、迷っていた。

私はマウンティングのようなものが大嫌いだ。自分はこんなに出来るんだぞ、こんなに良いものを手に入れているんだぞ、というような、ネットでも現実の世界でもよくある、マウンティングが。だから、客観的に少しでも「マウンティング」のように受け止められかねないことはあまり書きたくなかったし、そうして優しい読者の方が遠のいてしまうことは、私にとってはとても悲しい

もっとみる
皆さんに幸あれ!
1448