人間万事塞翁が馬

最近、私が心に刻んでいる言葉はこれです。

以前、自分の感情の起伏が激しすぎて疲れてしまうというお話をさせていただきました。

それをなだめる最強の座右の銘を見つけました。これですね。人間万事塞翁が馬

中学生くらいのときことわざ辞典で絶対見たことあるけどそのときは気にも留めてませんでした。

人の幸、不幸は予測ができないものだから、一喜一憂せず、心を平穏に保つべきだという意味のことわざです。

もっとみる

自分時間も家族時間も欲張っていい

フリーランス販売員をしながら、主婦業もこなすKANAさん。

結婚後主人をサポートしながら、好きなファッション業界でお仕事が出来ないかと考えていました。まず行動しようと、オンラインのコーディネート提案をするお仕事や読者モデルを始めました。そんな時に、たまたま対面でお洋服の販売接客をする機会があったんです。8年間で接客と言う仕事をやりきったなって思っていたんですが、改めて仕事をするととても楽しくて。

もっとみる

座右の銘を考えてみて、気づいた小さな習慣。

企業のホームページを見ると、必ず、ミッション・ビジョン・バリューとかってありますよね。
個人だと、「座右の銘」になるのでしょうか。
著名な人に、新聞や雑誌などで聞いてみる記事なども多いですよね。

一言で自分の座右の銘をあらわすのは、なかなか難しいなぁと思います。
子供の頃から、「クラス目標」とか、「部活での今年の目標」とかはあったけど、
一生変わらない、自分がどのような状況であっても変わらない座

もっとみる
ありがとねこんぶ~♪
1

僕の座右の銘は…

こんばんは。連続50日投稿が迫っている中、今日のタイムリミットは残り30分、

いけるのか………?

さて、今日は僕の座右の銘を紹介します。

僕の座右の銘は、

継続は力なり、努力は宝なり。

これは、少年野球をやっているころにヒットが打てず苦しんでいた僕に母が送ってくれた言葉です。

毎日、手を豆だらけにしてした素振りは力になり、

その努力は、いつか自分の宝となる。

とても素敵な言葉を母は

もっとみる
スキありがとうございます!
9

座右の銘

座右の銘とは自由なものである。つまり、その個数も内容も、好きなように選べばいいのである。精神的な座右の銘、態度的な座右の銘、日常的な座右の銘、勝負の場における座右の銘…。それはまるで優れたキャッチコピーのように、自分の懐に深く刻まれて消えない。座右の銘に自覚的にならなければ、芯のある人生は歩めない。

刻石流水

 「受けた恩は石に刻み、かけた情は水に流す」という言葉。その語源を仏教典に持つ(『懸

もっとみる

「知っている」ことと「できている」ことの差 No.626

先日有限会社フューチャープロデュースの都 章さんとラジオの収録をさせて頂きました。

今回は哲学的な話題で「人生観」について二人で語り合いました。

その中で結論は知識よりも行動が大切という話でまとまったのですが、皆さんどれくらい行動していますか?

多くの皆様がやった方が良い事は知っているのですが、それが行動まで落とし込めてないという事実があります。

その流れから、座右の銘の話になったのですが

もっとみる
あなたのスキは 大物ですよ~
57

⭕️座右の銘
・・・
⭕️人生の意義とは?
**☆***▲***☆** https://ameblo.jp/book0319/entry-12624835686.html

✳️

🌤自ら勝利の喜びと敗北の失望感を味わって初めて、

🌤嫌いなん課題でも本腰で取り組み、

🌤単調な教科書の勉強も勇気を持って

🌤楽しくやり抜こうと決心できるのだ。(ヘレン・ケラー)

ありがとうございます🙇‍♂️
27

毎朝自分に問いかける

「もし今日が人生最後の日だったら、
今日やることは本当にしたいことなのか?」
この問いに「NO」が何日も続くのなら、
なにかを変えなくてはならない。
"If today were the last day of my life,
would I want to do what I am about to do
today?" And whenever the answer has been
"N

もっとみる
スキです!
6

建築の前に不動産を学ぶ

今日、アマゾン Kindleを読んでいて目に留まった言葉

土台
土台を考えないでいて、家の構造ばかり考えたって、その家は住むに耐えられない家になっちまうでしょう。人生またしかり、であります。

解釈は人それぞれですが、この言葉は、「しっかりとした物をつくるには、上辺をなぞるのでなく、根本を抑えるべき」と捉えられます。

しかし、この言葉を読んで私は、

法隆寺宮大工棟梁:西岡常一氏のことを想い出

もっとみる
つくってコメント募集中!
10