Hideaki Hamada

Photographer based in Osaka, Japan

写真は詩

写真と「詩」はよく似ています。両方とも、見えるものより見えないそれを語ろうとするからですね。例えば、匂いや手触り、音や温度に味、それから時間や感情だって。どれも…

世界を見つけるということ

「木洩れ日」が好きでよく撮ります。美しいですよね。木々の隙間から光が射して映し出されたそれ。風に揺れるとまるで小さな子供たちがダンスしているようにも見えます。こ…

最後の一枚

週末は高知に行ってきた。朝一番のプロペラ機は人もまばらだった。いつもは窓の外の風景を楽しむのにいまいちそういう気分にはなれなかった。ただ眠かったからかもしれない…

あわじしま報知

先日、訳あって故郷である淡路島の地元紙に寄稿したのですが、その文章をこちらにも掲載してみます。 --- 淡路島を離れてから今年でちょうど25年になります。震災の年…

自分らしい写真

自分の写真ってどうやったら見つかるのでしょう? 誰にでもある悩みだと思います。むかし趣味で写真を撮っていたころ、よくインターネットを彷徨って世界中の写真をたくさ…

ONLY IMAGINATION MAKES YOU STRONGER

想像力だけがあなたを強くする。 何かをつくりだすこと 他者を思いやること 自分を勇気づけること いずれ自由に外に出られなくなる日がきます。そのとき、わたしたちには…