HIROSHI.Kphotography999

HIROSHI.Kphotography999

最近の記事

写真、どれくらい撮ってますか?

写真が上手い人は一ヶ月にどれくらい写真を撮るのか、気になりませんか? そこで、Twitterでアンケートを実施してみました。 わたしの場合 ・ストリートでスナップ中心 ・僕の毎月の撮影枚数は1000枚を目標にしていて、大きく上回ることもあれば、ギリギリ下回ることもある。 結果はこちらです:ざっくりいうと、おおよそ35%の人が一ヶ月に700枚以下を撮影し、残りの65%はそれ以上を撮影していると回答しました。 ※本アンケートの詳細な結果については、こちらのツイートをご覧い

    • 経験を通して収集した情報を写真と言葉で記録すること

      タイトルは、写真日記とは、をググってみたところ出てきた一つの定義。 経験を通して収集した情報を写真と言葉で記録した媒体 写真日記をやると言うのは、日々感じたこと、思考したこと、やったこと、得た知識を写真や言葉で表現する媒体にしていくこと。 確かに、写真日記と言わず、写真を撮ることで考えるにしても、経験したこと、目の当たりにした目の前の情報(あえてこう言う言い方するけど)を写真にしていく作業なんだな。と。そんなことを考える。

      • 週はじめのフレッシュスタート

        おはようございます。 火曜日。 今週は新しい行動を取り入れてみようかな、と考えているHiroshiです。 実は昨日月曜日。いつも通り朝起きて、洗濯機を回して、子供と妻が起きてくるまでの30分、カメラを持ってウォーキングすることにした。 運動しなきゃと思っていたけどなかなか行動に移せずにいた僕。週初めの月曜日だからと、思い切って、外へ出た。 まあ、一応ルールを考えてみる ① ⭐︎【原則】⭐︎朝30分のウォーキングをする ②【雨天や時間がないとき向け】朝10分、YouT

        • ある日の北千住。河川敷でのスナップ

          ある晴れた、北千住のお昼。 北風が強く、寒い。妻と子供も一緒。 ベンチに座って、パンとおにぎりを食べた。 いい一日。

        写真、どれくらい撮ってますか?

          写真日記 2023/01/24

          今日の夕方、日も静まり返った頃に帰ろうと歩いていたら、雪のような白い粉が落ちている。雪?と思ったけど、まだ降っていない。場所はスーパーの目の前。少し考えて、融雪剤だ、思い当たる。 雪が降るのかな。 ちょっと楽しみ。

          写真日記 2023/01/24

          写真日記 ここ数日のこと

          もう少しで大きな仕事が終わる目処が立つ。 ひとつづつ、終わらせていって、肩の重荷も軽くなっている。もう少し頑張ろうと思う。 そんななか、藤原新也さんの写真展に行ってきた。片道2時間半。合計5時間かけていったのか、と、このノートを書いていて気づいた。それだけの価値はあった。とも言える。帰らなければならない時間が決まっており、少し駆け足だったけれども、それでも。 帰りに写真集を買って帰る。 僕は中学生の頃、沢木耕太郎さんのの深夜特急を読んで旅に憧れを持った。よく深夜特急とお

          写真日記 ここ数日のこと

          撮ることとSNSに上げることに固執しすぎてはいないか。

          こんばんは。 このところ、撮ることに固執しすぎている、SNSに写真を上げることに固執しすぎてはいないか、そんなことを思うHiroshiです。 そんなことを思いモヤモヤしていたときに、この動画をみた。 全く写真が撮りたくないわけじゃない。 むしろめちゃくちゃ撮りたい。今月も今時点で2000枚以上は撮っているし、毎日写真を撮るために、歩きたい。もっと。もっと。 でもその一方で、写真は撮るだけじゃない、レタッチして、好きな世界を表現して、SNSに出すのもいいのだけど、何ら

          撮ることとSNSに上げることに固執しすぎてはいないか。

          写真日記 2023/01/14

          今日はなぜだか、職場でBTSのダイアモンドを即興で踊ることになったHiroshiです。 ちなみにいうと、僕はダンスをやるわけでも、この曲の振り付けを知っているわけでもありません。本当に、ノリと勢いと、アドリブだけで、数分を乗り越えました。 周りの反応は… 想像にお任せします。

          写真日記 2023/01/14

          東京、曇りがちな日のスナップ

          不意に時間ができた。 しかも、東京駅。そんな時に、スナップをしようと思える自分が好き。写真が好きなんだと思う。歩いて、見つけて。途中座って、考え事したり。曇りがちで、少し寒い。ポケットに入ったペットボトル。ミルクティーをチビチビ飲む。そんな、大切な1時間だった。

          東京、曇りがちな日のスナップ

          ある冬の日の午後、写真の楽しみ方

          冬は、日差しが良い。 影があちらこちらで街をアートに変えている。 カメラを片手に、ゆっくりと歩く。 疲れたら、カフェに入ってコーヒーを飲む。飽きたら少し電車やバスに乗ってもいい。写真集の多い本屋さんで写真集を見て、気に入ったのがあれば買うし、雰囲気を楽しむ。 やらなければならないことなんてない。撮らなければいけないものなんてない。 ただ、反射と感覚でシャッターをただおしていく。その時間が、楽しい。写真。 それでは、おやすみなさい。

          ある冬の日の午後、写真の楽しみ方

          写真日記 2023/01/11

          写真日記をはじめた。 別にだれのためとか、何かのためとか、そんなのは正直なところ一切ない。 ただ、自分のため。 記憶というのは言葉によって形になっていく、というのをどこかで読んだ。 父であり、夫であり、仕事もしなくてはいけない。好きな写真も撮りたい。友達とも会いたい。 忙しい。時間が足りない。このところの僕は、不平不満。日々そんな想いを募らせていた。でもその割には、行動を起こすこともなく、ただ時間は過ぎていくばかり。 日々あったこと、少しづつでも言語化できれば、ただ

          写真日記 2023/01/11

          今日は1枚も写真を撮らなかった日だった

          いつものように首からカメラを下げて出勤。会社に着く前にはかばんにしまう。 それが僕の日課。 僕はどういうわけか、どういうタイミングかで、写真を選んで、好きなことになった。 写真のなにがいいって、ありふれたこの世界であっても、自分なりの美しさを見出そうとする。その観察眼が身につく。 カメラを持っていても、持っていなくても、ちょっとしたところで、美しい、世界って愛おしいって見える瞬間が転がっていることに気づく。 正直なところ、このところ調子があまり良くない。でもね、カメ

          今日は1枚も写真を撮らなかった日だった

          私も一つ、歳を重ねます。

          家族に、少し早いんだけど、誕生日を祝ってもらった。年齢としては、もう数年で2回目の成人といったところ。 僕が唐揚げを作り、妻がお寿司を買ってきた。サラダに乗せるチーズをきらきら星を歌いながら星の形にくり抜いてくれたのはうちの2歳児。お父さんのバースデーだよーと言っても、僕のハッピバースデー!と言い続けていた2歳児。ある意味、みんなのバースデー。 歌を唄い、ろうそくを消した。 今日もおやすみなさい。 いい夢見ますように。

          私も一つ、歳を重ねます。

          XT-4との1週間。僕の普通の日に馴染んでいる。

          カメラを変えた。SONYのフルサイズ機を売って、FUJIFILMのXT-4を迎えて明日で1週間が経つ。 何より、持っているだけで嬉しくなるカメラ。 シャッターが軽快。音もカシャッと心地よい。 なんの違和感もなく僕にとっての普通の日に馴染んでいる。長い付き合いになりそうだ。

          XT-4との1週間。僕の普通の日に馴染んでいる。

          日々、成長

          ずっと成長を続ける彼をみて、子供ってすごいんだなあ、と感じている。 数日前に、ゾウさんを見にお出かけをしたのだけど、ゾウさんにご飯あげたね、と、経験したことを思い出したように、たのしかったこと、何度も言うようなことが増えた。 半年前は、怖くて泣いていた動物も、かわいいね、と言って、泣かなくなった。 今日会ったことを、 ぶーぶのってー、 こうえんいってー ほうだい(滑り台)すべった! なんていうことも、時間をかけて言うようになった。 昨年の年末、保育園も休みだねなん

          まだ2023年の目標が決められない

          年末年始は、たぶん、忙しかった。 なんでそんな言い方なのかというと、あまり忙しい認識もないまま、やらなければならないことに押されて、年末休みの間にやろうと思っていたことができなかった。子供が少しづつ大きくなり、思い通りにいかないことも、増えているのだと思う。(赤ちゃんの時は親の都合で振り回していたけど、2歳児ともなると自我が芽生えている…) まあ、言い訳にしかならない。 それでも毎日写真は撮っている。 そして、この日記も始めた。 少しづつ、できることをやっていこう。

          まだ2023年の目標が決められない