マガジンのカバー画像

大好きな記事

411
いいなあ!とか、おもしろい!!と思った記事を集めてます。書いてくださったnoterさんに感謝。
運営しているクリエイター

#スキしてみて

さくら図鑑 今期撮影した桜

さくら図鑑 今期撮影した桜

2024年春に撮影した桜を紹介します。

おかめ桜

寒緋桜

河津桜

寒咲大島

小彼岸桜

高遠小彼岸桜

笹部桜

山 桜

子福桜

枝垂桜

十月桜

神代曙

染井吉野

大寒桜

大島桜

東海桜 [啓翁桜]

不明 : 名前の判らない桜

(絵本)Chwile z motylem[蝶とのひととき]

(絵本)Chwile z motylem[蝶とのひととき]

この絵本は、1968年ポーランドのワルシャワで発行された絵本である。
挿絵は、ミェチシュワフ・ピオトロフスキ(Mieczysław Piotrowski)が描いている。
彼は、1910年リヴィウ生まれで、ワルシャワ美術大学を出た。
作家、小説家、映画脚本家、児童書の著者でもある。

私がワルシャワでこの絵本に出会った時、軽い衝撃を受けた。
絵が、子供の絵・・に、とっても近いからである。
まるで子供

もっとみる
【詩】輝く日

【詩】輝く日

日々を丁寧に生きている
誇れるのはそんなこと

スタートラインに並んでいるのに
すでにスポットライトが
当たっている人がいて

スポットライトが当たるのは
誰が見ても当然で
羨ましいとも思わない

好きでやっていたこと
やれると思っていたこと
気が付けば
頭ひとつ出るわけでもなく
その他大勢の中

努力して
我慢して
絶え間なく
それでも
スポットライトは
当たらない

輝いている人を見て
足元に

もっとみる
スマラン、世界の静かな中心

スマラン、世界の静かな中心



前編

Pamplona、SPAIN 2018-2019.
過去



 その日、旧市街のEL GAUCHOでLuisとRita夫妻と出会い、遅くまで真冬のテラス席で一緒にお酒を飲んだ

それはわたしの人生のなかでも、おそらくは最も不思議な夜だった
特別な夜だったと言い換えてもよい

わたしのことを「息子」と感じている老齢のRitaと、そのRitaを福岡の実母にそっくりだと感じているわたし自

もっとみる
40年後に理解、マイケル・ジャクソンMV「スリラー 」の深いテーマ

40年後に理解、マイケル・ジャクソンMV「スリラー 」の深いテーマ


はじめに

※「メタモルフォーゼ」(変身、変容、変質)の視点で見るとマイケル・ジャクソンのMV「スリラー」(ロング・バージョン)の面白さが、40年後にやっと理解できた。 
 今まで面白い事はわかるが、2009年に「文化的・歴史的・審美的」に重要な作品としてアメリカ国立フィルム登録簿に収録されアメリカ議会図書館でフィルムが永久保存されたり、2017年には3D化され、音楽を最新のサラウンドにリマスタ

もっとみる
ポーランドの絵本 :: bajki i legendy

ポーランドの絵本 :: bajki i legendy

海外に出ると決まって買ってくる物があります。
ラテン系の国、イタリアやフランス、スペイン等の場合は、オリーブオイルを、その他の国ではピュアな蜂蜜を探したりします。

本屋によって昆虫図鑑や蝶の図鑑等も購入したりします。
でも最近では、古い絵本を買うこともあります。
特にヨーロッパの国々に行ったときは、古本屋を探して絵本を買ったりします。
ポーランドのワルシャワに行った時に買った絵本を紹介します。

もっとみる
サラティガ、月

サラティガ、月



INDONESIA

 昨年の暮れから今年にかけて、わたしはここインドネシア、首都ジャカルタの高層ホテルの一室で、ただ茫然と日を送り続けていた

その小さな旅はもちろん、誰に命じられたわけでもなく、自分の意志で年末年始の休暇を過ごすために、航空券と中央ジャカルタのデザイナーズホテルを押さえておいたのだ

 だが、結局、いったい何をしに、あるいは何を観に来たのかが自分でもわからないままだった

もっとみる
[マンガ / Comic] 中年夫婦の会話 / Conversation

[マンガ / Comic] 中年夫婦の会話 / Conversation

(1100文字オマケ付き)

===

私のマンガに毎回登場する夫のダックさん。

彼とは、2003年の夏に出会いました。エイズのため亡くなった知り合いアーティストの追悼会が友人宅で開催された時。

遅くまでみんな飲んでいて、気が付けば、朝方まで飲んでた私。
ダックさんは、なんとなく隣にいて、一緒に話してたような。ブラジル人のエリオ君が作ってくれたポテトサラダをたらふく食べながら。

最初に会った

もっとみる
日常品からアート

日常品からアート

ユニークでとびっきり魅惑的なものを愛する人々が集うサイトから。想像力に焦点を当て、時に平凡なものがいかに並外れたものに変わるか、見ごたえがあります。

2作目は広島在住の岩崎貴宏さんの作品👇 彼は歯ブラシ、タオル、本の栞など身の回りの日用品を用いて繊細で儚い風景を作り出す。

タイトル画像は木片から彫刻刀で作った犬猫たち。
今週も良き7日間でありますよう!

https://www.reddit

もっとみる
ありえないお友だち (9)

ありえないお友だち (9)

野生のキツネと飼犬~この2匹は大の仲良しなの!ふつうならとてもそうはなれそうにもない2匹が、どんなに違うところがあっても友達になれるってことを世界中に示した。

ティニーは飼犬。スニファーは野生のキツネ。

違う種なのに、大の仲良しになった。

出会ったのはノルウェーの森。ティニーの飼主の Torgeir Berge はそこに住む写真家で、仲良しで愛らしいこの2匹の素晴らしい写真を撮った。

彼ら

もっとみる
都内で☆お目々キラキラ

都内で☆お目々キラキラ

大変な状況が続く日々、なかなか近場にしか行けませんが、楽しみアンテナをキュッキュと磨きつつキョロキョロ。友人達と会う機会はかなり減っているものの、人間ってあまり変わりませんね、一日一好奇心☆?あはあは。ついアクセル踏んで、あちこち軽やかに出かけてます。

➕➕➕➕➕➕➕➕

☆ 練馬区立美術の森緑地

特に広いわけでも、新しくもない無名な公園だが、子ども達の遊ぶ声が響く。敷地内にある古い建物は

もっとみる