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#採用
健康経営って何? ~企業と社会を元気にする~
近年、企業の健康経営が注目されています。これには単に社員の健康を守るということ以上の意味があり、企業にとっても社会にとっても多くのメリットがあります。
今日は、この健康経営のメリットを深く掘り下げて、なぜこれが今のビジネス環境において大切なのかを紹介しますね。
1.健康な社員は経済的メリットをもたらす
企業の成功の源は、健康で活力に満ちた社員にあるといえます。
健康な社員はただ体調が良いという
ジョブ型雇用とは。日本企業が見直すべき人事評価制度
近年、日本企業で注目を集めているジョブ型雇用。これは欧米諸国で主流となっている雇用方法の一つです。
なぜ今、日本ではジョブ型雇用にスポットライトが当たっているのか。ジョブ型雇用を導入しはじめる企業が増加している理由やジョブ型雇用によってもたらされる人事評価や人財採用への影響について解説していきます。
ジョブ型雇用とはジョブ型雇用とは、企業側が求めている「職務」に対してコミットできる人財を採用して
オールラウンドを目指すことは、個人にとって意味ないが、チームに関しては絶対条件。
しゅんしゅしゅんです。
「強み」と「得意なこと」は同じだろうか?
いや、違う。
「得意なこと」は能力にすぎない。
練習によって上手にはできるが、喜びが感じられない「得意なこと」は誰だってあるだろう。
「強み」とは「強さを与えてくれる活動」のことをいうのだ。
活動の前は楽しみでしかたがない(=事前の期待感)、活動の最中は時間の進みが速くなり、時間の境界が溶けていくような感覚がある(=最中
1年間で50名を採用したイチナナ流採用ブランディング
本日は採用に関するお話です。
2018年1月、主力ブランドである17kgの売上が前月比3倍となる中、弊社は新規事業の立ち上げを目的とした採用を加速させることにしました。
Instagramを活用して様々なブランドを立ち上げていくという基本的な事業戦略は固まっていた為、採用対象をSNS慣れしているミレニアル世代(※弊社ではミレニアル世代を平成生まれと定義しています)に絞り、採用コンセプトを
採用市場の振り返りと、2020年の展望
まずは昨年の振り返りから始めたいと思います。
2018年の終わりに、2019年の採用市場の展望についてnoteに書きました。
2018年は、採用広報という言葉を色々な人が使い始め、経営者含め様々なプレイヤーが関心を寄せるようになりました。企業の魅力を伝えようとするコンテンツが乱立するようになりましたが、Facebookのアルゴリズム変更や意志なきコンテンツの大量生成により、従来型の中央集権的
ミッション・ビジョン・バリューは誰のもの?
採用を運用含めまるっと担当する CASTER BIZ recruitingで責任者をしている@MihoMorikazuです。
先日、事業部の有志メンバーで集まって、事業部のミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を再定義しました。
今日は、なぜ再定義したのか、どんな風にMVVを再定義したのか、どんなMVVができたのか、その後…について書きます。
こんな人が読むといいかも- 組織のミッション・