採用マーケティング

これからスカウトメールを始める採用担当者に読んでほしい手法

こんにちは、HeaR株式会社の高井です!
知らない方が多いと思うのでtwitterを見てくれると嬉しいです。そして、フォローしてくれたらもっと嬉しいです!

今回はこれからスカウトメールを始める採用担当者を対象にお話しします。これを行えば返信率の向上間違いなしです。興味のある方は是非最後まで読んでください。

大事なことは候補者のココロを動かすこと

結局、一番大事なことは「候補者のココロを動かす

もっとみる

【コラム】出会った人と縁を切らないために必ずメアドを収集して繋がり続ける

説明会を開いて参加してもらったからと言って、すぐに採用に応募してくれるかどうかは分かりません。今すぐ働きたい人もいれば、とりあえず話を聞きに来たという人もいます。この「とりあえず」の人とも縁が切れないように、必ずアンケートなどでメアドを収集してください。

そして、そのメアド宛に定期的にメールを送りましょう。メルマガ形式で、社内のトピックスやセンパイ社員の紹介などを伝えるといいでしょう。まずは、忘

もっとみる

【お知らせ】「採用ブランディング・実践講座」第4回/月刊コールセンタージャパン

「月刊コールセンタージャパン」にて、
ハピレボ・プロデューサー/株式会社オフィスat代表取締役 寺島みちこが、
【採用ブランディング・実践講座】を連載中です!

第4回は
採用の成否を分ける最大の視点「女性が活躍する職場」の効能

女性の採用がうまくいく、活躍するための【ハピレボ】を、企業で実践するための方法を6回シリーズで解説しています。

ぜひ、ご覧ください!

▼2020年1月号:採用の成否

もっとみる

アップデート情報vol.1|【新機能】タレントのSNSプロフィールに素早くアクセスできるようになりました!etc

こんにちは、HITO-Link CRMの塚本です。

2019年12月にHITO-Link CRMをリリースしてから2か月弱。。

実は2週間に1回は新機能をリリースしていたのですがちゃんとお知らせできていなかったことをここに反省します。(ごめんなさい)

開発チームがパンプアップ💪しているので、リリース情報をnoteでも発信していきます。

タレントプロパティにfacebook、noteなどの

もっとみる
今日は美味しいお酒が飲めそうです☺️
4

【コラム】生の声を聞かせるという姿勢そのものが信頼の証

会社見学ツアーで社内を案内し、実際に働いている様子を見てもらいましたので、ずいぶん雰囲気は味わっていただいたと思います。でもまだ足りないことがあります。それは「実際に働く人の声を聞く」こと。

ぜひセンパイ社員との対話の場を設けてください。「いいこと言ってるけど実際のところ本当?」と疑心暗鬼の人は多いものです。ですから「社員に直接聞いてください」という姿勢はそれだけでも信頼の証となります。座談会の

もっとみる

PdM、MGR、EMの皆さんへ|「いい採用は、いいチームからはじまる」ことを一緒に証明してくれるチームをbosyu

こんにちは、HITO-Link CRMのPdMをしている塚本 ひかりです。
最近はDevチームに「キャプテン・マーベル」というあだ名をつけられています。(こんな顔したことないのに)

いつもは人事の皆さん向けに発信しているのですが、今日は人事以外の皆さん向けのnoteです。

人事の皆さん向けに提供できる価値は別であるので、人事の皆さんはすみません、今日はここまでで…!🙇‍♀️

▼読んでほし

もっとみる
今日は美味しいお酒が飲めそうです☺️
15

【プロダクト開発ストーリー】3つの独自SaaSを展開する「HITO-Linkサービス開発部」が目指す世界観

パーソルプロセス&テクノロジー(以下パーソルP&T)独自のSaaSプロダクトを手がけるHITO-Linkサービス開発部では、異なる時期に生まれた3つのサービスが、それぞれのフェーズで成長し続けています。『HITO-Link リクルーティング(*1)』『HITO-Link パフォーマンス(*2)』『HITO-Link CRM(*3)』はどのように発展し、そして今後はどのような世界観を目指しているので

もっとみる
次の記事も近日公開予定です!
24

CXから考えるWantedly運用ノウハウ #1 プロフィール確認〜呼び込み編

昨今、採用活動におけるCX = Candidate Experience(候補者体験) に注目が集まっています。
要はユーザー(候補者)目線にたって、必要十分な情報を正しく開示することだと私は思っています。
CXについては細かいことは割愛します。

今回「CXから考えるWantedly運用ノウハウ」を公開しようと思った背景は、私がfavyで採用担当になってから3年、Wantedlyからのエントリー

もっとみる
ありがとうございます!シェアもしていただけるともっと嬉しいです!
27

1000円以下&スマホ一台で、採用広報動画を作る方法を大公開!

こんにちは。

「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっている、HeaRです。

「企業の採用PR動画をチェックする」

これは候補者が企業のことを知るためにとる行動の一つです。
様々なPR方法、求職者とのタッチポイントがあるなかで、動画も重要になってきました。

PR方法や企業認知を拡大するための項目一覧はこちらから、チェックしてみてください!

動画領域がトレンドの今、文章だけだ

もっとみる

【セミナー】3/24(火)16:00〜優秀な人材が集まる組織には理由がある!

「女性が集まり、活躍する」
これまでに、多くの【ハピレボカンパニー】が、
採用を本当の意味で成功させてきました。

なぜ、【ハピレボ】は、
優秀な女性人材が集まり、そして、イキイキと活躍するのか。
セミナーでは、その手法や導入企業の事例など、お伝えしていきます。
また、ハピレボチェックで、御社の現状をチェックしてみましょう。

🎁参加特典
参加者には、小冊子「イキマネコラム」をプレゼント!
女性

もっとみる