採用マーケティング

アップデート情報vol.10|メッセージ機能がより使いやすくなりました!

こんにちは、HITO-Link CRMの塚本です。最近はいいことがあったのでニヤニヤしている時間が長くなりました塚本です。

HITO-Link CRMをご利用いただいている企業様で、今まで採用できていなかったようなタレントから「応募」され「採用」までつながる成功事例もできつつあり、「御社もついにですか!!」という企業様から一緒に採用マーケティング取り組みたいというお声がけもいただき、いよいよ日本

もっとみる
明日もがんばれます😳
6

人件費の変動化に対応する方法

新型コロナウイルスの影響により収入が減ってしまった企業も多くあることでしょう。

収入が減ってしまうと利益が出せないのはもちろんですが、固定費の支払いが出来ないという大問題に直面します。

大きな固定費で言うと、オフィス(家賃)や人件費です。

その中でも人件費は全体の半分以上を占めているという会社も存在するぐらい大きな負担となっています。

しかも、やっかいなのが簡単に削減できないという点です。

もっとみる

採用マーケティング概論①/1年で社員数を3倍にしたノウハウ公開してきます🌻

どうもこんにちは。株式会社FREEDiVE採用責任者のひもりです。
どうしてもあることについて発信したくなり、今日からnoteをはじめます。

それは僕の大好きな「採用マーケティング」についてです。

僕は昨年から自社(FREEDiVE)の採用を開始し、採用にマーケティングをフル活用して約1年間で会社の人数を3倍(12名⇒40名弱)にすることができました。
売上高も3倍近くの成長(3億⇒10億弱)

もっとみる

効率的な母集団作りは採用マーケティングでできる。当社が実施してきた6つのこと。

「応募に至る前までの母集団形成、つまり採用市場においての“認知度”を上げたいです」

こういったオーダーをいただいて、採用支援に入ることもよくあります。
当社では、WantedlyやGreenといった採用媒体の手法をハックしておりますので、当社が支援に入らせていただいてから母集団を形成できるケースは多いです。

応募に至る前までのステップは詳しく後述しますが、認知→検討→興味というステップがありま

もっとみる
感謝御礼!><
14

たった3ヵ月でインターンの応募を18.4倍にするためにやった3つのこと

こんにちは(^^♪れおんです🦁

昨年、新卒入社した(株)コロプラを退社してLeone&Cie.という会社を起業しました。

色々やっているのですが、何をしているのかなどはまた別のNoteで書きます。
今回は、採用支援事業として活動していることについて記していこうと思います。
ボクは、採用モンスターという、人事のスキルシェアで組織を活性化させるプラットフォームに、いちモンスターとして登録をしてい

もっとみる

コロナウイルスにより各媒体の掲載数はどの程度減ったのか?

新型コロナウイルスの影響により求人倍率が大幅に下がったことはニュースで見聞きした方も多いと思います。

実際に各社の有料求人媒体も大幅に掲載件数を減らしており、媒体元としては大変厳しい状況になっています。

それよりも大変なのが、それを販売している代理店で調べる限りでは、3社が倒産してしまいました。(直接的原因は別にある可能性もあります。)

そこで、今回はコロナ前と現在(6月後半)では、どれだけ

もっとみる

高校生の新卒採用で他社より優位に立つ方法

高校生の新卒を採用したいけど、自社の魅力を伝えきれず採用できないという企業も多いと思います。

高校生の多くはハローワークから提供された求人票のみで企業を判断するため、資本金や従業員数などで少しでも大きな企業を選びがちです。

筆者も高校時代はとにかく地元の有名企業を希望し、その次は従業員数を指標に選んでいた記憶があります。

そして、面接が決まってから企業のHPを見たりと、なかなか適当な就活をし

もっとみる

入社後すぐに辞めていく社員の特徴とは?

せっかく新しい社員が入社したのに、3か月も経たずに退職してしまったと悩まれたことのある経営者さん・人事さんも多いと思います。

スキル不足であれば仕方ないのかもしれませんが、スキルも人間性も問題ないのに辞められてしまっては本当に残念な気持ちになると思います。

また、気持ちだけでなく採用コスト・入社後の手続きなど経費や時間もすべて無駄になってしまいます。

このような事が起きないようにするためには

もっとみる

スタンバイで採用活動する時に知っていると差がつく33のコツ

「Yahooしごと検索に掲載するにはどうすれば良いの?」

「スタンバイの効果ってどんな感じか教えてもらえますか?」

というお問合せをいただくことが増えてきました。

Indeedが広く企業の採用活動に普及し始めた2017年以降から、Googleしごと検索が話題になった2019年の年末にかけて、求人検索エンジン、求人アグリゲーションサイトに大きな注目が集まっています。

Indeedが提唱してい

もっとみる
ありがとうございます!あ、あの…できればでフォローもお願いします…
7

【ビジョンを描く】10年後の組織図について

皆さんは10年後の組織図について考えたことがありますか。
また結婚されている皆様や、これから結婚する皆様にとっては10年後の家族構成を考えたことがありますか。

今日は、経営で言えば人の部分で回答する組織図について考えていきたいと思います。個人の方は家族構成などに置き換えてみていただけると良いでしょう。

10年後の組織図の位置づけ

10年後の組織図や、10年後の家族構成についてはその組織や家族

もっとみる
ありがとうございます。これを励みにがんばります。
10