Kayo Kosunago

採用に関する記事を投稿していきます! 辛いもの食べてもお腹痛くならない身体になりたいで…

Kayo Kosunago

採用に関する記事を投稿していきます! 辛いもの食べてもお腹痛くならない身体になりたいです。 ダイレクトソーシング(https://hubs.la/Q01JXZMg0)って会社にいます。

最近の記事

  • 固定された記事

【採用担当者向け】絶対役立つ記事まとめ

こんにちは。 暖かくなってきたのでお昼寝が気持ちよく、寝て終わる休日がさらに増えて日曜の夜に絶望する小砂子です。 ほんと叩き起こしてくれるバイト雇いたい。 さて、採用関連の記事を投稿し始めて半年ちょっと。 読者も増えてきて、嬉しい気持ちでいっぱいです。 いつもありがとうございます! そんなわけで、今までの記事をコメント付きでまとめてみました。 ざっくばらんに話す採用相談会も行なっているので、ぜひご予約ください。 >>相談会の予約はこちら スカウトメディア系💡こんな人に

    • 採用活動における企業の魅力づくりについて考えてみました。

      こんにちは。 今年も残り4ヶ月を切っていることに怯えている小砂子です。 これがジャネーの法則ってやつか… さて、採用活動において、自社の魅力の言語化に悩むことはありませんか? 解決策の一つとして、EVP(従業員価値提案)という考え方に焦点を当て、魅力をどのようにつくるか模索し、資料にしてみました。 ということでこの記事では、資料の中身を少し紹介していこうと思います。 詳しくは、特に個人情報を入力せずダウンロード可能になっているので、以下からご覧ください! 採用市場研究

      • 【岩手出身者が教える】岩手のおすすめ観光地(ほぼグルメ)

        こんにちは。 朝散歩の偉大さに気が付いた小砂子です。 「よし、日課にしよう!」と思ったのに、次の日から大雨で断念しました。 私に丁寧な暮らしさせてよ…!! 大学卒業までの22年間を岩手で過ごし、今でも長期連休は全日岩手で過ごすほど地元大好きマンです。 東北方面に来る人はだいたい宮城で止まるか、すっ飛ばして北海道に行ってしまい、岩手はスルーされることが多く悔しいのでこの記事を残します。 東京駅からだと新幹線で約2時間10分なので、そこまで遠くないですよ! (見出し画像は

        • 採用ブランドは「良い候補者体験」から作られる

          こんにちは。 家にヤモリが出て半べそかいた小砂子です。 地元の岩手では家で見たことがなかったので大騒ぎでした。 ちなみに、ゴキブリも上京してから初めて対面しました。ヒィ 採用市場研究所の秋山所長を中心に、人事の方たちと勉強会を開催しています。 その第二回で出た話題がとても面白かったので資料になりました。 ということでこの記事では、資料の中身を少し紹介していこうと思います。 詳しくは、特に個人情報を入力せずダウンロード可能になっているので、以下からご覧ください! 採用市場

        • 固定された記事

        【採用担当者向け】絶対役立つ記事まとめ

          採用ターゲットが思わず振り向くスカウト作成術

          こんにちは。 京都旅行に行った会社メンバーからお土産にもらったラー油にハマってる小砂子です。 「辛いの好きでしょ」と言われ喜んでもらい、隙あらば何にでもかけまくる毎日。 また京都旅行に行ってくれないかな(自分で買え) 以前、こんなウェビナーを開催したところ、申し込みをたくさんいただきました。 視聴できなかった方向けに、お話した内容を簡単にですがまとめてみます。 ちなみに見出し画像は明大前の「ソウル苑」という焼肉屋で食べた極ネギタンサンドです。 記事には全く関係ありません。

          採用ターゲットが思わず振り向くスカウト作成術

          新卒採用1期目で5名の採用成功・内定辞退ゼロ

          こんにちは。 バチェロレッテが終わって毎週の楽しみがなくなった小砂子です。 以前、こんなウェビナーを開催したところ、大好評でした。 2025年卒の新卒採用の真っ只中かと思い、お話した内容をまとめてみます。 ちなみに見出し画像は東京ミッドタウンに入っているレストランで食べたパスタ(大盛り)です。 記事には全く関係ありません。 採用目標と結果まずは採用目標と結果からお伝えします。 採用人数目標:3名 →結果5名 採用単価目標:93万円以下 →結果42万円 採用手法:ダイレ

          新卒採用1期目で5名の採用成功・内定辞退ゼロ

          【採用担当者向け】7月おすすめイベント・ウェビナーのお知らせ

          こんにちは。 峰不二子の部屋着で外に出ようとしてしまい、さすがに着替えて外出し直した小砂子です。 7月に開催される採用担当者におすすめのイベント・ウェビナーを4つ紹介していきます。 気になるものはぜひお申し込みいただき、採用活動にお役立てください! ちなみに見出し画像は最近京都で食べた清水一芳園カフェの抹茶雪氷です。 記事には全く関係ありません。 甘いものをあまり好んで食べない私ですが、すんごく美味しかったのでおすすめです。 オフラインイベント人事同士で情報交換ができる

          【採用担当者向け】7月おすすめイベント・ウェビナーのお知らせ

          LinkedIn宇野さんに訊く!知名度に左右されない採用戦略イベントのお知らせ

          こんにちは。 「え、ハリーポッター見てないの!?見なよ!!」と言われ続け十数年。 やっと見始めた小砂子です。 逆張りし続ける私にすすめてくれたみなさん今までごめんなさい。 とてもおもしろいです。 毎月開催&あらゆる業界の70名前後の人事の方にお申し込みいただく採用人事交流会ですが、今月は特別編となります。 その名も 採用人事交流会〜特別編〜LinkedIn宇野さんに訊く!知名度に左右されない採用戦略 そんな特別イベントにご登壇いただく、前パーソルキャリアエージェント、現L

          LinkedIn宇野さんに訊く!知名度に左右されない採用戦略イベントのお知らせ

          ビギナー人事編<採用人事交流会レポート>

          こんにちは。 最近引越してお金がなくなったので節約中の小砂子です。 カード請求額が過去最高額を叩き出し、白目を剥きました。 先日「採用人事交流会〜ビギナー人事編〜」を開催しました(終わってるけど詳細はこちら) 4月に入り新しく人事になった方も多いかと思い、希望もあったこのテーマにしてみたところ、私のカード請求額と同じく過去最多のお申し込みをいただきました。 人事のお仕事に関する悩みや知りたい情報をもとにディスカッションしたいテーマを洗い出すグループワークの時間を設け、横の繋

          ビギナー人事編<採用人事交流会レポート>

          「採用ブランディングって何?」を言語化

          こんにちは。 久しぶりに外に出たら歩くの下手くそで、階段でこけた小砂子です。 膝が痛いです。 採用市場研究所から 採用ブランディングの基本と実務 | 基本編 のβ版が公開されました。 「採用ブランディングって何?」ともやついてる方、 「ワシはすでに採用ブランディング百戦錬磨じゃ」という猛者の方、 たくさんの方に届いてほしいです。 ということでこの記事では、資料の中身を少し紹介していこうと思います。 詳しくは、特に個人情報を入力せずダウンロード可能になっているので、以下

          「採用ブランディングって何?」を言語化

          【2024年最新版】ITエンジニアの意識調査レポート(スカウト・カジュアル面談編)

          こんにちは。 基本的に動物好きですが鳥だけどうしても苦手で、今日急に目の前に現れた鳩に大ジャンプしながら叫んでしまった小砂子です。 ひとり歩いてました。周りにそこそこ人いました。 私が在籍している株式会社ダイレクトソーシングで、ITエンジニアの意識調査を行いました。 調査目的: 年々ITエンジニア採用の競争率が高まる中で、"転職やキャリアに対して今エンジニアが考えていること"を把握することで、2024年の採用戦略設計のヒントを得る 調査対象: ITエンジニア(20~59歳

          【2024年最新版】ITエンジニアの意識調査レポート(スカウト・カジュアル面談編)

          【2024年最新版】ITエンジニアの意識調査レポート(転職・キャリア編)

          こんにちは。 目覚まし時計の電池が切れて、半年ほど朝7:00で時が止まっている小砂子です。 ちなみにその目覚まし時計、朝の弱い私がキレながら全力で止めてきたので音も鳴らなくなってしまいました。 物は大切に扱いましょう。 私が在籍している株式会社ダイレクトソーシングで、ITエンジニアの意識調査を行いました。 調査目的: 年々ITエンジニア採用の競争率が高まる中で、"転職やキャリアに対して今エンジニアが考えていること"を把握することで、2024年の採用戦略設計のヒントを得る 調

          【2024年最新版】ITエンジニアの意識調査レポート(転職・キャリア編)

          人事のホンネ〜お悩み情報交換編〜<採用人事交流会レポート>

          こんにちは。 丁寧な暮らしに憧れて先輩からアラジンのトースターを譲り受けた小砂子です。 いっぱい香ばしいパン焼くぞ。 先週「人事のホンネ〜お悩み情報交換編〜」をテーマにした今期最後の人事同士の交流会を開催しました(終わってるけど詳細はこちら) 「採用ブランディングの方法がわからない」 「ダイレクトリクルーティングで結果が出ない」 「新卒採用がうまくいかない」 など採用業務をしていると出てくるであろうお悩みや成功体験・失敗体験などホンネを語り合っていただきました。 お申し込

          人事のホンネ〜お悩み情報交換編〜<採用人事交流会レポート>

          返信率を上げるスカウト文のつくり方<採用勉強会レポート>

          こんにちは。 花粉症で鼻水ズビズビの小砂子です。 鼻かみすぎて鼻の下痛いです。 先月、ウェビナーで人気、かつ希望の多かったダイレクトリクルーティングのスカウト文にちなんだテーマで採用勉強会&人事同士の交流会を開催しました(終わってるけど詳細はこちら) お話した内容を、簡単ですがレポートとしてまとめてみます。 ちなみに次回は交流会メインのイベントを3/14(木)に開催するのでぜひお越しください! ホワイトデーなのでお菓子たくさん用意しようと思ってます🤍 ※採用勉強会とは採

          返信率を上げるスカウト文のつくり方<採用勉強会レポート>

          自社に合ったスカウトメディアの特徴と解説<採用勉強会レポート>

          こんにちは。 推しのキャラがアップルパイになっていたので猛ダッシュで買いに行った小砂子です。 甘いの苦手なのでこの後ラーメンすすりました。 先日、ダイレクトリクルーティングにおいて一番重要なスカウトメディア選定のお役に立てればと思い、採用勉強会&人事同士の交流会を開催しました(終わってるけど詳細はこちら) 採用勉強会としては過去最多の申し込みで、満足度も高かったので、内容をレポートとしてまとめてみます。 ちなみに次回は交流会メインのイベントを2/13(火)に開催するので

          自社に合ったスカウトメディアの特徴と解説<採用勉強会レポート>

          人事のホンネ〜ダイレクトリクルーティング編〜<採用人事交流会レポート>

          こんにちは。 寝正月をしたせいで、すっかり正月が明けた今でも休みの日はほぼ夕方まで眠り続ける小砂子です。 「眠り姫って呼んでいいんだよ?」と数人に言ったところ、みんな揃って嫌な顔してました。なんで。 先週「人事のホンネ〜ダイレクトリクルーティング編〜」をテーマにした人事同士の交流会を開催しました(終わってるけど詳細はこちら) 求める人材に直接アプローチして採用ができるダイレクトリクルーティング。 そんなダイレクトリクルーティングで結果を出すため、人事が日々どんなことに取り組

          人事のホンネ〜ダイレクトリクルーティング編〜<採用人事交流会レポート>