事業スケールが止まってしまう経営者へ -その組織問題、私が解説します-

HRtechの㈱ネオキャリアの執行役員。06年入社。13年採用責任者就任。16年から現職。同社を50名から3000名を超える組織に拡大させる。現在は、㈱マーケットエンタープライズ、㈱エアークローゼットの2社でパラレル人事として活動中。得意領域は、採用、組織開発、コンテンツ化。
    • 酒を最高にうまく飲むための×××

      • 1本

      私は酒好きですが、酒そのものが好きな根っからの酒好きとは違います。最高に美味しいアテがあるからこそ飲みたい。最高に気持ちいいロケーションがあるから飲みたい。最高にうれしいことがあったからこそ飲みたい。最高に好きな友達といるから飲みたい。そんな最高の××を用意して、ただの酒でも最高にうまくなる方法を伝えます。

固定された記事

自己紹介-horiuchiについて-

なにやってる人? ●株式会社ネオキャリア 人事戦略管掌 執行役員 ■ネオキャリアでの実務 ・「量」⇔「質」を達成する合計3000人の採用 ・「スケール」⇔「エンゲージ…

パラレルワーカーにおススメのInput/Outputの工夫

こんにちは。パラレル人事の堀内(@takenoko1220)です。 パラレルで働くようになってから、インプット、アウトプットが莫大に増えました。私は4社での人事という顔を持っ…

パラレル人事としてのスタートを加速させる3つのポイント

※このnoteを読んで欲しい人 最近は活動のコミュニティが変わってきたことで、私と同じく複数の企業の人事をやっているよーって人との繋がりが増えてきました。 また、私の…

夏の夜はテラスで飲むから酒がうまい!

天気の良い日が続きますね。 そんな時に頭が過ぎりますね。 『外で飲みたい!!』 でも、夏の日差しは殺人的で、とてもじゃないですが日中から外で飲むのは無理だと思っ…

相手の立場に立つhow to

■『共感力』の誤解「相手の立場に立って考えて!」 人生で何度言われてきただろうこの言葉。 簡単なようでこれほど難しい言葉はないと思う。 自分はできている。 そう思…

やりたいことがないと嘆く新人にリーダーが伝えるべきhow to

若いメンバーが多いとキャリアの相談を受ける機会がよくあります。情報過多の現代では隣の芝生が青く見えるのは当然とはいえ、部下から「飽きた」「嫌だ」「辞めたい」「で…