見出し画像

【採用×SNS】TikTok200万回以上再生された私の自己紹介

1.私は何者なのか

こんにちは、初めまして。
私は株式会社インタツアーで働いている五十嵐みなみと申します!
簡単に経歴を説明させて頂きますと、入社1年目の時に本職の営業とは別に、部署内のSNS運用プロジェクトに所属、その時に担当していたTikTokをバズらせたことをきっかけに一度プロジェクトは解散。一人で全SNSのアカウント運用を担うことになりました。
その後、SNSマーケティングチームが新たに発足し、それと同時にチームリーダーに着任、今に至るという感じです。
このnoteでは「採用×SNS」に関することを発信していきます! よろしければお付き合いください。

💡 有料にはなりますがセミナーなども開催しています!!
気になる方はこちらから!

2.軽めの自己紹介を

改めてご挨拶させていただきます! 私は五十嵐みなみと申します。
北海道生まれで、新卒で株式会社インタツアーに入社し、今年で社会人4年目になります。 高校までは札幌に住んでいて、高校生の時にカナダに1年留学を経験し、その後大学進学をきっかけに上京しました。 お笑いや音楽が大好きで、お笑いは暇さえあれば劇場に足を運ぶほど!
アメリカのドラマではプリズンブレイクがお気に入りで、英語を学んだバイブルといっていいほど熱狂的ファンです! プリズンブレイクファンの方、ぜひお話ししましょう笑

3.なぜインタツアーに就職したのか?

根っからのテレビっ子で、就活を始める前からテレビ業界に就職したいと思っていました。 しかし、結果的には念願のテレビ局への就職はできず、早くも夢破れてしまいました。
さて、困った…。
と思い次第に就活を再開していると、スカウトアプリを通じてキャムコムグループ(インタツアーが属する人材グループ)からの説明会参加オファーが届き、行ってみることに。
説明会の内容もですが、働いている方たちとの面談や面接を通して「この人たちと働きたい!」と思い、入社を決めました。
バラエティ番組を夜な夜な見ていたからこそ、SNSの投稿ネタも思いつくのだと思います。

4.入社してからSNS担当になるまで

入社1年目に担当した仕事はインサイドセールス。
テレアポから契約までたどり着くのに、こんなに時間がかかるのか…。 せっかくアポをくれたのに、全然サービスに興味もってくれていない…。
正直、大変でした。
「どうやったらもっと契約してくれるようになるのだろう」 サービスの売り込み(押し売り)のスタンスを半分捨て、ヒアリングに重点を置くことにしました。
「お金をかけてまでやってみたい採用施策ってありますか?」 「どんなサービスを持ってきたら興味持って聞いてくれますか?」
そうすると…… 「流行りのSNSを採用に使ってみたい!」 という声を本当にたくさんいただきました。
その声をきっかに、入社1年目の終わり頃、社内で「採用×SNS」の新規事業立ち上げプレゼンを行い、結果意外にも二つ返事で責任者のGOサインをもらえました。
ちょうど別で走らせていたSNSプロジェクトがバズった実績もあったので、 プレゼン成功の後押しにもなったと思います。
↓こちらがその時のアカウントです


1年間のテスト運用を経て、SNSで採用をお助けする『エンゲージメントプラン』を無事ローンチすることができました。
エンゲージメントプラン詳細はこちらから

5.このnoteで発信していきたいこと

採用に苦戦している企業を得意なSNSの力で救いたい! という想いのもと、どのSNSを使った発信が一番採用効果が高いのか、発信内容のセレクト方法、就活生(大学生)が好む発信内容など多岐に渡るコンテンツを発信していきます。
具体的な解説は各記事で詳しくご紹介していくので、今回のnoteでは軽く触れる程度で締めたいと思います。
次回更新分も楽しみにしていてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?