見出し画像

アンケート取って満足してませんか?

今日も暑かった…ということで、とりあえず冬の奥田でも載せておきます。
水分摂ってるからと言って必ず大丈夫ってこともないですし、水分摂りつつ、休みつつでいきましょう…

私めちゃくちゃインドアで、ほとんど外に出ず家に引きこもっているのですが
なかなか皆さんに信じてもらえません笑

良いことなのか、悪いことなのか…よくわかっていないのですが
その際に家でそんなにすることある?とか
普段何されてるんですか?みたいな質問もよく貰います。

ここ最近は頑張って外に出るように心がけているので、平日のうち、1日は外に出ますし
土日もどちらかは外に出ようと意識的に行っています。

引きこもってインターネットを漁り、ネットの情報だけでも多くの情報を得られるのですが、
なんだかんだ、外のものから得られる情報はかなり多いです。

流行りの服や、流行りの食べもの、よく見る広告や看板、そしてお会いした方からの情報。

ネットの情報と一致しているときもあれば、全く違う場合もある。
これだけインターネットが発展しているこの世の中で、リアルな方が得られる情報は大きい。
というのは面白いですよね。

これで思い出したのが、以前、就活をしている学生にアンケートをとったことがありました。
よくあるやつですね。
説明会やインターンが終わった後にアンケート用紙をお渡しして書いてもらうやつ。

アンケート用紙とは別で、そのアンケート用紙に答えてもらった学生にインタビューをしました。

ただ事前に、これは全く就職には影響しないですし、うちが本当に良かったのかどうか次の説明会やインターンをするときは、より皆さんに満足をして欲しいですし、積極的に改善したくて、是非お話を聞かせてください。

とか、そんなことを伝えてるという前提ですが

ほとんどアンケート用紙に書かれている内容と同じ質問をしたのですが、全く異なる解答になったんですよね。

ざっくりと結論だけ言うと
アンケート用紙の場合はほぼ100%で大変満足だったのが、
実際にお話を聞いてると半数の方が不満だったという結果になりました。

この説明が足りないとか、色々言っていただいて次回の説明会の時などの課題がものすごく出てきて、最終的な面接などを行う前に改善しまくって

応募者数が去年の3倍、採用も3倍できて凄い喜んでもらえました。

私が採用マーケティングに入る前の状況としては
説明会は問題ない!うちはしっかりやっているから絶対大丈夫だ!

と自信を持っていて、
うちの応募数が伸びないのは、競合のせいとか時代のせいだ。文章やその他のマーケティングが良くない!
等々おっしゃっており、去年の説明会などのアンケートの結果では殆ど満足だったので、説明会じゃないところの改善をしていきたい…!

と、おっしゃっておられたはずなんですよね。

でも実際の学生の話を聞いてみると
全然異なっていて、説明会の不満ばかりで、去年のアンケートではこう言うふうに答えてくれてたのに…
と担当者の方も「???」って感じでした。

何となく今までの流れで読んでおられるとお分かりになると思うのですが、
ネットで見たものと、リアルで見たものの違いと
今回のアンケート用紙とヒアリングの本質は似ていると思っていて。

匿名性って良くも悪くも本気で回答してくれない場合が多いんですよね。もちろん絶対じゃないです。

ネットで流行っていると言って
現実で流行っているかどうかは別だし、

学生が真面目に答えてくれたのも事前のこちらの悩みを開示した上で、真摯に向き合うという姿勢。
そして、同じ質問でも質問の仕方を変えることでこちらの想いを伝えて…

等々、いろんな条件を付け加えていますので
何とも言えませんが

話が長くなってきたので、この辺で。

いつだって机上の空論にならないように気をつけていきたいところです。

それでは。

サポートしてくださったお金は全額、本を買うことにしてます。 本を買ってまたnoteを書く糧とします。 ご覧頂きありがとうございました。