スプツリ(Haruki Okuda)

一度も就職したことない人。簡単に言えばマーケのなんでも屋さんです。農大造園科卒 マーケ…

スプツリ(Haruki Okuda)

一度も就職したことない人。簡単に言えばマーケのなんでも屋さんです。農大造園科卒 マーケ会社、指輪屋の2社経営とベンチャーの執行役員 マーケ全体の上流コンサル/展示会/ディレクション/旧Pardot/Marketo/採用マーケ/web,SNS広告/営業DXなど

最近の記事

  • 固定された記事

営業組織をDXするのにはどうしたらいいか。

営業組織の話 良い循環を産む営業組織を作るのにはどうしたらいいか? 営業DXするためにはどうしたらいいか? KINTONEをMarketoをSalesforceを! 最近であれば、 生成AIを導入したけど、実際に活用されていない! つまり、「ITツールを活用したいんだけどどうしたらいいか?」 今日はこの辺りの話を真面目にしていこうと思う。 長いです、マジで。 さて。 こういった悩みを解決するには スケジュール感として1年くらいかかる前提であることも念頭におきたい。

    • 日本の外国人労働者の問題と戦う企業のお話

      先日の話。 私が勝手に仲良くしている株式会社ASEAN HOUSE(8月1日から株式会社LivCo)さんの3周年記念イベントに出席させていただきました! 勝手にASEAN HOUSE準レギュラーということで、後ろの方でニコニコさせていただきました笑 私も社員さんの半数近くが知り合いの会社もなかなかないです笑 私の事業が傾いたら、絶対に雇ってもらいます!! ということで、そんなASEAN HOUSEの3周年イベント、非常に楽しめました。 準レギュラーとして、軽くASEA

      • マーケのコンサル屋さんなのに、細かいコンテンツまで作る理由

        先日の投稿の件ですが、 何でコンテンツまで私が作っているか? という話を少し解説したいと思います。 結論から言えば、全体の大きなマーケティング計画だけじゃなくて、細かいところを全て決めた上で渡した方がお互いにとってためになるからです。 さて、ここから解説です。 まず、私が細かいコンテンツまで作るのには 大きく3つの理由があります。 1.マーケティング上の管理の問題 2.時間の問題 3.知識・経験の問題 LPで例えるとわかりやすいと思いますので、LPで解説します。

        • アンケート取って満足してませんか?

          今日も暑かった…ということで、とりあえず冬の奥田でも載せておきます。 水分摂ってるからと言って必ず大丈夫ってこともないですし、水分摂りつつ、休みつつでいきましょう… 私めちゃくちゃインドアで、ほとんど外に出ず家に引きこもっているのですが なかなか皆さんに信じてもらえません笑 良いことなのか、悪いことなのか…よくわかっていないのですが その際に家でそんなにすることある?とか 普段何されてるんですか?みたいな質問もよく貰います。 ここ最近は頑張って外に出るように心がけている

        • 固定された記事

        営業組織をDXするのにはどうしたらいいか。

          交流会で、どのくらいの方と名刺交換しますか?

          最近すごく早寝をして 10時間睡眠すると、仕事の効率は上がるのか? という実験をしていたため、更新が怠っておりましたーーー!笑 寝るってすごいですね。寝ないとなあ。 本日はここ最近、ほぼ毎週行っているGMOのバータイムへ。 というか、引きこもりなので今週初めて外に出ました。貴重な外に出る機会を与えてくれてありがとうございます…GMO ほんとLOVEです… 今日はめちゃくちゃ人いました…びっくりです、マジで。 いつも10人〜15人くらいの感覚でしたが 今日は何人いたんで

          交流会で、どのくらいの方と名刺交換しますか?

          人間って思っているより複雑な処理をしていることについて。

          今日はピザです。みなさんピザは何派ですか? 私が昔、Googleで働いてた頃にイベントの運営をよくやっていたのですが、 その時よく頼んでいたナポリの釜のスモークサーモンのバジルクリームというメニューが大好きでした。多分100回くらい食べてます。 さて、そんなことはどうでもよくて 最近わかったことですが、Twitterとかで急にフォローしてきて、なんか適当に一番上のツイートに共感するリプライを飛ばしてきて、フォロバするとDMを飛ばしてくる人たちって ツイートを見てると全部A

          人間って思っているより複雑な処理をしていることについて。

          メールマーケはオワコンじゃない。

          我が家のぬいぐるみゾーンに新たな仲間が追加されました。 先日GMOさんのイベントで、マルハンさんの広報の方が来られており、その際にいただいた「にゃんまる」さんです。(写真中央の赤い子です) このぬいぐるみゾーンは徐々に拡大しており、まだまだ仲間たちを受け入れる余裕がありますので、ご参加お待ちしております。 さて、三連休が始まりましたね。 正直先週の方が暑かった。 まだ今週はマシな方です。 私はBtoBのマーケ屋さんなので、季節や温度にそこまで売上等に左右されません。 も

          メールマーケはオワコンじゃない。

          GMOインターネットグループの4社のノウハウが集結!というイベントに行ってきたよーー!

          島さんにご招待頂いたセミナーに参加して参りました〜〜! タイトルは激長ですので、あとでゆっくり見てください笑 「GMOインターネットグループの4社のノウハウが集結! BtoB企業向け成長の秘訣とは SNS運用・社内業務DX・マーケティングの実践チップス集」 ということで、色々楽しませてもらいました。 普段は島さんにとても可愛がっていただいていて 島さんファミリーのような顔をしてGMOさんのイベントに参加させていただいているのですが 本日は登壇される方がそれぞれの専門性

          GMOインターネットグループの4社のノウハウが集結!というイベントに行ってきたよーー!

          何故営業支援ツールはたくさん生み出されるのか?

          大好きなバインセオ。 ベトナム料理が好きな人は多分食べたことがあるであろう、ベトナム風お好み焼き。 今すっごい食べたい気分です… ちなみに、家で作るのは結構大変です。 さて、少し真面目な話。 営業支援ツールって本当に死ぬほどあると思ってるんですけど、なんでみんなそんなに作るんでしょうか。 SaaS系のサービスってある程度数が出てくると レッドオーシャンになって、差別化も難しくなり、マーケットシェアをある程度取られたなあとなった時点で、誰も作らなくなるのが一般的な認識かなあと

          何故営業支援ツールはたくさん生み出されるのか?

          セルフブランディングと日々の投稿の効能

          サテを食べる奥田です。 焼き立てのアツアツのサテは堪らんです… さて、今日はなんの話しようか考えてたんですけど、なんも思いつきませんでした!!笑 まあ、この投稿って日々の出来事から連想されることを日記のように書くことにしてるんですけど ルーティーンをこなして、仕事をして…みたいな。 変わりのない日々だと日々の自分自身の変化というのを感じるのが難しくて 文字に起こすことで自分はどういう立ち位置でどう進みたくて、それを実際に進めていけてるのか? ということを確認するために

          セルフブランディングと日々の投稿の効能

          ひじり家は最高のラーメン屋だ

          今日は世界で一番好きなラーメン屋、ひじり家へ。 6周年祭ということで、朝イチから並び 気合を入れて食べてきました。 これはネギ海苔チャーシュートッピングで訳わからん感じになってるラーメンです。 家系ラーメン界隈では武蔵家系列と呼ばれるラーメンで、濃すぎない味付け、そしてライスが無料で付いてくるタイプの家系です! ずっとひじり家を食べていたいのですが マジでラーメンはスーパー高カロリー。 とても健康に良い食べ物とはいえ、汗をたくさんかいて食べてるとはいえ、 現実は普段運

          ひじり家は最高のラーメン屋だ

          マーケティングweekとSaaS企業の課題

          マーケティングweekえげつなかったですね… 個人的にはそちらよりも同時期開催の コンテンツ東京で様々な知り合いとお会いできたのが嬉しかったですね! マーケティングをやっている関係もあって デザイナーさん、クリエイターさん、ライターさんとは常に持ちつ持たれつの関係なので 知り合いも多くいらっしゃっていて、ご挨拶できたのがよかったです…! ただ、ジーニー兼Japan AIの飯田さんに会えなかったのは少し残念でした…😭 というのはまあ仕方ないんですが マーケティングウィー

          マーケティングweekとSaaS企業の課題

          作業時間短縮って本当に利益伸びてます?

          ファンタ…私の好みではなく… 美味しく感じれませんでした。残念無念… 結局、明日マーケティングウィークという展示会へ行くことにしたので早めに寝ます! さて、多分明日は 作業時間何時間短縮できます!というSaasをたくさん紹介されると思うので、 「時間はどうでも良くて、そのアプリを使うことで売上が何%上がって、経費が何%下がったから 経営的に、つまり会社の利益はどのくらい伸びるんですか?」 と鬼のようだけど、本質的な質問を大量にしてこようと思います。 私は会社を大きく

          作業時間短縮って本当に利益伸びてます?

          副業したくなったらどのような行動を取るべきか?

          初めて犬カフェというところに行ったのですが 餌が欲しすぎて渋い顔を覚えた犬の写真です。 そして、7月に入り奥田家では24時間クーラー生活が始まりました。 100%フルリモートですから許してください… さて、ちょっと相談を受けたことをそのまま話にしたいと思います。 副業するにはどうしたらいいですか? という相談。 結論。 現状のスキル、経験をまとめること。 これにつきる、と私は考えてます。 副業をしようも思うと何ができて何ができないか? 自分の現時点を確認した上で、そ

          副業したくなったらどのような行動を取るべきか?

          フリスクドリンクについて

          今少し話題のこのフリスクのエナジードリンク?をやっと新宿駅のNEW DAYSで見つけて飲んだのですが、最高に不味かったです!! 大体何飲んでも美味しいこの世の中。 久々にマズー!って思ったので 是非。 これのいいところが、カフェインが全く入ってないところ! その代わりGABAが入ってます! 寝起もOK、寝る前もOK、ストレス感じた時もOK…という笑 多分キンキンに冷やせばそこそこ飲めると思うんですけど、ぬるいともう堪らないくらい不味いです! いやあ、最高ですね。 で

          フリスクドリンクについて

          GMOのイベントと組織のマーケティングについて

          この写真には5人しかいませんけど!! 実際はもっとたくさん来てました!! 最後の最後で写真撮ってない!ヤバ!ってなって撮ったので、この人数でというところで。 マーケ界隈の人と話すのって面白いですね! というところも大いにありましたが、 後半謎にオカルトで盛り上がり、今日の会も非常に楽しめました! ところで、GMOのサービスって皆さん何個あるか知ってます…? 島さん曰く108個あるらしく… え、煩悩…??多すぎない!? って思いながら今日聞いてました笑 私が使ってるサ

          GMOのイベントと組織のマーケティングについて