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GMOインターネットグループの4社のノウハウが集結!というイベントに行ってきたよーー!

島さんにご招待頂いたセミナーに参加して参りました〜〜!
タイトルは激長ですので、あとでゆっくり見てください笑

「GMOインターネットグループの4社のノウハウが集結! BtoB企業向け成長の秘訣とは SNS運用・社内業務DX・マーケティングの実践チップス集」

ということで、色々楽しませてもらいました。

普段は島さんにとても可愛がっていただいていて
島さんファミリーのような顔をしてGMOさんのイベントに参加させていただいているのですが

本日は登壇される方がそれぞれの専門性をお持ちということで、集まっている方も
普段あまりお見受けしない方も複数居られたようで、セミナー内容も懇親会も非常に楽しめる内容となりました。

ご招待頂いて本当に感謝です。

今日の一番のトピックはやはりSNS。
GMOアカウント最強の「GMOサインブログ【公式】」

https://x.com/blog_bygmosign?s=21&t=apQ_rppbdbSz8nA-gsjZcw

の中の人の講演。

もう完全にマーケターで、その上で中の人という顔が見えないんだけど、中の人らしさを出すという…

再現性がないことはないんです。
こういう風な戦略で、こういったことを気を付けて…みたいなtips集もとてもよくまとまっており
本当にすごいな、と思う反面。

それを真似をできるか?と言われると
到底真似できない芸当…笑

凄すぎて、企業の広報さんとかも
ここまでやらないといけないの!?
みたいな感じになってると思いました笑

でも実際、あのくらいファンがついてくれて、
コミュニティとして作り上げないと売上を立てるというのは難しいでしょうね。

仕事の片手間に適当にAIで作った文章を投稿して
適当にリプ返してフォロワーを増やしたとしても

まあ、普通に考えて売上が上がるわけないのです・・・

よく担当者の方が、SNSで売上を!商品をガンガン紹介して仕事に繋げたいんだ!!
と仰るのをよーく見てきましたが、かなりの難易度で。
基本的にはおすすめしません。

だってGMOサインブログ(りんごちゃん)のようにやってください。ということなんだから。

X(旧Twitter)だと
最低でも10投稿、しかもフォロワーに向けた
「ファン」というコミュニティ形成のための投稿で、リプライには基本的に全返答した上で
イベント系には全参加した上で、営業の色をあんまり出さずに、まあこのアカウントだからいいか〜
と諦めてもらうくらいの粒度感で………割愛

とか、もっと細かいことがたくさんありますが
それらの要件を全て満たした上で
成果が出るまでの時間と成果が出始めてからの時間と…
とか色々考えて行くと、普通の企業ではまず実現不可能です。

SNS担当者のセンスというか、そもそもSNSがめっちゃ好きで、いろんな人と絡むのも好きで
アイデアもたくさん考えれる人で…
投稿のセンスもあって…

みたいな、再現性は出せるけど
属人的という…

改めて、中の人から説明されると説得力あったし、すごいよかったなあと思いました。

懇親会が終わったあと、実は二次会行ったんですが
その時の話も面白かったので、また明日以降でその話しようと思います。

流石に長文になってきたのでここら辺で。
島さんに長すぎるよ〜って怒られちゃうので笑

それでは、また。

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