徳力基彦(tokuriki)

ピースオブケイク noteプロデューサー/ブロガー。アジャイルメディア・ネットワーク アンバサダー/ブロガー。 ビジネスパーソンや企業の、ブログやソーシャルメディア活用の可能性を日々試行錯誤してます。 書籍「顧客視点の企業戦略」や「アルファブロガー」を書かせて頂きました。
固定されたノート

noteの裏側に入ってみて3ヶ月経ったので、今の感想と状況をまとめてみる

いやー、3ヶ月ってあっという間ですよね。 7月にnoteプロデューサーとしてピースオブケイクで働き出してから、はやくも3ヶ月が経ってしまいました。 いや、ビビりますよね...

中国で人造肉のオムニポークが売れてるらしいという話から学ぶこと

これは面白い。 人造肉とか人工肉とか言うと、なんか日本人的には食欲が失せるんですが、中国では人気商品になってるんですね。 オムニポークという名称が大きいんでしょ...

「超高齢社会を迎えた日本は世界のラボ」と考えると日本の役割が見えてきそう

なるほどなぁ。 「超高齢社会を迎えた日本は世界のラボ」というのは言い得て妙ですね。 実際問題、少子高齢化で世界の最先端をいく日本は、成熟した国がどのように変化す...

ユニクロが創業8年のMUJINと物流革命に挑戦する凄さ

これは凄い。 ユニクロが自らの物流革命を創業8年のベンチャーにかけるとは。 普通の日本の大手企業だと、決裁の過程で「失敗したら責任取れるのか」とか議論になって決ま...

ワーケーションを通じて、地方で働きたい自分に目覚める人ってどれぐらいいるのだろう

なるほど、ワーケーションですか。 東京と地方は別の国と、さとなおさんが言ってましたが、東京で仕事したい人と地方で仕事したい人は、人生の優先順位とか文化とかが違う...

渋谷パルコでは、昆虫を普通に食べる未来の食事を体験できるらしい

ウヒャー、これは凄いインパクト。 昭和の世代からすると、タガメって芸人が罰ゲームで食べさせられるやつで、噛んだ瞬間に「苦っ」とか吐き出してたイメージがあるから、...