徳力の最近のニュースメモ

383

来年のiPhoneに指紋認証が復活するという噂が、楽しみで仕方がない花粉症の私

これはありがたいニュース。

iPhoneの認証が、指紋から顔認証から変わったことで。
花粉症の上に喉が弱い私は、マスク着用率が高い関係で、面倒で仕方なかったんですよね。

iPhone使う度にマスクを外して顔を全部出すのも面倒なので、結局、使う度にパスコードを入力する羽目に。
しかも、あまりに頻繁に使うから、スマホのパスコードを6桁から4桁に戻すことになって、セキュリティレベルが下がってしまった

もっとみる
何かの参考になれば幸いです(汗)
21

伊集院光さんのラジオの未来についての視点がとても興味深い

会員限定記事ですが、面白かったのでシェア。

昔、ラジオについての対談を、電通報の企画でさとなおさんとさせていただいたことがありますが。
「ラジオ」をラジオ電波で受信するメディアと捉えるか、受け手にとって自分のための番組と感じられるパーソナルな音声コンテンツや番組と捉えるかで、この辺の議論はかなり変わりますよね。

いわゆる4マスのなかにおいては、ラジオは間違いなく一番はじめにデジタルシフトの影響

もっとみる
是非また読んでやって下さい(汗)
24

はたしてビデオ会議の主導権争いで鍵となるのは、画質か機能か利便性か

ここ数日、ビデオ会議系の大きめのニュースが連発してますね。

Zoomは、「Zapps」というアプリ連携の仕組みを公開し、25社との連携をしたことを発表した模様。

明らかにMicrosoft TeamsやGoogle Meetのような、1社で横断的に関連サービスを提供しているIT大手に対抗するオープンなアプローチですね。

一方で、昨日はNVIDIAがNvidia Maxineという高機能なビデ

もっとみる
うお、ありがとうございます(汗)
27

TikTokの楽天ポイントダンスの成功に学ぶ、真似したくなるクリエイティブの難しさ

スンゴイなぁ。

1.7億再生って、テレビCMの認知効果で比較するとどれぐらいの価値になるんだろう。

ここ最近、TikTokというと中国とアメリカの貿易戦争の象徴の一つみたいなニューズばかり目にしてましたが、ユーザーは気にせず楽しんでる感じですねぇ。

このケースで興味深いのは、やはりこのムーブメントが狙って仕掛けたものではなく自然発生してる点ですね。

もちろん、クリエイティブ自体に狙いが込め

もっとみる
わざわざ、すいません(汗)
26

売らないお店「b8ta」の上陸で、日本は「小売」という表現から卒業した方が良いかもしれないと感じた話

ほんと、面白いですよね、売らないお店「b8ta」。

先日日本代表の北川さんとも議論させてもらってつくづく感じましたが、日本だと「小売」と表現してしまいがちな店舗の役割が、大きく見直されるべきタイミングに来ていることを感じます。

実際、商品買うだけだったらオンラインの方がどんどん便利になっている昨今。
店舗の役割って、きっと変わっていくんだろうなぁと思っていたところ、コロナでそこの変化が大きく進

もっとみる
恐縮です(汗)
78

実物大のガンダムが横浜に建設されていると聞いて、子どもの頃の記憶が蘇る。

な、なにこれ。

「こ、コイツ動くぞ」って、本当にできるってこと?
こんなの横浜に作ってたの?
全然知らなかった。

ガンダムって、昭和世代の伝説のアニメだと思うんですが、実はずっと続いてるから幅広い層にファンがいるんですよね。

なかなか我が家は息子たちが興味を持ってくれないので、お台場のガンダムもデカいロボットぐらいの認識しかなさそうですし、動くの見たのは映画のレディプレイヤーワンぐらいだから

もっとみる
是非また読んでやって下さい(汗)
29

いよいよ宇宙ステーションとの往復を民間企業のスペースXが、担う時代になるらしい

凄いなぁスペースX。

いよいよ、宇宙ステーションとの往復を民間企業が担う時代ですか。
しかも、設立2002年のスペースXが、巨大企業のボーイングに開発競争で勝つというのも、なかなかスゴイ話ですよね。

しかもスペースXって、テスラのイーロン・マスクが設立者。
さらに、そのクルーに野口さんが選ばれるという。
日本人の宇宙とスタートアップ好きの人間からすると、興味が惑星直列してるみたいな案件です。

もっとみる
わざわざ、すいません(汗)
22

スバルのアイサイトXの進化で考える、運転を楽しむ人の車を作る自動車メーカーの自動運転技術の使い方。

なるほどなぁ。

レガシィのアイサイトユーザーとして、この記事は気になるところ。

自動運転って、基本的にはドライバーを不要にする技術だと思うんですが、スバルとかマツダのような運転を楽しむ人のための車を作っている自動車メーカーと、Googleのような未来の移動手段を模索している企業だとアプローチが大きく異なりますよね。

スバルの次世代アイサイトは、あくまで人間が車を運転する前提で、事故を減らすた

もっとみる
何かの参考になれば幸いです(汗)
17

Facebookは、COOの社内向け発言が記事タイトルになってしまう現状を、どう乗り越えるのか。

これは分かるなぁ。

FacebookのようなSNSがなければ、明確な中心的組織を持たない運動がこれだけ世界中で盛り上がることもなかったでしょうし、声無き人々の声や事件が可視化されることもなかったですよね。

そういう意味ではサンドバーグCOOの言いたいことはよく分かります。
ただ、その内部向けらしき発言の音声がこうやってメディアに取り上げられるのは良くない構造ですね。

Vergeの記事を見る限

もっとみる
恐縮です(汗)
26

Amazon Echoの新型発表で考える、最新ガジェットを買い続ける時代の終わり

うーーーむ、なるほどなぁ。

AmazonのEchoシリーズの新型が発表されたからと、楽しみに観に行ったんですが、なんか基本的にベーシックな機能のアップデートで買い換えを刺激される感じはないですね。

まぁ、そもそもスマートスピーカーって基本機能は音声認識とスピーカー機能だけなので、端末アップデートしたところで今回みたいに時計を表示するとか、処理速度アップぐらいしかやることないですよねぇ。

この

もっとみる
うお、ありがとうございます(汗)
45