見出し画像

山根、No Companyを退職します!そして法人設立準備へ〜


ご挨拶

早いものでまもなく新年度、4月!
出会いもあれば別れもある時期ですね。

今回はタイトルの通りで、ご挨拶も兼ねた投稿となります。
(入社エントリーはコチラ

わたくし、山根は本日付けで博報堂グループ 株式会社No Companyを退職しいったんフリーランスへ戻ります。
(そして少しだけ準備期間をいただいて、採用マーケティング事業を中心とする株式会社HRドックという会社を設立する予定です!)

元々No Companyでは採用マーケティングプロデューサーとして業務委託契約から関係がスタートしており、昨年4月に正社員雇用へ切り替えて1年間ではあるもののご一緒させていただきました。

No Companyのメンバーとして関われた事をとても誇りに思えますし、大手資本スタートアップ企業という面白い位置づけの企業で役割を横断して色々とチャレンジさせていただいてとても感謝しています。

「No Companyの山根」として出会わせていただいた、関わらせていただいた方々へも御礼申し上げます。

退職と法人設立に至ったきっかけ

さて、せっかくあえて自分のnoteでキャリアチェンジについて書いているので本音で書いていこうかなと。

元々No Companyのメンバーとして参画したきっかけは

  • ちょうど自分が採用マーケティング事業の会社を作ろうとしていた

  • 自身が必要だと思っていたソリューションをすでにNo Companyが展開していた

  • 代表の秋山社長のお人柄

などタイミングや御縁が重なったものでした。
実際に一緒に働いてみて、No Companyのメンバーもみんな熱くエネルギッシュ、親会社であるSpiceboxの方々も良い人かつみんな優秀ですごい組織だなと思いましたし、No Companyとして顧客へ採用支援をする中で目に見えた結果が出るであったり、一緒にセミナー登壇をするであったり手応えを感じさせていただけるシーンも多々ありました。

軽くまとめると、今もNo Companyのファンであり秋山社長一個人のファンでもあります。

ただ、自分の理想と違う点も徐々にはっきりしていきまして特に下記3つのポイントが大きく意思決定に影響しました。

  • もっと地方や採用予算の小さい企業への支援をしたい

  • 採用ブランディング・マーケティングだけでなくRPOや入社後研修もスコープに入れたい

  • 売上目標を持たずに顧客と関わりたい

上2つはいずれNo Companyでも実現出来るかなとも思うのですが、最後の1つは山根の性格上どうしても譲れない部分だと感じ、しかし株主のいる株式会社だと企業としての売上目標必達が当たり前であり乖離ポイントでもありました。

ですので、甘い考えと思われる方が多いかも知れませんが、自分で自分の思うような方向性の採用マーケティング企業を立ち上げようと思った次第です。

法人化に向けて

法人化準備中でして、すでに数社が契約予定であることと、企業側として参画予定の方も数名いる状況。
株式会社ではあるものの、売上目標無し・全員業務委託・自分で食べる分は自分で稼ぐスタンス。

サービス提供の流れは
・採用状況を採用マーケティングの観点から無料診断
 ↓
・理想のカスタマージャーニーイメージと、それに向けた採用施策のコーディネート提案
 ↓
・必要に応じて自社でサービス提供したり、企業を紹介したり・・・
という感じ。

スコープは採用マーケ・RPO・研修の3領域からのスタートとなります。

あなたの会社の採用マーケティングにおけるセカンドオピニオンとして、フラットに関わっていく会社にしていけたらと思ってます。

と、そんな風に書いていたら日付が替わり4/1ですね。エイプリルフールか。

個人的にはこれまでの社会人生活の集大成を具現化していく動きでもありますし、思い新たにしっかりやっていきたいと思います!

この記事が参加している募集

採用の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?