オフィスat|女性ファンマーケティング・共創・女性活躍

オフィスatは、消費者・生活者、企業、社会をつなぐ、共創のためのプラットホーム。あっ!…

オフィスat|女性ファンマーケティング・共創・女性活躍

オフィスatは、消費者・生活者、企業、社会をつなぐ、共創のためのプラットホーム。あっ!とおどろく化学反応で、ハッピーレボリューションを起こすマーケティング会社です。ファンづくり・クチコミ・ブランディング・女性活躍・採用・研修・執筆 https://office-at.biz/

マガジン

  • atマーケティングコラム

    福岡発、女性マーケターであるa(阿部)t(寺島)が毎週お届けしている好評の「atマーケティングコラム」です。女性たちの心理、行動、特性の分析を強みとし、男女の違いに着目した独自の視点から、企業と社会の課題とその現場を見つめ、発信しています。

  • スタッフ日記

    オフィスatって何の会社?何やってるの?? スタッフ4名から見た、「a(阿部)t(寺島)」、会社の様子や、こぼれ話など、それぞれの視点で紹介します。

  • オフィスat広報コラムー「チームat大公開!」

    オフィスatのメンバーは、社員ではなく個人事業主としてお仕事を請け負い、チームで働くスタイルを選択しています。複業パラレルワーカーとして、子育て、介護、家事等、日々多種多様なタスクとやりとりしながら働く女性たちが集まる「リモート軍団チームat」。そんなチームatのみんなにインタビューを行い、チームatの強さの秘密に迫ります。

  • atマガジン「マーケ×ビジ+コミュ」🎵

    オフィスatがプロデュースする、働く女性のための「マーケティング&ビジネス+コミュニケーション」マガジンです。「自分のやりたいことができる自分になる♪」 ハッピーを呼び込むビジネススキル、マーケティング/ビジネスコミュニケーションのヒントを、わかりやす〜くお届けします🎵このマガジンは、インスタグラムでも配信中です。

最近の記事

【atマーケティングコラム】ジェンダードイノベーションで市場を創り出す

突然ですが、1977年に造られた 板橋区にある「蓮根歩道橋」をご存じでしょうか。 歩道橋の真ん中にベンチがある画期的な歩道橋です。 ベビーカーや車椅子でも渡れる傾斜のゆるいスロープや 通路に設置された手すりなど利用者に優しいデザインが 当時としてはかなり先進的だったそうです。 私はテレビで何度か目にしたことがあります。 形が特徴的なので、名前は覚えてませんでしたが、 「あー、あれね」とすぐに思い出しました。 これをデザインした、橋梁デザイナーである 故大野美代子さんの「BRI

    • 【atマーケテイングコラム】地方から第一線で活躍~マーケティング3つのヒント

      先日のaの振り返りに続きまして 愛の嵐を呼びました!at10周年記念イベント 【yurinasia × at トークライブ】ご報告。 (急遽、オンライン開催となりご心配をおかけしましたが 素晴らしいトークライブでサイコーでした) 今日は、地方から第一線で活躍されるヒミツ! マーケティングのヒントをご紹介していきたいと思います。 「ダンスの振りって、生活の中のふとした動きから 生まれるものがカッコイイんですよね。 だから、オンオフの境目がない。 レッスンの振付もギリギリまで

      • 【スタッフ日記】秋の気配を探してみる~スタッフなかしま

        嵐を呼んだ、at10周年記念イベント【yurinasia × at トークライブ】急遽オンラインでの開催となりましたが、皆で力を合わせて何とか開催できました! 現場担当のワタシ、会場の照明の調節が上手になったかも!? yurinajiaさん、ダンスに対するアツい志がかっこよくて、とってもかわいい方でしたよ~♡ 武道をされている方のようなシュッとした姿もステキ! すっかりファンになっちゃいました♪ 雨がさっぱり降っていなかった福岡地方に雨をもたらし、ゆっくりと去っていった台風

        • 【ハピレボオンライン相談会】10/22(火) ①14:00~②15:00〜 30分の採用ミニ相談会です。

          「女性が集まり活躍すると、ダイバーシティが加速し組織が活性化する」 女性が組織で活躍することで、組織全体が活性化し、結果業績や集客がアップしてきた事例が多々あります。それこそ、atが推進してきた「ハピレボプロジェクト」です。 これまでに、多くの【ハピレボカンパニー】が、採用を本当の意味で成功させてきました。そのノウハウを持って、マーケティング、ブランディング、ESの視点から、御社の採用の悩みにアドバイスする「採用オンライン相談会」を開催中! ・従来の採用手法でうまくいかな

        【atマーケティングコラム】ジェンダードイノベーションで市場を創り出す

        マガジン

        • atマーケティングコラム
          98本
        • スタッフ日記
          181本
        • セミナー情報
          97本
        • オフィスat広報コラムー「チームat大公開!」
          16本
        • atマガジン「マーケ×ビジ+コミュ」🎵
          8本
        • イキマネコラム(女性がイキイキするマネジメント)
          60本

        記事

          【ハピレボオンライン相談会】10/8(火) ①16:00~②17:00〜 30分の採用ミニ相談会です。

          「女性が集まり活躍すると、ダイバーシティが加速し組織が活性化する」 女性が組織で活躍することで、組織全体が活性化し、結果業績や集客がアップしてきた事例が多々あります。それこそ、atが推進してきた「ハピレボプロジェクト」です。 これまでに、多くの【ハピレボカンパニー】が、採用を本当の意味で成功させてきました。そのノウハウを持って、マーケティング、ブランディング、ESの視点から、御社の採用の悩みにアドバイスする「採用オンライン相談会」を開催中! ・従来の採用手法でうまくいかな

          【ハピレボオンライン相談会】10/8(火) ①16:00~②17:00〜 30分の採用ミニ相談会です。

          【ハピレボオンライン相談会】9/24(火) ①14:00~②15:00〜 30分の採用ミニ相談会です。

          「女性が集まり活躍すると、ダイバーシティが加速し組織が活性化する」 女性が組織で活躍することで、組織全体が活性化し、結果業績や集客がアップしてきた事例が多々あります。それこそ、atが推進してきた「ハピレボプロジェクト」です。 これまでに、多くの【ハピレボカンパニー】が、採用を本当の意味で成功させてきました。そのノウハウを持って、マーケティング、ブランディング、ESの視点から、御社の採用の悩みにアドバイスする「採用オンライン相談会」を開催中! ・従来の採用手法でうまくいかな

          【ハピレボオンライン相談会】9/24(火) ①14:00~②15:00〜 30分の採用ミニ相談会です。

          【atマーケテイングコラム】台風10号とオフィスat10周年イベント

          のろのろと居座った台風10号サンサン皆さまのところでは被害はありませんでしたか? こちら(福岡)は、、、、大アリです! 台風の直接的被害ではありませんが。 楽しみにしていた10周年記念イベントの開催日に まさかの交通機関ストップ、学校休校、 商業施設は軒並み閉鎖となり、 当然お客様迎えてのイベントはストップ。 2日前まで「行ってしまいさえすれば大丈夫よ」とか 「私、晴れ女だから」と豪語する仲間たちの声とか 根拠も何もない淡い期待を抱いていましたが、 さすがにダメでしたね

          【atマーケテイングコラム】台風10号とオフィスat10周年イベント

          【スタッフ日記】at10周年イベント🎉等身大の奇跡と成果

          怒号の1週間が過ぎていきました。オフィスat10周年イベントにご参加の皆様、本当にありがとうございました!呼んでもないのに台風10号も祝福にいらしてくれまして・・・リアルでお会いできる貴重な機会がなくなってしまいましたが、急遽、「オンラインで、確保していた会場からのライブ中継」という発想をお持ちのatの一声で実現しました!前日バタバタと様々なもの作成、調整、下準備、ドタバタ慌ただしいのはお手のモノであります、atスタッフです⭐️ スペシャルゲストのyurinasiaさんも、

          【スタッフ日記】at10周年イベント🎉等身大の奇跡と成果

          【スタッフ日記】スタッフけーもり残暑の乗り切り方

          お盆を過ぎても暑さが和らぐ兆しがないですね・・・ ゴロゴロ!と雷の音が聞こえたと思い、慌てて洗濯物を取り込んでも 雨の降る気配なし。 水不足、大丈夫かなぁ。 雨の気配はないのに、ジメジメとまとわりつくような暑さ。 先日マレーシアに行っていた娘が「あっちの方が(ジメジメしてなくて)過ごしやすかった!」 とぼやいていました。 ベランダに打ち水してみたりしても、風がないと部屋にいるだけでだらだらくらくらになってしまう。 クーラーが苦手だけど、いれないわけにはいかない(;'∀')

          【スタッフ日記】スタッフけーもり残暑の乗り切り方

          【at10周年企画】at対談インタビューその❸at流マーケのリアリティを未来へ

          at対談インタビューその❶「オフィスat誕生までの序章」→こちらから at対談インタビューその❷女性たちとマーケティング〜この10年の変遷〜→こちらから at流マーケティングについて根本的なところは変わらない、と頷く二人。数多く実績を積んだ今は、若干自信もついてきたと手応えを感じる。自分たちが思っているよりは、外からは大丈夫だと見えていたことに気づいた今、周囲に恩返しがしたい気持ちがある。 ーatは「リアリティ」こそが最大の武器 阿部:私たちatは、世の中を、社会、企業

          【at10周年企画】at対談インタビューその❸at流マーケのリアリティを未来へ

          【at10周年企画】at対談インタビューその❷女性たちとマーケティング〜この10年の変遷〜

          at対談インタビューその❶「オフィスat誕生までの序章」はこちらから オフィスatを語るに、女性とマーケティングの2つのキーワードは欠かせない。まずはこの2つのキーワードについて、この10年の変遷をどう感じているかを問いかけてみた。 ―女性たち女性たちも働く時代へーSNSの発達で変わる個人メディア到来とAI この10年を俯瞰して、女性たちはどう変わったのか。 阿部:社会の現場はいまだに、女性たちにどう活躍してもらったらいいのか、女性たちのモチベーションがどうしたら上が

          【at10周年企画】at対談インタビューその❷女性たちとマーケティング〜この10年の変遷〜

          【at10周年企画】at対談インタビューその❶「オフィスat誕生までの序章」

          atの2人の出会いのストーリーー「協業」の序幕21世紀が開けたばかりの2003年、福岡で仕事をしていた阿部博美(a)は、広島に本社がある株式会社ハーストーリィ社へ転職。営業業務委託として、広島で働き始める。同時期、広島在住で同じくハーストーリィ社で外部ディレクターとして働いていた寺島みちこ(t)は、夫の転勤に伴う移住で広島から福岡へ転居、まだ出会う前の二人は期せずして入れ違いになる。ハーストーリィ社が当時からテレワークを導入していたことから、阿部は福岡に戻りテレワークで仕事を

          【at10周年企画】at対談インタビューその❶「オフィスat誕生までの序章」

          我が家にやってきた「セイロ」ちゃん~スタッフなかしま

          梅雨明けしてから雨って降りましたっけ??というほど、雨が降らない日が続いています。夕立がきて涼しくなる・・・といったこともなく、毎日の「危険な暑さ」にばててしまいます。 そんな中、日々冷たいものを食べていてお腹が弱ってきたワタシ。 なんとなく「せいろ」を買ってみました。 それは、テレビで肉まんがせいろで蒸されているのがおいしそうだったから! なんとなく手入れが大変そうでプロが使うもの!と思っていたのですが、調べてみると、面倒くさがりの私にこそ向いているのではないか!と^^

          我が家にやってきた「セイロ」ちゃん~スタッフなかしま

          【atマーケティングコラム】採用のお悩み、ありませんか?

          突然ですが、御社の採用、HRの課題はありますか? といいますのが、ここ最近 「求人出してるけどなかなか来なくて」 「応募はくるけどすぐ辞めるので、、」 「次世代リーダーがなかなか育たない、、」 というお話を聞く機会がとても多いんです。 ヒト、カネ、モノ、、 というように ヒトは企業にとって一番の宝であり、 その分、一番の課題なのかもしれませんね。 採用の解決方法としては 求人広告のコピーや写真を変えるだけで効果が出るケースもあります。 広告や紹介、マッチングイベントな

          【atマーケティングコラム】採用のお悩み、ありませんか?

          【atスタッフ日記】暑すぎる2024夏、スタッフT家の「大家族」とヒーローの瞬間

          とんでもない酷暑が続いています。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 夏らしいイベントや食べ物、風物も、今年はちょっと事情が違いますね。暑すぎます。夜も熱波が室内に入り込み、エアコンは24時間稼働。エアコンのない部屋は座るだけで、滝汗をかきます。扇風機ももはや熱を発散させる機能を果たしていないような。 マンション住まいの我が家では、小学2年生の次男が、カブトムシを育てています。7月初旬に次々と成虫になり、カブトムシたちが自由に飛び回れるようにと、今年は試行錯誤を重ね、ネッ

          【atスタッフ日記】暑すぎる2024夏、スタッフT家の「大家族」とヒーローの瞬間

          【atマーケティングコラム】パリ五輪の開会式に見た日本との違い

          パリ五輪始まりましたね。 普段スポーツにそんなに縁がない私でも、 開会式はワクワクしながら見ていました。 (いえ、リアルタイムじゃないですよ) そして、度肝を抜かれました。 どんな新しいことが出てくるのか楽しみでしたが、 そんな想定をはるかに超える全く別の発想の数々。 まず、メインスタジアムが、、、ない! どんなスタジアムを作るのかが話題になるのに、 それがそもそもない。 会場は街全体で、入場行進のルートはセーヌ川。 しかも川を下る船は全て既存のもの。 形も大きさもバラバ

          【atマーケティングコラム】パリ五輪の開会式に見た日本との違い