しゅんしゅしゅん

白いごはんとビジネス書が好きな内省型ライター。本業は人材マッチングメディアの企画マネジャー職をやっています。収集欲が強いので、特定ジャンルを読み漁っては内省にふけるのが趣味。自分にぶっ刺さった本しか紹介しません。企画する人の思考のヒントを詰め込んでます。
固定された記事

noteを1年続けてよかった3つのこと。

しゅんしゅしゅんです。 noteを1年続けて、よかったことを書きたい。1年の続け方、書くこと自体の効能ではなく、1年続けてよかったことにフォーカス。 あくまでも僕のよ…

どうも、真壁ケンジです。

真壁ケンジです。 宇宙兄弟の登場人物、各シーンを通して、自分の強みを知り、他人の個性を理解し、強いチームを作りあげるFFS理論の本「あなたの知らないあなたの強み」 …

いくつになっても特別でありたい気持ちがあるんだな

しゅんしゅしゅんです。 FFS理論ってご存知ですか? 「凝縮性」「受容性」「弁別性」「拡散性」「保全性」の5つの因子で自分の「強み」を知り、他人の個性を理解し強いチ…

SF小説は人を幸せにする!?

しゅんしゅしゅんです。 「SF映画やSF小説は、人を幸せにするんだって」 と聞くと 「ええ、そうかな~?」 と思いませんか? SFといえば完全なるエンタメであっ…

「ギブ&ギブ」にとびつくな

しゅんしゅしゅんです。 googleで「ギブ&テイク」そして「ギブ&ギブ」と検索してみてほしい。言葉として昔からあったのは「ギブ&テイク」だ。しかし、検索結果を見ると…

最大限の愛が伝わる褒め方をみつけました。

しゅんしゅしゅんです。 「人を懐柔させる方法」というnoteを書いたことがあります。 1、弱みを見せる(自己開示する) 2、結果はもちろん過程をほめる 3、他の人と違う…