しゅんしゅしゅん

白いごはんとビジネス書が好きな内省型ライター。本業はFinTechベンチャーのアライアンスマネジャーをやってます(前職は大手人材系企業の企画マネジャー)。特定ジャンルを読み漁っては内省にふけるのが趣味。自分にぶっ刺さった本だけを紹介。企画する人の思考のヒントを詰め込んでます。
固定された記事

noteを1年続けてよかった3つのこと。

しゅんしゅしゅんです。 noteを1年続けて、よかったことを書きたい。1年の続け方、書くこと自体の効能ではなく、1年続けてよかったことにフォーカス。 あくまでも僕のよ…

人は書くことと、消すことで、書いている。

タイトルは、トンボ鉛筆さんの消しゴムのキャッチコピーです。 なんだか、すばらしいコピーですよね。 「言葉ダイエット」という本の中で、紹介されていました。(言葉ダ…

イケてる会社は物を買うのもうまい

「なんで、この人は、こんなにも、こっちを頑張らせる気持ちにさせない態度をとるのだろう?」 営業をしていた時にたまに思うことがありました。 横柄な態度。無理難題を…

どんな相手も思い通りに動かせるワザ

しゅんしゅしゅんです。 「そのネクタイ、おしゃれですね」 こんな感じで、商談時に相手を褒めることができる人は、まあまあ存在するのだと思います。別にネクタイでなく…

交渉術おすすめビジネス書。この7冊が間違いない。

しゅんしゅしゅんです。 僕はいま事業開発職としてアライアンス(企業間の提携)周り全般を担っているため、仕事がらフロントとしてビジネス交渉を頻繁におこないます。 …

良い1on1のきっかけは、1on1に期待しないことだと思う

しゅんしゅしゅんです。 「ヤフーの1on1」をよみました。 前作より今作のほうが断然いい。1on1への深度と解像度が格段にあがっています。「対話」「傾聴」「コーチング」…