見出し画像

2023年やりたいこと。

年初恒例。今年やりたいことを書き出す。

その前に、2022年の振り返り。

書き出したやりたいことは20個。さあ、どれだけやれたか。数えてみる。

10個。消化率5割かー。まあまあやりたいことやったな。

2022年のプライベートを振り返ってみる。

今年のハイライトは、引っ越し&自動車学校。

9月に引っ越したんです。東京都民から神奈川県民になりました。自然豊かな地方に移住!とかではなく。神奈川の中でも、東京都近郊がっつり都会。部屋のスペックは向上し、家賃は安くなり、今まで住んでた街より10倍くらい店が多い(つまり発展している)

会社までのドアtoドアは倍くらいになっちゃいましたが、週2回くらいしか出社しないし許容範囲です。とにかく引っ越して良かった。

地味に良かったことが、窓があけられるようになったこと。前のお家は建物の前を何本もの電車が四六時中走っている環境だったので、うるさくて開けることができませんでした。新しいお家は、まあ静か(普通なんだけど)。

そしてベランダ広いので、買いました。インフィニティチェア。風呂上がりにインフィニティチェアに寝転んで外気浴。ベランダってこんなに幸せな場所だったんですね。

そして、なんと。引っ越し先の街の駅徒歩圏内に自動車学校があったのです。これは運命。いくしかない。

何を隠そう、私、更新忘れで免許を失効してます。普通自動車だけじゃなく二輪免許も保持してたのに。1回の更新忘れでどちらも失効するんですよ、無慈悲にも。

地方転勤から東京に戻ってきていたので、車に乗る機会も少なく、そのままにしていたのですが、もともとドライブは好きでして、いつかまた免許をとりたいとおもっていた。でもさすがに何駅も電車に乗って通うほどではないって感じだったんです。それがまさか徒歩圏内に自動車学校があるなんてです。

仕事で使うみたいな差し迫った理由もない社会人のわりにはハイスピードで通って、22年10月入校して23年1月3日現在、すでに仮免は取得し、本免取得まであと一歩です。

ハイライトはそんなところ。

ここからはダラダラと順を追ってあったことを思い出してみる。

1月は大好きな前職同期と久しぶりに旅行に。福岡に1泊2日の旅。コロナも落ち着いてきたから、同期の転職祝いにかこつけて、いったんです。したら見事に全員コロナに罹患(4人中2人が陽性。僕含め残り2人が陰性だったけど、症状は圧倒的に出てました。検査結果がおかしいと思う)

はじめてコロナに罹患して、罹患者の辛みが痛いほどわかりました。周囲に迷惑かけている感から僕の心は折れました。復調したあともしばらくはなんだか凹んでいました。

1~3月は結構なペースでお出かけできました。小田原、横須賀、河口湖、よみうりランド、大磯、大分。ホテルマウント富士のサウナは、ほんと最高でした。

3月にリュック買った。すごいいい革製品のリュック。ウォームスクラフツマニュファクチャリングってブランド。馬革で軽くて綺麗なんです。誰もが知ってる有名革ブランドではないけど隠れた一流品を見つけ!ってな感じでテンションあがって、財布と名刺入れも買ってしまった。豪遊。これをもって身の周りのものを良い品で揃える計画がいったん終わった感じがする。もうほしいものがほんとにない。

4月はなんといっても、TWICEのライブにいきました。去年KPOPに足を踏み入れ、すっかりONCEです。ああ実在するのね、このお方たち。感動しました。TWICEの映像みてたら1日ってすぐ終わりますよね。

4~6月は、仕事で1週間出張を2回ほど。コロナが収束感をみせ、主張も許されるようになってきました。それに合わせてサムソナイトのガラガラも買った。また良い品を揃えた。ほんとにほしいものがなくなっていく。

5月~7月はお出かけあまりできず(引越先の街探しをめっちゃしてました)。上高地だけ。上高地は伝統の避暑地だけあってすばらしかった。長野の景色は、そこらへんの田舎の自然の景色とは違う。

8月はそれなりにお出かけ。長野県は白馬へ。ずっといきたい思っていた白馬へ。でも毎年行きたいとまでは思わなかった。もうちょっとですね、軽井沢の方が好きかな。あと、久々に盆に実家帰った。

9月~年末は引越&自動車学校。ジムも新たにAIジムなるものに週2で通いはじめて、結構忙しい10~12月でございました。

あ、そうそう。10月は両親の古希祝いをしました。2泊3日の豪華旅行をプレゼント。はじめて写真館で家族全員の写真をとりました。いい写真です。やっとちゃんと親孝行始められてる気がする。ほんとうにいつまで親孝行ができるかわからない、1年に1回しか実家にかえらなければあと10回くらいしか対面では会えないかもしれない。そんなことを強く思った年でもありました。

ここからはさらにダラダラと昨年を思い出してみる。

麻雀のリアル卓を囲み始めました。

任天堂スイッチを楽しみました。トライアングルストラテジーってゲーム楽しかった。やっぱこれ系のゲーム好き。星のカーヴィーは数時間で飽きた。いくら人気のゲームでも、なんでもいいわけではないらしい。

ウォーキングドッド完結までみた。完結といいながらスピンオフがこれから出る予定すぎて、もう心折れた。本編完結まで添い遂げられたので、もういいです。ありがとう。楽しかったです。

念願の週2ジムを3か月も続けられている。けど、去年からはじめたストレッチの手が緩んでしまった。またカラダの硬さが元に戻りつつある、反省。

飼い猫は元気です。毎日かわいい。
かわいいと思わない日がない。
恐ろしい。


ということで、本題の2023年にやりたいことです。

■ゼオスキンやりたい

なんか良いらしい。ステイヤングしたい。1回肌ボロボロになるんだって、怖い。でも最近写真にうつりたくないくらい肌きたね~って思ってきた。もう40手前なんで。

■体重60~62キロ、体脂肪率18%台

ここらへんが、食いたいものを食べながら、他でカバーして目指せる限界ラインだと思う。

■免許とる(ドライブする)

3月までにはとるぞ。ドライブするぞ。

■ジム週2続ける

ついにジム週2で行き続けられている。1回あたり20分という最先端ジムのおかげだ。週2回欠かさず通えている自分偉い。

■野菜ジューズ毎日のむ

野菜食べないから、かわりに。

■野菜のサプリメントも毎日のみ

野菜食べないから、かわりにⅡ

■カロリミットをご飯前に

朝昼抜いて、夜ドカ食いの最悪食生活のくせに、なんで今まで飲まなかったのか不思議。せめてでも抵抗として血糖値の急上昇を防ごう

■22時以降お菓子禁止

朝昼抜いて、夜ドカ食いして、寝る前にテレビ見ながらスナック菓子食べるが僕の日常。お菓子禁止は幾度となくトライしてくだけちったから、もう少し簡単なところから、22時以降はやめよ。

■そもそも昼ごはん食え

平日は昼ごはんを食べない習慣が10年以上続いています(土日はめっちゃ食べるのに)。逆に太りやすいし、空腹は筋肉を奪うのでせっかくの筋トレが無駄になるし、いいことない。食べよう。何を食べるか。どうせなら完全栄養食だ。ベースブレッドだ。美味しくないけど、そもそもお昼楽しんでないからいいのだ。てか食べ始めると美味しいぞ。

■そもそも朝ごはん食え

朝ごはんを食べない習慣に関しては20年くらい続いているのかもしれない。野菜ジュースに加えて、ソイプロテイン飲むところからはじめよう

■またストレッチやる

背中、胸、ハムストリングス。なるべくお風呂に入る。お風呂に入ったあとは、ストレッチ。気持ちいいしね。姿勢改善が今でも一番のステイヤングの秘訣だと思っているよ。

■ハリウッドブロウリフトやりたい

眉毛パーマみたいなもの。なんか新しい手法ってワクワクするよね。

■読書

これは毎年同じことを書きます。新しい本を読むペースを抑えて、同じ本を複数回よんで日常実務に活きるように血肉化したい。

■ずっと心がけること

これも毎年同じことを書きます。礼儀正しい行動をする。上機嫌でいる。好奇心をもつ。身近な人にこそ敬意をもって感謝する。


今年は、やりたいこと考えた時に、ほとんど健康と美容のことしか出てきませんでした。それでいいんです、心に従いましょう。フォローユアハート。

カラダの中も外も、キレイになるぞ、わたし。

最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらスキ!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。