末吉弘昂

坪田塾で講師をしています! 勉強法や教育法に関する話を少しでも分かりやすく、楽しくお伝えしようと思います!
固定された記事

「子どもの可能性」と「大人の可能性」を区別している時点で、「子どもの可能性」も信じ切れていないかも…という話

このnoteは「教育」というものに興味がある人、「人間の可能性」に興味がある人達向けに書きました。 そういう人には絶対に読んで欲しいですし、このテーマについては考え…

「苦手」が生まれる意外なメカニズム

苦手な科目、みなさんもありましたよね。 「英語が苦手だったから理系に進みました」 「数学が苦手だったから文系にします」 なんていう話はしょっちゅう聞きます。 生…

教育の役割とは

国立大学の後期入試の結果も出て、受験もひと段落という時期です。 私立大学の追加合格のお知らせは、3月末になってもまだまだ届いているそうで、ご家庭の対応も本当に大…

サイコロは21の物体なのか

サイコロを見て、「あー、21だなぁ」って思いますか? 思う人は、きっと、数学とか好きな人だと思いますし、 数学が好きでもなくそう思うとしたら、きっとギャンブルが好…

『「なんで?なんで?」の罠』を回避するマル秘トーク②

「わからない部分があると、先に進めないんです」 という状況に対して、どうアプローチするか。 というお話の続きですね! ①の方を読んでない方は、まずこちらを読んで…

『「なんで?なんで?」の罠』を回避するマル秘トーク①

「理解できないと先に進めません」っていう人、いますよね。 それ自体は滅茶苦茶良いことだと思います! 「何かに対して疑問が生まれた」ということは、 「何か知らない…