- 運営しているクリエイター
2024年3月の記事一覧
★本気は行動に宿る。
中山マコトです。
今日は出版や起業の話ではなく、マーケターとして、コピーライターとして、セールスプロモーターとしての精神の在り方について書いてみようと思います。
さて、僕がクッキリと描く、
”ダメな人”の像。
それは、
”すぐに変える人”です。
言い換えれば、決めるという事を軽く扱う人、という言い方もできますね。
例えば、僕と吞む約束をしている人がいるとしましょう。
で、当日の数日前になって、突
【重要】あなたは自分の頭の中を言語化できますか?
言語化については、過去にもお話したことがあります。
私自身もこだわっているところであり、今も言語化を大切にしております。
私は20代の前半はバックパッカーで、世界中を旅しました。
英語をメインに行く先々の言葉もあいさつ程度は話せるよう、勉強をしました。
その時に、どうしても一度「日本語」にしてしまうんですよね。
言いたいことを一度日本語にしてからその国の言語に変換する感じ・・・
なので、非
「やりたいこと」が今時点でわからなくても、きっと大丈夫
「自分の本当にやりたいことが、わからない。」
こう思う人は少なくないのでは?
「そんなこと思ったことない」という貴方は、
ウルトラ・ミラクル・ハッピー・ヒューマン。
少なくとも私は、今後のキャリアを考えるたびに
「やりたいことが明確に出てくるほど仕事の経験はないし、自分はなにがやりたいんだろう……」という思考に行きつくことが多い。
〜
「やりたいことの見つけ方」もやってみた。
本書のポ
お客さんがお金を払う「本当の理由」
私たちは"何か"を得たくて、
商品やサービスにお金を払っています。
たとえば
・自由な生活をしたい
・好きな場所や時間で仕事したい
・縛られた仕事から抜け出したい
など、〇〇を買う理由は人それぞれです。
お客さんは"なに"を求めて買うのか?
それを知ることができたら、宣伝がなく驚くほど
簡単に売れることができると思いませんか?
今回のテーマは【客がモノを買う理由】です。
アイデアは"拾うも
「やらなきゃ」ばかりで「自分が何したいか」わからなくなった。そんな時に自分を取り戻した方法。
「何を食べても美味しくないし、お菓子も作りたくない。ご飯さえ、作りたくない。。何が好きで、何を大切にしたいのか。自分の中で表現したい心がうずく感覚や、お客さんに喜んで欲しい想いはあるのに出来ないんです。体が動かない。。今のお客さんに「ありがとう」と言われることもたくさんあるし、仕事の評価も上がっている。お客さんにも貢献したい。その欲はめっちゃある。けれど、やればやるほど辛くなるのはなんでだろう?
違和感が教えてくれている
自分のソワソワに気がついていますか?
なんだソワソワって!!!
と思ったあなた!!
自分の感覚に鈍感になっているかも知れませんよ!
違和感に気がつく
居心地が悪いと感じる場所や人ってどんな人でもあるものです。
安心してください(笑)
皆あるんです。
それを口にしない人も態度に出さない人も。
だから心がソワソワするのに我慢している人!
安心してその場から離れてください。
その違和
救われていたのは僕の方だった
「お前が代表だった時、"仕事"感が出ててサークルつまんなかった」
後日談としてサークルの同期に言われた言葉だ。
いわゆる学園祭実行委員のようなサークル。
自分達が「遊ぶ」というよりは、「遊んでもらう」準備をする団体だ。
だからなのか、サークルの活動内容のことを「タスク」「仕事」というメンバーも多かった。
そんな中、私はひょんなことから代表を務めたわけだが——。
正直、うまく行ったとはいえな
323. 気が遠くなる日もあるけど、子育てのように「自分メディア」をじっくりと育てていきたい
突然ですが、noteを通してやりたいことが3つあります。
この記事では、3つ目「自分メディアを育てたい」について
詳しく書いていきます。
自分業をつくりたい(1)
情報発信をライフワークにしたい(2)
そして、最近、これが自分のやりたいことなんだ!と気づいたこと。
「自分メディア」を育てていきたい(3)
noteで素敵な記事に出会い、気づかせていただきました。
タイトルから心に刺さりま