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2021年2月の記事一覧
記事を書くアナタが知っておいたほうが良い『USP』とは何だろう?
今回の記事は『沈黙のWebライティング』を参考に紹介していきます。
アナタは『USP』を意識していますでしょうか?
といっても私も今日知ったんですけどね(笑)
『USP』とは(Unique Selling Proposition)の略です。
『他にはない独特な強み』という意味です。
今回はこのWebマーケティングを学ぶ上で重要なUSPについて沼ペンギンの自己開示も含めて紹介していきます。
見やすくてわかりやすい文章を書くために脳へ仕掛けるテクニック『ファスト&スロー』
今回の記事はブログなどの文章を作成するにあたり、見やすくてわかりやすい文章を書くテクニックを紹介していきます。
見やすくてわかりやすい文章とは脳に負担が少ない文章のことを指します。
脳に負担の少ない書き方のテクニックを『ファスト&スロー』と呼びます。
大丈夫ですよ安心してください、私が考えた技ではありません。
2002年にノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンさんの著書『ファスト&
インチキ占い師を抹殺するためにも使える論理的な文章術『PREP法』
誰しも一生懸命書いた記事であればあるほど読んでもらいたいものですよね。
執筆には1~2時間程かかりますし、時間単価で計算すると書くほうも読むほうもお金がかかっていると思ったほうが良いのです。
だからこそ、今回は『PREP法』を使った書きやすい読みやすい論理的な文章の作り方を紹介します。
この『PREP法』は就職活動や自己紹介するときにも活用できますのでご家族にも伝えてみて下さい。
この記事
人は利益よりも損失のほうが約2倍重く感じる『損失回避の法則』
誰しも購入した商品がさらに安くなっていたのを発見して傷つくという経験をしていると思います。
傷つくということは人間、損することが嫌いなのです。
今回は2002年にノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カールマンが「人は利益よりも損失のほうが約2倍重く感じる」と発表した『損失回避の法則』についてクイズを交えて紹介していきます。
クイズ①お金がもらえる「利益」の場合どちらを選ぶ人が多いでしょう?◆
親近感を出せば再現性が伝わり売れる!『類似性の法則』について
初対面のときに、会話の流れで自分と同じ趣味を持っていることがわかった瞬間「あっ、この人いいかも!話してみたい」と思いますよね。
この現象を『類似性の法則』と呼びます。
今回は類似性の法則を使ったマーケティングについて紹介していきます。
類似性の法則とは
自分と共通点を持つ人に親近感を覚えることを「類似性の法則」といいます。
類似性の法則は、相手との共通点が多くなるほど親近感が沸きます。
もう書く記事に悩まない!SNSで拡散されやすいジャンル18項目
今日はどんな記事を書こうかな?
特になにも起きなかったなぁ・・・
「書くことないよ~」と悩んでいる方はぜひ読んでいってくださいね。
今回の記事は沈黙のWebマーケティングを参考に『SNSで拡散されやすいジャンル18項目』を紹介していきます。
①オピニオン(opinion)
◆自分が賛同できる意見
例:社会貢献を打ち出していながらも残業代を出さずに社員をこき使うブラック企業は許せない
②
選択肢が多すぎることで購入率と満足度が下がる『選択のパラドックス』とは?
今回の記事は『選択のパラドックス』について紹介していきます。
選択のパラドックスとは買い物などのときにたくさん物があると迷ってしまい購入率と満足度が下がってしまうという現象をさす言葉です。
選択のパラドックスはコロンビア大学ビジネススクールのシーナ・アイエンガー教授が『選択の科学』で説いた言葉です。
ジャムの実験アイエンガー教授は行動心理の実験を行いました。
6種類のジャムを並べたテーブル
上司の無茶な依頼を華麗に断るテクニック『DESC法』
誰しも上司から理不尽な仕事を押し付けられた経験ありますよね。
今回は上司からの依頼を華麗に断るテクニックを紹介していきます。
その名も『DESC法』です。
これを身に付ければ無茶な依頼をうまく断ることができます。
嫌です回答や無視するといった、現実味の無い方法とは違って明日から実践できますので参考にしてください。
DESC法とは
DESC法とは、相手に伝えたいことを①『D-客観的な状況