「ストック型」の仕事

今年の1月。ガーデンプレイスシアターでゴッホの映画を観た。

単純に彼の絵が好きだったので観に行ったのだが、大きな衝撃を受けることになる。

ゴッホ、司馬遼太郎、PIXARが教えてくれたこと

ウィレム・デフォー演じるゴッホは、当時まだ新しかった印象派の中でも異端とされ、なかば狂人扱いを受ける。まるで彫刻のように立体的で力強いタッチの絵は弟のテオにしか評価されない。

親友のポール・ゴーギャンはも

もっとみる
やったれぱ 🙌
18

ブランディング界のフィクサー:Wolff Olins

いまから2年ほど前、Uberのリブランディングが大きな話題を呼びました。

世界中のデザイナーやブランド担当者は大胆で緻密な試みを大絶賛しましたが、その裏に「あるブランディング・コンサル会社」があったことを知る人は少ないでしょう。

今回は、名だたるブランドを成功に導いてきたひとつの会社をご紹介します。

決して表舞台には出ないけれど、実は世界を回している。そんなブランディング界の「フィクサー」W

もっとみる
やったれぱ 🙌
22

10分日記 #163 筋トレが最高のソリューション

こんばんは、

今日の記事

今日の記事は、筋トレが近年注目されてきていることに対するオピニオン記事でした。

感想

自らのために、自らの肉体を追い込むという、筋トレのあり方そのものがこの時代にマッチしてきているように感じています。

昔は、機械による自動化が進んでおらず、日常生活の中で運動をしなくなってしまう可能性はなかったです。

しかし、今は自動車が走り、重い荷物はAmazonが届けてくれ

もっとみる
いつもありがとうございます!
1

あなたが知らないスポーツビジネスの裏側【CFO編】

「強いチームが勝つのではない。勝ったチームが強いのだ」という故ベッケンバウアー氏の言葉がありますが、現代のスポーツ界においてはただ試合に勝つだけでは強いチームとは言えないかもしれません。強いチームには必ず、ファンたちが毎試合の結果に一喜一憂する裏側で長期的にチームの成長のために奔走しているビジネスパーソンがいます。

今回はNBAの名門チーム、Golden State WarriorsのCFO、J

もっとみる
ありがとうれぱ!よければ感想も教えてれぱ☺️
24

公立学校教員は部活を指導するべきか

教員の長時間労働を是正するため、文部科学省は1日、中学校や高校の部活動について、休日は学校の管理下から外して地域活動に移す案を「学校における働き方改革推進本部」で示した。中学校、高校ともに柔道部に所属した私の経験から部活動のあり方について考えてみたい。

私の通っていた中学校には、公立でありながら県大会、近畿大会、全国大会で功績を残す柔道部があった。小学校から柔道を続けていたという理由だけで何気な

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします🙇‍♂️
6

GRITで孤独に戦った所で全ての問題が解決するわけてはないが、「生きて」はいるんだな、と思う。めずらしい、誰にも経験できない立場や、共感できない存在であればあるほど、誰にも咎められず、指図されず、自分の意思で動くことができる。陰に何百人もの人がいるから、表明することができる。

ありがとう君がいてくれてよかったにゃ!
6

2020年6月のニュースまとめNO3

6月に気になったニュースとコメントを一覧にまとめております。

ユニクロ「エアリズムマスク」の発売日が決定、特許出願中の3層構造でUVカット機能付き

6月19日発売で990円。これは売れるね。そして、絶対に買う(笑)

ZOZO、才能ある「個人」とファッションブランドを立ち上げへ--D2Cプロジェクト始動

個人の発信力と才能を上手く活用するZOZOとクリエイター双方がwin-winの可能性があ

もっとみる
お読みいただきありがとうございます!励みになります!
1

なぜ、ディオール・オムやサンローランは「ダサく」なったのか?

ディオールとサンローラン。ふたつのスーパーブランドに共通しているのは、メンズラインの立ち上げに一人の伝説的デザイナーが関わったこと。そして現在はかつてのような輝きを失ったように見えること。

一世を風靡したメンズモードブランドがなぜ「ダサく」なってしまったのか。きわめて個人的な視点から考えてみると、より大きな論点が浮かび上がってきた。

エディ・スリマンの功績

ディオール・オムとサンローランを語

もっとみる
ありがとうれぱ!よければ感想も教えてれぱ☺️
33

お金

世の中、たまに「お金が全てでは無い」と言う人達に遭遇します。

確かに「全て」ではありません。

ああいう人達は、【発言がお金に成る】人達で、特殊なポジションにいます。

私達一般人は、騎をてらう様な発言をしても、ほぼお金には成りません(勿論noteを買って貰えばお金になりますが)。

いかに正確な情報を提供しても、不正確な情報を発信する有名人には敵いません。

―お金があれば掴めた夢、行けた世界

もっとみる
嬉しいです!
3