自分自身の問題から逃げる時 人のせいにしたがるのは 自分自身のせいと思いたくないから。 でも それは 自分を守っていることにはならない。 自分自身の問題は自分自身で引き受けないと。 自分のいいところも良くないところも合わせて自分自身だから。 自分で自分を引き受けた時 成長できる。
淡々とした毎日に慣れて 時間の流れ、星々の運行と共に 生きていることを感じる。 穏やかさが少しずつ板に付いて こんな日々がこれからも続き 一年も10年も静かに過ぎる気がする。 もちろん出来事は起こるだろうけれど それを受け止め受け入れて ゆったりとした流れの中に引き受けていく。
他人の痛みを自ら引き受けるより‥ 自分の痛みを他人に押し付ける方が、はるかに楽!! 他人の痛みを喜んで引き受けられる愛を持ちたいもの!
「今年、同窓会あるから、女子に声かけてくれよ~。」が「実行委員なってくれよ~。」だったなんて。今日、1回目の打ち合わせに行ってきました!出かけ間際に、息子たちの高校から、PTAを頼めないかと電話もあり、役割がまわってくる年にするのもいいかな、と思い引き受けました。
必要なものは ちょうど良いその時に与えられる。 受け取る準備が整ったら与えられる。 準備が整わないうちは何も与えられない。 つまり「人事を尽くして天命を待つ」こと。 日々は「その時」に向けた準備の連続。 全ての過去を引き受け 全ての現在を引き受けて そうして未来に向けて準備する。
休んでもいい。諦めてもいい。 投げ出してもいい。立ち止まってもいい。 そうして動いた結果が、世界に一つだけの生き方になる。 自分の心の命じるままに、信じて、 そうして結果を引き受けて、生きていく。 それができるほどに強くあれ。