見出し画像

(154)引き受けるなら気持ちよく!!

善因善果

自治会の役員の順番が回ってきた。
前回やったのは7年前。
母が他界した年で、娘の大学受験やサロン運営で365日働いていたころ。自分の時間は全くなく、朝始発に乗って最終電車で帰るようなことをしていた。心はキャパオーバーしており、なんでこんな時に役員が回ってくるのだろう…と気持ちが折れそうだった。それでも私は会計を引き受け、もう一人が代表になった。

今回の当番引き継ぎが先週あった。
が、当番の当事者集まらず。仕方ないので私は当番の方のお家にそれぞれ事情の説明に回った。

「私が一番面倒臭い会計を引き受けますから代表になって頂けますか?」
どこに行っても
嫌、嫌、嫌…

できることなら、
私が代表と会計を両方とも引き受けてしまいたい!!
なぜなら「嫌」という人と組むと面倒な仕事が増えて時間がもったいないから。

現在でも私に休日がないのは変わらないけれど、7年前に比べたら心は穏やかで落ち着いている。
明日当番担当で集まることになった。
許されるものなら
代表と会計を引き受けたい!!

人が嫌がることを引き受けるとは
人の捨てた運を拾うこと。
徳を積むこと。
善因善果。
因果応報。
結局は全て己に返ってくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?