見出し画像

傷つくリスクを負いながら、引き受ける

2023年2月20日、月曜日。
昨日に引き続き、厳しい状況が目の前に起きていますが、粛々とやるべきことをやるだけだなと思い、昨日よりは落ち着いて1日を過ごせている気がします。

最近、色んな場で「引き受ける」という言葉を耳にします。
自分が意識しているから耳に入ってくるのだと思うのですが、
目の前で起きることをどれだけ引き受けられるか。
その覚悟からそこに何かが生まれていくのだと思います。

最近、ソース原理についての本を読んでいたのですが、
「ソースが最初にリスクをとってアイデアを実現していこうとした瞬間がイニシアチブ立ち上げの瞬間」
「ソースとは、傷つくリスクを負いながら最初の一歩を踏み出した創業者のこと」
だと書いてありました。
※イニシアチブ=アイデアを具現化する一連のプロセスのこと

何かを実現しようとしたら、1人の引き受ける覚悟からはじまる。
どう思われそうと相手のどんな反応を引き起こそうとも、全部それを引き受ける覚悟を持った瞬間に、そこに何かが生まれる。
そういうことなんだなと思います。
そしてそれを実際どれだけできるのか?は、未知数で、全然できていないと思うことばかりです。

そのレベルを上げていきたい。
磨いていきたい。
そうじゃないと、もっと本当の意味で周りの人を深く助けられる・貢献できる自分にはなれないのではないかと思っています。
課題が山積みですが、1つ1つ超えていきたいです。


※CHOP(╹ڡ╹ )さんのイラストを使わせていただきました。素敵なイラストありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?